お知らせ

始めたばかりのブログですが
タイトルも変えないといけないし・・・などいろいろあって
場所をお引越しすることにしました^^

今、いろいろと設定中ですので
引っ越しが済みましたら、お知らせしますね♪

宜しくお願い致します。



*コメント、ありがとうございました♪
 引っ越し先ですが・・・
   http://blog.goo.ne.jp/green-43/
です。
 まだいろいろ勉強中で・・・^^;
 よろしくお願い致します^^
[PR]
# by green-43 | 2009-05-28 09:30 | その他

オンナノコポーチ

昨日、すっごく久しぶりにSnowwingさんのHPを覗いたら
25日の最新更新で、新しいフリーパターンが載っていて♪
とっても簡単そうだったので、他のいろいろを裁断ついでに作ってみました^^
c0194813_8345489.jpg

いわゆる、月のものを携帯する時に使うケースみたいなんですけど
他にもマルチに使えそうでした~。
大きさはSとMと2種類。
最初、YUWAさんのパッチ生地でパターン通りに製作。
思ったより小さかったので、リネンでちょっと大きくして作ってみました。
3個作っても、縫うところからなら30分位で完成~。
はぎれ消費にもよさそうです♪

c0194813_8374110.jpg

左がS。バンドエイドと綿棒を入れてみました。
真ん中がM。これは使い勝手がよさそうな大きさだったかな。
右が大きくしてみたもの。
水玉のリネンも、タイムコレクションさんから戴いた生地です♪
YUWAさんのほうは、中をラベンダー色のギンガムに。
やはり、タイムコレクションさんから戴いた生地を使いました^^
リネンのほうは、エメラルドの花柄。
これは、横幅を大きくしたので、リボン(紐?)でとめる感じでは
なんとなく間延びしてしまう気がして、そこは省略。
ドットボタンにしてみようかな~、と考えているところです。

c0194813_8403423.jpg

紐をくぐらせないとこんな感じ。
ちょっと太すぎたのかな、紐が。(指定はなかったです)
なくてもいいような、細くすればいいような・・・^^;

ポルカさんで移動ポケットを初めて作った時のような感動がありました~^^
へ~、こうなってるんだ~、って^^

c0194813_8431054.jpg

パネル生地は初めて使いましたが、面白いですね♪
でも、端からとっていこうとすると
う~ん、ここの柄を入れたいから、そうすると真ん中裁断になっちゃうなあ・・・
などとよおく考えないといけない所も多かったです^^;
他にも裁断していたものがあったので、そちらと並行して取ったら
何とかこんな感じに落ち着きましたが
生地によってまた、雰囲気が変わってきそうなパターンでした♪
是非、覗いてみて下さいね^^

今日は、妊婦友達とトーカイの2割引セールに行ってきます♪
生地は・・・ともかく・・・足りない副素材を見てこようと思います^^
[PR]
# by green-43 | 2009-05-27 08:52 | 布小物

横長ラウンドトート

Sel et sucreさんのフリーパターン、
横長ラウンドトートを、また作りました♪
少し前に本体は出来上がっていたのですが
持ち手をどうしようか・・・で止まっていて。
週末、これに決めよう!と材料を購入してきたので
やっと仕上がりました^^
c0194813_8423248.jpg

一部にC&SさんのBWを使ったので
前回自分用に作ったのとあまり変わりばえしませんが・・・^^;
苺柄の生地は、ストロベリーコットンさんのプレゼント生地です^^
横長で、ミミ付近が横向き(?)な感じの模様だったので
どんな風に使おうかいろいろ考えたんですけど
この部分は生かした方がかわいいかな~、と思ってこうなりました。

c0194813_8444538.jpg

後ろはこんな感じ。

c0194813_8451676.jpg

中のポケットにも、大きく苺が載っていた部分を使いました。

c0194813_846413.jpg

そうすると、マチがうまく取れなくなってしまったのですが
いっちばんはしっこの生地のところもかわいかったので
底ではいで、ロゴをそのままポイントに♪

c0194813_8472171.jpg

YUWAさんと松山敦子さん(こうだったかな?)のコラボ生地なんですね?
綺麗な赤がポイントになっていて、素敵な生地でした♪

マグネットボタンの位置や、表と裏とのバッグをくっつける方法が
私が勝手に作っていたのとはちょっと違っていたので
そこは改善して^^さすがにそのほうが作りやすかったかな^^;

c0194813_8521194.jpg

その、持ち手を購入・・・の際に、一緒に購入したもの・・・^^;
YUWAさんのスラブ生地2種とレース類です♪
ああ、布たくさんあるのに・・・と思いながら
ここでこれを売っているのを知っていたので
今回は折角だし・・・なんて買っちゃいました^^;
でも50㎝だし。レースなんて、幅広のほうがm180円だったし^^
いろいろ作りたいと思います♪
[PR]
# by green-43 | 2009-05-26 08:57 | 布小物

バルーンキャスケット

またまたパタレ本から、キャスケットを作りました。
前回次女用に作って、形がとってもかわいかったので
もう少し大きめバージョンで作りたかったんですよね^^
c0194813_8434070.jpg

先日、プリーツスカートを作った残りの生地です。
これ、タイムコレクションさんの福袋生地ですが
おまけにも、これと同じ生地が少し入っていたんです。
それがあったお陰で、何とか作れました~^^嬉しい嬉しい♪

c0194813_8454992.jpg

こちらはタック側。(着用はスヌーピー♪)
パターンに縫いしろを足したりはせず、
縫いしろをかなり少なめにして縫っていきました。
5㎜位かな~・・・ゆっくりゆっくり・・・

c0194813_8475452.jpg

そんなわけで、縫いしろを割って両脇をステッチ・・・なんてとてもできず、
今回ステッチは省きました~、ほら^^;
だからなのか、生地の違いなのか、少し柔らかい感じに仕上がりました。
トップはあまりずれずに合わせられたのですが
やっぱりくるみボタン、付けてしまいました^^
この大きさだと、私でも被れましたよ!!
ちょっとブリムが小さいかな、という気もしましたが、まずまずでした。

来月、長女の修学旅行があるので
その時に使ってもいいよ~、ということにも^^
行くのは山の中なんですけどねえ・・・^^;
そんなこんなで、これは長女用になりそうな感じ。
大きさがどうなるか分かったので
また自分用を作ろう~っと♪

c0194813_8512947.jpg

内側は、ストロベリーコットンさんのプレゼント生地の中の
茶色いダブルガーゼです。
ふわふわで肌触りも良く、素敵な生地でした♪
これの残りで、マイ箸袋の一部を裁断済みです。
イベント用に、もう少し小物も作りたいな~。

今日はこれから役員会ですっ。
雨が上がったので、自転車で行けるかな?!
あとで訪問しま~す♪
[PR]
# by green-43 | 2009-05-25 08:59 | 布小物

タイムコレクションさんから

HPに作品を投稿したら、プレゼント生地が届きました♪
5種類の四角い生地です。
紫のギンガムが一番大きかったかな。
小物が作れそうです^^嬉しいな。
c0194813_13385871.jpg

おむつポーチの内布や、マイ箸袋にしようかな、
と思い立った生地がありますね~♪
大切に使いま~す。

「まいにち着る女の子服」から作った小物に関して
早速パターンレーベルさんに問い合わせしてみたら
著作権は日本ヴォーグ社にある、とのことで
もう一度出版社宛てに問い合わせ。

バザーへの出品は可能かどうか聞いてみましたが
営利目的ではないバザーならOKとのことでした^^
アレンジをすれば販売も可能、というケースもあるので
それも聞いてみましたが
少しのアレンジ・・・例えば私が考えていた、
口をファスナーにするとか、口金を付けてばねポーチにするとか、
その程度だと、見る人が見れば「あ、あのパターンだ」とわかってしまうので
「パターンが命」という著作権サイドからすると
それはちょっと・・・とのこと^^;
そういうことを、個人で楽しむには問題はないそうですが
やはり販売となると難しいようです。
ハイ、わかりました~♪

ちなみに、作り方などの質問も
パタレさんではなく出版社側に問い合わせするみたいです。


今日は午前中、子供会のイベントで苺狩りに行ってきました。
c0194813_1354443.jpg

すごく近所にハウスがあって、長女と次女とで参加。
総勢50人位来ていました。
6年生の保護者が役員なのですが
4役からは逃れたものの、今年は6年生が多いので
皆で何か手伝いましょう、ということになって
私は今回の分をお手伝いすることに。
大したことはしていませんが、準備とか引率とか。
一緒に行けて楽しかったです♪
[PR]
# by green-43 | 2009-05-23 13:58 | その他

ギャザーポシェット

またまた「まいにち着る女の子服」より
今度は小物です^^

本で見た時は、横にフリルが付いているデザインだと思って
特に気にも留めずスルーしていたのですが
よ~く見てみると違うんです。意外とかわいい♪
c0194813_8582283.jpg

これは、ストロベリーコットンさんから戴いた生地。
苺やフルーツがプリントしてある、YUWAさんのスラブです。
柄が栄えるように・・・と思いながらの裁断は、緊張しますね。
わりと小さめなので、三女に作ってみました^^
とお~っても喜んでいて、寝る時に枕元まで持って行ってくれています♪

c0194813_91883.jpg

中は、だいぶ前に購入したC&Sさんの生地。
お弁当包みか何かのキット生地です。
スナップボタンを付けるようになっていて
迷っていたのですが、この後やっぱり付けました。

c0194813_923772.jpg

こういうのは皆好きなようで・・・^^;
早速次女にもリクエストされ、麻デニムのピンクストライプで作りました。
これで使い切りかな~。
ラップキュロットもこの生地で作ったので
お揃いで持てて嬉しそうでした^^
三女用に作った時も、大きい方が・・・と思い
紐の長さは120用にしておいたのですが
引きずる程長くもなかったので、これはもう少し長めにしてあります。
それでも調度よかった感じでした。

c0194813_941827.jpg

中は、ダーラムのカットクロスに入っていた生地。
これも、半端に残っていたものが使えました^^
切り替えで生地を変えるとかしてもよさそうだし
実ははぎれ処理にもなりそう?!
こちらは最初からスナップボタン、付けました。

これ、本からのパターンですから
委託やオークションは無理としても
営利目的ではないバザーなどだったら、出品可能ですかねえ?
すごくかわいいし、幼稚園生や小学校低学年位だったら
十分持てるかな~と思ったんですけど・・・
喜んで使ってもらえたら嬉しいし^^
パタレさんに聞いてみようかな。

口にファスナーを付けるとか
口金を付けてばねポーチにするとか
ポシェット以外にしても形がかわいいな~と思いました♪
・・・そういうアレンジができれば、の話ですが・・・^^;
[PR]
# by green-43 | 2009-05-22 09:14 | 布小物

プリーツスカート

昨日の記事に、たくさんの温かいコメント、どうもありがとうございました^^
隠していたわけではないんですけど
マメに更新できなくなる時期が出てくるので
ご心配をおかけしてしまうのもな~・・・と思ってお話しちゃいました^^;

経済的にも精神的にも体力的にも・・・どうなの???と
不安材料は尽きませんが、まあ・・・何とかなるでしょう!!!
長女の同級生にも、4人きょうだいが3世帯います。
この辺りの地域は、子供3人が結構スタンダードな感じなので
それよりちょっと多いかな、位で・・・^^;
あまり頑張らないようにしようかな^^;

ではでは、ハンドメイドです^^
パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から
プリーツスカートを作りました。
シームポケットの作り方がどうにも「???」だったので
これを作れば分かるかな?と思って。
生地は、先日のタイムコレクションさんの福袋から
YUWAさんの綿麻スラブの水玉です♪
c0194813_9133627.jpg

難しそうな気がしていましたが、ポケットの袋布以外、全部直線ばかり。
プリーツをたたんだ部分に、ステッチをかける作業が
どうしても他のデザインより余計ですけど
子供用なのでわりとすぐに仕上がりました^^

c0194813_9153367.jpg

よくわからないでいたシームポケットも
手順に従って進めていったら形になりました♪
何となく、分かった分かった~、と思えました。
別の生地にしてみたかったんですけど
これに花柄ではちょっと・・・とか
無地にしちゃうなら同じ生地でも・・・とか思って
どこも同じ生地に落ち着きました。

これ、説明を見ると、タックの部分にかけるステッチが
前と後ろとでちょっと違うんですよね。
これでいいんでしょうか?!
前スカートは、プリーツの「山」にかけるらしく
c0194813_9184922.jpg

こんな風に表からもステッチが見えます。
(プリーツの合わせがちょっと離れちゃいました><)

でも後ろスカートは、プリーツの「奥」にかけるようになっているので
c0194813_9195828.jpg

裏からステッチをかける感じで、仕上がりはこんな風。
これを裏から見ると・・・
c0194813_9252060.jpg

こうなっています~。
これで合ってます?

作った方がいらしたら、お伺いしたいです~♪
このパターン、120㎝で次女用なんですけど
丈も調度よく、本人も気に入った様子でした^^
最近、この本からの製作が多いので
長女が「私のは?!」とひがみ気味^^;
だってパターン、ないんだもお~ん、と言うと
「拡大してっ!!」だって~。
3サイズも拡大は・・・やっぱりデザイン変わっちゃいますよねえ・・・

新型インフル。とうとう首都圏でも出ましたね><
昨日学校から、毎日朝晩熱を計って提出するように、
と健康観察表なるものが配布されました^^;
1学期中、ずっとやるみたい~。
うまく治まっていくといいですね。
気をつけましょう!!
[PR]
# by green-43 | 2009-05-21 09:34 | 子供服

おむつポーチ

少し前にBWで作りましたが
PeachmadeさんのBBSなどを見ていたら
内側をバイアス始末しないで作る方法を公開されている方を発見し
早速、教えて頂きました!!
「ネコあしといっしょ」のエリコさんのブログに、詳しく載っています^^
感動しますので、行ってみて下さいね♪

またどうして同じものを・・・というのは・・・
この辺をちょっと書き直したんですけど・・・→
そういうことになっておりまして・・・^^;
テンションを上げるために(?)入院グッズ入れを作りたかったんです♪
シンプルにリネンで^^
c0194813_8583265.jpg

C&Sさんのリネンベージュを使いました。
わりと濃いめのベージュだったかな。
お気に入りの小花柄をタグや内布に使っています^^

c0194813_8595389.jpg

最初、右下辺りに付けていたのですが
ファスナーの向きと逆になってしまったようで
開ける時に左利き仕様、みたいになっちゃって・・・^^;
タグを反対側に付ければ改善?と思ってやり直したんですが
右下ではなく、真ん中に変えました。
ちょっと大きかったようなので・・・^^;
エッフェル塔のチャームも付いています♪

c0194813_9165293.jpg

花柄がかわいいので、レースと重ねたりはせず、こんな持ち手に。
中にふわふわの綿を入れてみました。

c0194813_933546.jpg

前回は忘れてしまった、ファスナー引き手のタグ(?)、
今回は付けてみました。が。ちょっとゆがんでしまっています~^^;

c0194813_944269.jpg

内側のポケットは、両面に付けて、真ん中辺りを仕切りました。
ここにレースをちょこっと・・・2種類のレースにしましたよ^^
お気に入りのスタンプも♪

そして、ここが一番凄い部分!!
c0194813_963971.jpg

ほら、バイアス処理じゃないでしょ~?!
(それでもちょっと汚いでしょうか^^;)
全部、中縫いになっているんです。

内側のファスナー部分に返し口があって、最後にそこをまつります。
すごく感動~><こんなの考えついちゃうんだ~、と驚きでした。

エリコさん曰く、バイアス処理をしていないので
わりとくったりする感じで、自立はしにくいかも・・・とのことでしたが
リネンの裏に接着綿を貼ってみたので、自立してます。

バイアスって、それをポイントにして遊べる楽しさもあるので
ファスナー口などにそれがないのは、物によっては寂しいかもしれないけど
工程が格段に減っていて、重なり部分もさほどなく、なかなかよかったです♪
裏と表のからくり(?)がなかなか理解できず、
何度もひっくり返しては「???」でしたが、
仕組みがわかってからは、なるほど~、おお~、と感動しながら作ってました^^;

大きさや生地の種類、使い方などによって
本家の作り方とこれとをわけて作ってみてもよさそうです^^
[PR]
# by green-43 | 2009-05-20 09:21 | 布小物

ニットスカートとモンキーパンツ

う~ん、いまいちだったかな、の↓に対して
温かいコメント、ありがとうございました♪
部屋着になりそうでしたが、しっかり活躍させることにします^^
そして、ギャザー修行も・・・^^;

ちょっと撃沈した後は、サクサク作れるものに限ります^^;
またまた、先日の戴き生地の中から
またまたびろ~んと横に長いボーダーニットで
スカートとモンキーパンツを作りました。
c0194813_1315163.jpg

この位の用尺だと、服は次女用かもっと小さいものしか作れません。
でもこのニット、地が薄いグレーっぽい色で
ボーダー部分は紫なんです♪
薄手の天竺かな、と思われる生地でした。
こういう色合いは珍しい感じ?がして、入っていた時嬉しくなりました。

c0194813_1335033.jpg

前後、と2枚のスカートにはせず、片方の脇を縫っただけ・・・という超簡単仕様~。
丈が短くなりそうだったので、ウエストはエンジェルニットの無地の紫で。
ポケットは必須っぽいので、別のパターンから取ってきて
何となく付けてみたのですが、何となく・・・な出来ですねえ^^;
まだ「???」な所がありまする。
内布もストロベリーコットンさんで揃えてみました^^
今日、早速はいていきました~。

c0194813_1364099.jpg

パンツのマチとウエストも、エンジェルニットの紫です。
うまく色が合って嬉しいです^^
裾の縫いしろがちゃんととれなかったので
これは・・・何㎝サイズでしょうかねえ^^;


今日は午前中、委員会がありました。
時間が決まってはいないので
来られる人が来られる時間に行って、作業する、
みたいな感じなんですけど
ちょっと早めに行ってみました。
でも、三女連れだと2時間が限度ですね~^^;
ちょうどキリがよかったので上がってこられましたが
ちゃんと働けてるかな???と恐縮しちゃいます~^^;
また来週、頑張ります。
[PR]
# by green-43 | 2009-05-19 13:16 | 子供服

ラナンキュラスのブラウス

タイムコレクションさんから届いた生地から
白いヘリンボーンを使って、ラナンキュラスのブラウスを作りました。
「布屋の手作り案内」を見た時、これが一番気に入って♪
水玉や別色の無地などで数枚作りましたが
今回、本のように白で!!
c0194813_8593983.jpg

・・・でもこれ、久しぶりに作ると撃沈しますね^^;
とてもUPには耐えられません~><

裁断や襟付け前までの縫製は、ささ~っと進むんですけどねえ。
ぐるりのギャザーがやっぱりなかなか難関です。
c0194813_911973.jpg

後ろ側のほうが、まだましかな、という感じです。
前はタックが入ってるようなギャザーになっちゃいました~^^;

c0194813_922851.jpg

ほら、タックっぽいでしょお?!
白だからさほど目立たないような気もしていますが^^;

袖と丈は5㎝位伸ばしてあります。
生地は表情があってとっても素敵だったんだ~。
それに救われているかも???
[PR]
# by green-43 | 2009-05-18 09:05 | 大人服