入学グッズ

c0194813_1354439.jpg

この春、次女が小学校に入学するので
必要になりそうな小物を作りました。
今までの絵本袋はそのままサブバッグに、
お着替え袋は体操服入れに、
上履き袋は・・・もしかして作り替えるかもしれないけど
その他に必ず用意する物。

給食袋です。
ランチョンマットやコップ、歯ブラシを入れる巾着です。
これはPDさんのフリーパターン、
「まちつきぺたんこ巾着」を少し大きくしました。

これ名前の通り、底にまちがついているのですが
うまいことぺたんこにたためるようになっているので
ごろごろした感じがなく、すっきりしています。

ベージュ地の花柄は、ストロベリーコットンさんのスケアフローネ。
ちょっとレトロっぽい感じの花柄なんです^^
携帯ストラップにも使いました~^^

水色っぽいほうは、所々でよく使っているエメラルド色の花柄です。
洗い替えもいるかな、と思って2枚作りました。
洗濯頻度が高いので、レースは省略しちゃったけど
やっぱり付けたほうがかわいかったかな^^;

c0194813_13143888.jpg

あとは、連絡帳カバーとペンケース。
連絡帳カバーは、ビニールタイプの物を長女が使っていましたが
あまりもたなくて、すぐ破けてきたりするので
途中でこんなタイプの物に替えたんです。
だから今回は最初から布タイプにしました。

ペンケースも・・・
長女の時は、お気に入りのキャラクターの
マグネットでぱかっと開く両面タイプのものを
探して探して、取り寄せまでしてもらったのに
結局1年くらいしか使わず、すぐにこういうファスナータイプに替えてたので
やっぱりこちらも最初から布タイプにしちゃいました^^;

お揃いっぽく仕上げたので、まあまあかな~。
気に入ったと言ってくれてはいますが
まわりの友達がどんなのを使っているかにもよりますよね^^;
それなりに(?)大事にしてくれるといいな^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-18 13:33 | 布小物
<< キッズトレーナー その2 がま口ポーチ >>