ラナンキュラスのブラウス

c0194813_91552.jpg

C&Sさんの「布屋の手作り案内」をぺらぺらめくった時
一番作りたいな、と思ったのがこのデザインでした。
前のほうのページに載っていて
真っ白いリネンのそれを着たモデルさんを見て
かわいい^^と目がテンに・・・^^;

作り方を見ると、ラグラン袖だしパーツも少ないし
これはいけるかも、とパターンを写し、せっせと裁断。

が、しかし・・・
撃沈撃沈!!!
衿の表裏はわからなくなってくるし(一枚目は無地でチャレンジ)
襟ぐりにぐるっと寄せたギャザーが
均一にうまく寄らない・・・
衿の付け位置も何だか曲がって見えて
何度かほどきました。

そんな2着で落ち込み度が激しく
しばら~~~く眠ってしまったパターンでしたが
そんな頃にC&SさんのHPで「ソーイングレッスン」なる
この本からの作品の「指南書」みたいなコンテンツができ、
それをじっくり読んで、ポイントを押さえつつ
「ていねいに」仕上げたのがこれ^^
3枚の中で一番まあまあな出来になりました^^;

タイムコレクションさんの福袋に入っていた
コーデュロイの水玉生地です。
ドットが茶色なのがポイントだと思うっ。
すごくツボ。

コーデュロイなので生地くずがすごかったですけど
それでもわりと少ないほうだったかな。

袖と丈を少し伸ばしています。
今はタートルの上に重ねて。
生地によっては一枚でも着られるし
万能デザインだと思います。
それに、このタイプのデザインのブラウスやチュニック、
昨年の夏から秋にかけてたくさん目にしました!!
さすがC&Sさん。
ちゃんと流行も意識しているんですね~。

そんなわけで、また新たに出る「CHECK&STRIPE FLORAL」
すご~く気になっています^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-25 09:35 | 大人服
<< グラニーバッグ またまたショートパンツ >>