人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたグラニーバッグ

またまたグラニーバッグ_c0194813_106686.jpg

先日UPしたグラニーバッグは、今までに作った物でしたが
これは昨日完成した物です^^
急に作ろう、ということになり、在庫の持ち手に合わせたら
何だかやっぱり似たような布あわせになってしまいました^^;
花柄はRRさんのコットンリネンブーケ柄のベージュ。
以前BOXスカートのプリーツ部分にも使いました。
小物には初めて使いましたが、なかなかよいかも。

底布はslow boatさんの綿麻Flavor レンブラント。
・・・所謂・・・無地の茶色です^^;
思ったより薄手だったので、接着芯がすけてしまうか???
と思いましたが、何とか大丈夫でした。

またまたグラニーバッグ_c0194813_10115924.jpg

内側はいたってシンプルです。
ポケットだけ表布と同じにしました。

またまたグラニーバッグ_c0194813_10124061.jpg

持ち手にする紐がこれしかなかったのですが
多分仕様書よりは長いと思います。
そしてこのバッグは、斜めがけにしないほうが・・・
こう、腕にかけて「きゅっ」っと持ったほうがかわいいと思うので
いつも脇にDカンは付けないんですけど、これもそのように。
そうすると、持ち手を2本にして付けなくてもいいのでは?と思い
一本のままぐるっと付けるように、最近はしています。
この数字テープのところが継ぎ目です。
わざと前に持ってきて、目隠しテープは飾りになるようにしています^^
うちのミシンでは、ここを縫うのはちょっとキツイので
テープは布用ボンドで付けていますが
今のところとれちゃった、ということはなく使えています。

またまたグラニーバッグ_c0194813_10162412.jpg

画像がぼけちゃってますが・・・
そうすると、脇がこんな風につながっているので(もう片方も)
ここがこう・・・とんがった感じにならないというか・・・
丸く・・・というかスムーズにおさまっているというか・・・^^;
そんな気がします。

ちょっと大変なことがあり、元気をなくしている友達にプレゼントです。
彼女もソーイングをやるので、「欲しい!!」と言われていたのですが
「作れるよ、作りなよ~^^;」で終わっていまして・・・
少し復活してくれるといいな。
by green-43 | 2009-01-28 10:25 | 布小物
<< ストロベリーコットンさんで SONGBELLさんでお買い物 >>