丸衿ブラウス

c0194813_8393756.jpg

先日自分用に作ったのと似たようなデザインで
次女用に作りました。
パターンは「女の子のおしゃれ服」から。

本では布帛で作ってあるので、ニットではどうかな・・・とも思ったのですが
逆はともかく、布帛→ニットなら大丈夫かな、と作ってみました。
本来は全部前開きで、上の二つだけ飾りボタンになっていて
あとはスナップ・・・なのですが
ニットならかぶりでも・・・と思い、ヨークから下は「わ」で裁断。
一応頭は入りました~^^;(ほっ)

c0194813_8434655.jpg

後ろもヨーク切り替えでギャザーが寄っています。

c0194813_8441981.jpg

裏襟がどうしても取れなくて
真ん中ではいであります、しかもミミぎりぎりまで使って^^;
ゴロゴロするかなあ・・・^^;
わざと裏だけ違う生地にすることもあるのですが
今回はニットだったので、ひとまず同じほうがいいかと思って無理矢理です^^;

この作り方だと、裏襟と表衿を2枚重ねたところ、表からステッチ・・・なのですが
丸衿は裏コバステッチのほうが好きなんですよね~^^
ストロベリーコットンさんのほうはそうなっているので
こちらもそのようにしました。
そうすると、裏襟はステッチがしてあって、縫い代も落ち着く感じなのですが

c0194813_8465845.jpg

表衿にはステッチが響かず、カジュアルすぎる印象にならなくていいんです^^

ボタンが一つ足りなかったので、買ってこなくちゃ。
ボタンホールまで開けちゃったけど
こういう時に限って同じのがなかったりするんですよね・・・^^;
あるといいなあ。


そして、今日は節分。
たまたま次女のお弁当の日だったので、こんな感じにしてみました~^^;
c0194813_8534974.jpg

デジカメの電池が切れていて携帯で撮ったのでちょっと・・・(言い訳)
キャラ弁を作るブロガーさんのを真似てみましたが
足元にも及ばない出来に><
ひとまず卵で枡を作るのはやってみたかったので入れたけど
何だか長方形になってしまった^^;
顔を作るのも難しいし、金棒と思って入れたソーセージも微妙???
センスがない・・・><
残してこないといいです・・・
[PR]
by green-43 | 2009-02-03 09:00 | 子供服
<< がま口ポーチ ニットパンツ >>