人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつポーチ

少し前にBWで作りましたが
PeachmadeさんのBBSなどを見ていたら
内側をバイアス始末しないで作る方法を公開されている方を発見し
早速、教えて頂きました!!
「ネコあしといっしょ」のエリコさんのブログに、詳しく載っています^^
感動しますので、行ってみて下さいね♪

またどうして同じものを・・・というのは・・・
この辺をちょっと書き直したんですけど・・・→
そういうことになっておりまして・・・^^;
テンションを上げるために(?)入院グッズ入れを作りたかったんです♪
シンプルにリネンで^^
おむつポーチ_c0194813_8583265.jpg

C&Sさんのリネンベージュを使いました。
わりと濃いめのベージュだったかな。
お気に入りの小花柄をタグや内布に使っています^^

おむつポーチ_c0194813_8595389.jpg

最初、右下辺りに付けていたのですが
ファスナーの向きと逆になってしまったようで
開ける時に左利き仕様、みたいになっちゃって・・・^^;
タグを反対側に付ければ改善?と思ってやり直したんですが
右下ではなく、真ん中に変えました。
ちょっと大きかったようなので・・・^^;
エッフェル塔のチャームも付いています♪

おむつポーチ_c0194813_9165293.jpg

花柄がかわいいので、レースと重ねたりはせず、こんな持ち手に。
中にふわふわの綿を入れてみました。

おむつポーチ_c0194813_933546.jpg

前回は忘れてしまった、ファスナー引き手のタグ(?)、
今回は付けてみました。が。ちょっとゆがんでしまっています~^^;

おむつポーチ_c0194813_944269.jpg

内側のポケットは、両面に付けて、真ん中辺りを仕切りました。
ここにレースをちょこっと・・・2種類のレースにしましたよ^^
お気に入りのスタンプも♪

そして、ここが一番凄い部分!!
おむつポーチ_c0194813_963971.jpg

ほら、バイアス処理じゃないでしょ~?!
(それでもちょっと汚いでしょうか^^;)
全部、中縫いになっているんです。

内側のファスナー部分に返し口があって、最後にそこをまつります。
すごく感動~><こんなの考えついちゃうんだ~、と驚きでした。

エリコさん曰く、バイアス処理をしていないので
わりとくったりする感じで、自立はしにくいかも・・・とのことでしたが
リネンの裏に接着綿を貼ってみたので、自立してます。

バイアスって、それをポイントにして遊べる楽しさもあるので
ファスナー口などにそれがないのは、物によっては寂しいかもしれないけど
工程が格段に減っていて、重なり部分もさほどなく、なかなかよかったです♪
裏と表のからくり(?)がなかなか理解できず、
何度もひっくり返しては「???」でしたが、
仕組みがわかってからは、なるほど~、おお~、と感動しながら作ってました^^;

大きさや生地の種類、使い方などによって
本家の作り方とこれとをわけて作ってみてもよさそうです^^
by green-43 | 2009-05-20 09:21 | 布小物
<< プリーツスカート ニットスカートとモンキーパンツ >>