カテゴリ:布小物( 49 )

オンナノコポーチ

昨日、すっごく久しぶりにSnowwingさんのHPを覗いたら
25日の最新更新で、新しいフリーパターンが載っていて♪
とっても簡単そうだったので、他のいろいろを裁断ついでに作ってみました^^
c0194813_8345489.jpg

いわゆる、月のものを携帯する時に使うケースみたいなんですけど
他にもマルチに使えそうでした~。
大きさはSとMと2種類。
最初、YUWAさんのパッチ生地でパターン通りに製作。
思ったより小さかったので、リネンでちょっと大きくして作ってみました。
3個作っても、縫うところからなら30分位で完成~。
はぎれ消費にもよさそうです♪

c0194813_8374110.jpg

左がS。バンドエイドと綿棒を入れてみました。
真ん中がM。これは使い勝手がよさそうな大きさだったかな。
右が大きくしてみたもの。
水玉のリネンも、タイムコレクションさんから戴いた生地です♪
YUWAさんのほうは、中をラベンダー色のギンガムに。
やはり、タイムコレクションさんから戴いた生地を使いました^^
リネンのほうは、エメラルドの花柄。
これは、横幅を大きくしたので、リボン(紐?)でとめる感じでは
なんとなく間延びしてしまう気がして、そこは省略。
ドットボタンにしてみようかな~、と考えているところです。

c0194813_8403423.jpg

紐をくぐらせないとこんな感じ。
ちょっと太すぎたのかな、紐が。(指定はなかったです)
なくてもいいような、細くすればいいような・・・^^;

ポルカさんで移動ポケットを初めて作った時のような感動がありました~^^
へ~、こうなってるんだ~、って^^

c0194813_8431054.jpg

パネル生地は初めて使いましたが、面白いですね♪
でも、端からとっていこうとすると
う~ん、ここの柄を入れたいから、そうすると真ん中裁断になっちゃうなあ・・・
などとよおく考えないといけない所も多かったです^^;
他にも裁断していたものがあったので、そちらと並行して取ったら
何とかこんな感じに落ち着きましたが
生地によってまた、雰囲気が変わってきそうなパターンでした♪
是非、覗いてみて下さいね^^

今日は、妊婦友達とトーカイの2割引セールに行ってきます♪
生地は・・・ともかく・・・足りない副素材を見てこようと思います^^
[PR]
by green-43 | 2009-05-27 08:52 | 布小物

横長ラウンドトート

Sel et sucreさんのフリーパターン、
横長ラウンドトートを、また作りました♪
少し前に本体は出来上がっていたのですが
持ち手をどうしようか・・・で止まっていて。
週末、これに決めよう!と材料を購入してきたので
やっと仕上がりました^^
c0194813_8423248.jpg

一部にC&SさんのBWを使ったので
前回自分用に作ったのとあまり変わりばえしませんが・・・^^;
苺柄の生地は、ストロベリーコットンさんのプレゼント生地です^^
横長で、ミミ付近が横向き(?)な感じの模様だったので
どんな風に使おうかいろいろ考えたんですけど
この部分は生かした方がかわいいかな~、と思ってこうなりました。

c0194813_8444538.jpg

後ろはこんな感じ。

c0194813_8451676.jpg

中のポケットにも、大きく苺が載っていた部分を使いました。

c0194813_846413.jpg

そうすると、マチがうまく取れなくなってしまったのですが
いっちばんはしっこの生地のところもかわいかったので
底ではいで、ロゴをそのままポイントに♪

c0194813_8472171.jpg

YUWAさんと松山敦子さん(こうだったかな?)のコラボ生地なんですね?
綺麗な赤がポイントになっていて、素敵な生地でした♪

マグネットボタンの位置や、表と裏とのバッグをくっつける方法が
私が勝手に作っていたのとはちょっと違っていたので
そこは改善して^^さすがにそのほうが作りやすかったかな^^;

c0194813_8521194.jpg

その、持ち手を購入・・・の際に、一緒に購入したもの・・・^^;
YUWAさんのスラブ生地2種とレース類です♪
ああ、布たくさんあるのに・・・と思いながら
ここでこれを売っているのを知っていたので
今回は折角だし・・・なんて買っちゃいました^^;
でも50㎝だし。レースなんて、幅広のほうがm180円だったし^^
いろいろ作りたいと思います♪
[PR]
by green-43 | 2009-05-26 08:57 | 布小物

バルーンキャスケット

またまたパタレ本から、キャスケットを作りました。
前回次女用に作って、形がとってもかわいかったので
もう少し大きめバージョンで作りたかったんですよね^^
c0194813_8434070.jpg

先日、プリーツスカートを作った残りの生地です。
これ、タイムコレクションさんの福袋生地ですが
おまけにも、これと同じ生地が少し入っていたんです。
それがあったお陰で、何とか作れました~^^嬉しい嬉しい♪

c0194813_8454992.jpg

こちらはタック側。(着用はスヌーピー♪)
パターンに縫いしろを足したりはせず、
縫いしろをかなり少なめにして縫っていきました。
5㎜位かな~・・・ゆっくりゆっくり・・・

c0194813_8475452.jpg

そんなわけで、縫いしろを割って両脇をステッチ・・・なんてとてもできず、
今回ステッチは省きました~、ほら^^;
だからなのか、生地の違いなのか、少し柔らかい感じに仕上がりました。
トップはあまりずれずに合わせられたのですが
やっぱりくるみボタン、付けてしまいました^^
この大きさだと、私でも被れましたよ!!
ちょっとブリムが小さいかな、という気もしましたが、まずまずでした。

来月、長女の修学旅行があるので
その時に使ってもいいよ~、ということにも^^
行くのは山の中なんですけどねえ・・・^^;
そんなこんなで、これは長女用になりそうな感じ。
大きさがどうなるか分かったので
また自分用を作ろう~っと♪

c0194813_8512947.jpg

内側は、ストロベリーコットンさんのプレゼント生地の中の
茶色いダブルガーゼです。
ふわふわで肌触りも良く、素敵な生地でした♪
これの残りで、マイ箸袋の一部を裁断済みです。
イベント用に、もう少し小物も作りたいな~。

今日はこれから役員会ですっ。
雨が上がったので、自転車で行けるかな?!
あとで訪問しま~す♪
[PR]
by green-43 | 2009-05-25 08:59 | 布小物

ギャザーポシェット

またまた「まいにち着る女の子服」より
今度は小物です^^

本で見た時は、横にフリルが付いているデザインだと思って
特に気にも留めずスルーしていたのですが
よ~く見てみると違うんです。意外とかわいい♪
c0194813_8582283.jpg

これは、ストロベリーコットンさんから戴いた生地。
苺やフルーツがプリントしてある、YUWAさんのスラブです。
柄が栄えるように・・・と思いながらの裁断は、緊張しますね。
わりと小さめなので、三女に作ってみました^^
とお~っても喜んでいて、寝る時に枕元まで持って行ってくれています♪

c0194813_91883.jpg

中は、だいぶ前に購入したC&Sさんの生地。
お弁当包みか何かのキット生地です。
スナップボタンを付けるようになっていて
迷っていたのですが、この後やっぱり付けました。

c0194813_923772.jpg

こういうのは皆好きなようで・・・^^;
早速次女にもリクエストされ、麻デニムのピンクストライプで作りました。
これで使い切りかな~。
ラップキュロットもこの生地で作ったので
お揃いで持てて嬉しそうでした^^
三女用に作った時も、大きい方が・・・と思い
紐の長さは120用にしておいたのですが
引きずる程長くもなかったので、これはもう少し長めにしてあります。
それでも調度よかった感じでした。

c0194813_941827.jpg

中は、ダーラムのカットクロスに入っていた生地。
これも、半端に残っていたものが使えました^^
切り替えで生地を変えるとかしてもよさそうだし
実ははぎれ処理にもなりそう?!
こちらは最初からスナップボタン、付けました。

これ、本からのパターンですから
委託やオークションは無理としても
営利目的ではないバザーなどだったら、出品可能ですかねえ?
すごくかわいいし、幼稚園生や小学校低学年位だったら
十分持てるかな~と思ったんですけど・・・
喜んで使ってもらえたら嬉しいし^^
パタレさんに聞いてみようかな。

口にファスナーを付けるとか
口金を付けてばねポーチにするとか
ポシェット以外にしても形がかわいいな~と思いました♪
・・・そういうアレンジができれば、の話ですが・・・^^;
[PR]
by green-43 | 2009-05-22 09:14 | 布小物

おむつポーチ

少し前にBWで作りましたが
PeachmadeさんのBBSなどを見ていたら
内側をバイアス始末しないで作る方法を公開されている方を発見し
早速、教えて頂きました!!
「ネコあしといっしょ」のエリコさんのブログに、詳しく載っています^^
感動しますので、行ってみて下さいね♪

またどうして同じものを・・・というのは・・・
この辺をちょっと書き直したんですけど・・・→
そういうことになっておりまして・・・^^;
テンションを上げるために(?)入院グッズ入れを作りたかったんです♪
シンプルにリネンで^^
c0194813_8583265.jpg

C&Sさんのリネンベージュを使いました。
わりと濃いめのベージュだったかな。
お気に入りの小花柄をタグや内布に使っています^^

c0194813_8595389.jpg

最初、右下辺りに付けていたのですが
ファスナーの向きと逆になってしまったようで
開ける時に左利き仕様、みたいになっちゃって・・・^^;
タグを反対側に付ければ改善?と思ってやり直したんですが
右下ではなく、真ん中に変えました。
ちょっと大きかったようなので・・・^^;
エッフェル塔のチャームも付いています♪

c0194813_9165293.jpg

花柄がかわいいので、レースと重ねたりはせず、こんな持ち手に。
中にふわふわの綿を入れてみました。

c0194813_933546.jpg

前回は忘れてしまった、ファスナー引き手のタグ(?)、
今回は付けてみました。が。ちょっとゆがんでしまっています~^^;

c0194813_944269.jpg

内側のポケットは、両面に付けて、真ん中辺りを仕切りました。
ここにレースをちょこっと・・・2種類のレースにしましたよ^^
お気に入りのスタンプも♪

そして、ここが一番凄い部分!!
c0194813_963971.jpg

ほら、バイアス処理じゃないでしょ~?!
(それでもちょっと汚いでしょうか^^;)
全部、中縫いになっているんです。

内側のファスナー部分に返し口があって、最後にそこをまつります。
すごく感動~><こんなの考えついちゃうんだ~、と驚きでした。

エリコさん曰く、バイアス処理をしていないので
わりとくったりする感じで、自立はしにくいかも・・・とのことでしたが
リネンの裏に接着綿を貼ってみたので、自立してます。

バイアスって、それをポイントにして遊べる楽しさもあるので
ファスナー口などにそれがないのは、物によっては寂しいかもしれないけど
工程が格段に減っていて、重なり部分もさほどなく、なかなかよかったです♪
裏と表のからくり(?)がなかなか理解できず、
何度もひっくり返しては「???」でしたが、
仕組みがわかってからは、なるほど~、おお~、と感動しながら作ってました^^;

大きさや生地の種類、使い方などによって
本家の作り方とこれとをわけて作ってみてもよさそうです^^
[PR]
by green-43 | 2009-05-20 09:21 | 布小物

ポータブルケース

タイムコレクションさんで、幅広レースを購入したので
届いたらこれを作ろう、と思っていました^^
BWでポータブルケースです♪
c0194813_828611.jpg

こんな風にレースをあしらって作っている方を見て
まねっこしたいな~と思っていました。
こういう小物はあまりお洗濯することもなさそうですが
レースって意外と縮むんですよね><
今回はちゃんと(?)これも水通ししました^^;
まっすぐ付けるのが難しかったです><

c0194813_8303571.jpg

中はYUWAさんの花柄をちょっとアクセントに。
葉っぱに緑があるので、BWとも合いました^^
このBWはC&Sさんのパリパリのです^^;
1m購入して、小物がたくさん作れています。
もう少しありますが、使用予定あり~♪
うまく使いきれるといいです。

周りのバイアスは最初リネンで付けてみたんですけど
思ったより幅広に作ったバイアスだったので、ちょっと変な感じに><
頑張ってほどいて、水色の水玉にしてみました。

これは、来月のイベント用にしてみようかな~、と思っています。
どなたかのお気に入りになれるといいです♪

これで、ポータブルケースを作れる金具類がなくなりました^^;
16㎝のファスナーもそうですが、
カッチンと止める、この差し込み錠も手芸店では見かけません・・・
もうちょっと作りたいような、少し後に回そうか・・・検討中です。

今日はとってもいいお天気♪
午後から学校で、引き渡し訓練があるので
それまでに家事もいろいろ済ませつつ
ガンガンに裁断してアイロンもかけたいなあ♪
[PR]
by green-43 | 2009-05-15 08:44 | 布小物

キャスケット

↓のパンツを作ったのと同じ生地で
キャスケットも取れました^^
お揃いっぽくできて嬉しいです♪
c0194813_8411528.jpg

パターンレーベルさんから出た「まいにち着る女の子服」のバルーンキャップです。
ショップパターンのバルーンキャスケットとよく似ている感じです。
ショップのは持っていなかったので、この本が出た時これに一番釘付けになりました^^;

c0194813_8451410.jpg

内側もストロベリーコットンさんの、ブロードガーデン紫♪
いやいやこの帽子・・・ほんと大変でした~><
脇にタックが入るので、クラウンのパターンが3つも!!
裏もあるし芯も貼るし、なかなか進みませんでした^^;
ステッチかけるところも多かったしね><

c0194813_8471981.jpg

次女用と思って作ってますが(53㎝)、三女に試着してもらいました^^;
この、脇クシュクシュっていうタックがとてもかわいい♪
いろいろと・・・あまりうまく縫えてはいなくて
トップの縫い合わせも微妙にズレ気味だったので
くるみボタンを付けちゃいました^^;

c0194813_8493010.jpg

反対側にもタックが入っていて
一応(?)本の通りに飾りリボンも作って付けてみました♪
ピンなので取り外しできます。
三女・・・もう撮影が嫌になっちゃっていて、変な風にかぶってます^^;

これ、長女も三女も気に入ったみたいで
もう少し作ってみようかな~、と思っています^^;
三女用はこのサイズでもいいとして、
長女のはね~、どうしようかな~・・・
2サイズ展開なんです。49㎝と53㎝。
でも、パターンだけ見ると1㎝位しか差がないの。
ってことは、縫いしろにさらに1㎝足せば、53㎝が57㎝になる???

キャスケットって、一歩間違えると「布袋様」になっちゃうので
やみくもに大きくするのはちょっと怖いんですけど^^;
どうしようかな~。
[PR]
by green-43 | 2009-05-13 08:57 | 布小物

マスク

先日戴いた、ストロベリーコットンさんの生地の中から
ガーゼでびろ~んと細長いのを、マスクにしました^^
c0194813_14363522.jpg

ストールにしようか、コサージュにしようか、シュシュにしようか迷いましたが
とってもかわいい花柄に水玉も入っていて、ガーゼなら・・・と
やっぱりマスクに。

冬場はもちろんですが、学校では給食当番の時に
着用しないといけないようなので
意外と使えるかも?と思って。
3つ作れたので、バザーにも出すことにしようかな。
(秋の話ですが・・・><)

そう言えば・・・と思い出したのですが
先日、連休中にいつもと違う公園に出かけたら
四つ葉のクローバーを見つけたんです♪
c0194813_14405752.jpg

しかも3つも?!
探して探してようやく・・・という感じではなく
ふっと目をやった先にちらほら・・・と簡単に探せて♪
もしかしてはぎれ当選も、予告してくれてた?!
あと2つのいいことって何だろ~と
ちょっとわくわくしています♪

今日は、午前中にPTAの集まりがありました。
同じ委員を以前やったことのある方が何人かいるので
とても心強いのですが
右も左もわからない初心者への説明や手順がなく
勝手のわかっている方だけで進めている感があり・・・^^;
私のような者は、いてもいなくても変わらないのでは???
と思いながら帰ってきました~^^;
今月はまだ何度か集まる機会があるのですが
まあ・・・足手まといにならないようにやってきま~す^^;
[PR]
by green-43 | 2009-05-11 14:50 | 布小物

バッグインバッグ

学校も今日から始まりましたね。
長女は長過ぎた連休にちょっと飽き飽きモードで
早く学校行きた~いと言っていましたが
次女はちょっぴり五月病?!

今週初めて給食当番をやるらしいのですが
数日前から「やりたくない。。。」とメソメソ^^;
多分、お当番さんの分って、お友達が準備してくれると思うのですが
皆に配り終わってから自分のを用意すると思っていて
それだと遅くなっちゃうし食べる時間があ~~~><ってとこみたいなんですよね^^;

大丈夫、大丈夫~、と登校させましたが
お昼過ぎから気が気ではなかった母でした^^;
だんだん慣れてくると思うよ?!最初だけだよ。
変に心配症というか、取り越し苦労が多いというか・・・^^;
頑張れっ、次女っ。

そして、ソーイング。
委託に持っていったバッグインバッグが好評だったようなので
また作ってみました。
なんか・・・似たような感じになっちゃいましたけど・・・^^;
YUWAさんの花柄を使ったのがポイントかな^^
c0194813_1351731.jpg

持ち手のテープ、これは少し細いタイプにしてみました。

c0194813_13521953.jpg

タグは表ではなく、内側に。
どうかな、やっぱり表の方がいいかな~。

c0194813_13532298.jpg

中のポケットもYUWAさんに^^
BWってちょっとシャープ(?)な印象がありますけど
花柄とだったらちょっとかわいいかな。

今度はもっと仕切りポケットをたくさん付けてみようかな。
[PR]
by green-43 | 2009-05-07 13:59 | 布小物

バッグインバッグ

↓のぺチパンツを昨日委託先にお願いしてきました^^
シュシュとヘアゴムも一緒に追加。
このところちょっと肌寒いお天気続きでしたが
暖かくなってくる頃、活躍してくれるといいです^^

ちょうど一週間前位に、2回目の品を納品したのですが
その中の2点がお嫁に行ったとの報告を受け
嬉しい気持ちで帰ってこれました♪
オーベルジーヌで作ったコインケースと
BWで作ったバッグインバッグだったようです。
ありがとうございました~♪

で。戒めのために(?)最初に作ったバッグインバッグをご紹介~^^;
これは、縫いしろをところどころケチって縫ったりしていたので
何だか表と裏のバッグが合わなくなってしまったり
いろいろと失敗があった作品になってしまいました^^;
うちで使う分には・・・という感じなので
ほどいたりはしなかったのですが
意外にも長女が気に入っていて使っています。
c0194813_14192375.jpg

麻デニムのピンクストライプと
ドット刺繍のコードレーンを合わせてみました。
RRさんとC&Sさん^^;
大御所コラボバッグ、といった感じでしょうか^^;
淡いトーンが気に入っています。

c0194813_14213593.jpg

お見苦しい点もありますが、内側です~。
戒め戒め・・・^^;

c0194813_14222524.jpg

外マチがポイントでかわいいんです。
先日ここのHPに行ったら
この外マチのやり方がとっても詳しく表記されていました。
もし「???」なかたがいらしたら、覗いてみて下さいね♪

いくつか裁断済みのものもあり、ちょこちょこ進めています。
似たようなものばかりですが、出来上がったらまた紹介します^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-29 14:26 | 布小物