カテゴリ:布小物( 49 )

おむつポーチ

Peachmadeさんでこのフリーパターンを見つけた時
DLはさっさとしたのですが、なかなか取りかからず・・・
もうだいぶ放置していたのですが
やっぱり一度作ってみたいと思い、作ってみました^^
c0194813_12252544.jpg

このところ小物に大活躍のC&SさんのしっかりもののBWで。
これなら接着芯を貼らなくてもいいな、と思って^^;
レースは全体につけると曲がっちゃいそうだったので(^^;)
一部分だけにしてsongbellさんの4連キーチャームを付け
持ち手にもレースを付けて揃えた感じにしてみました。

c0194813_123132100.jpg

チャームを、もっとレースの真ん中に付けたらよかったかなあ^^;
何だか微妙な位置に付いていますね・・・

c0194813_12322729.jpg

ファスナーを閉める時、ちょっと持てるようなタグがあったほうが・・・
と思って挟む予定でいたのですが、すっかり忘れてしまっています><
転がっていますね・・・^^;
バイアスなどで重なり部分が厚くなったので
ほどいてまで付ける元気はありませんでした~^^;

これ、指定のファスナーの長さが39㎝なんです。
ぴったりのものがなかなかみつからないので
長いのを付けてカットしよう、と思って探してみたのですが
こういう感じの、アンティークゴールドの玉付きファスナーは
行った手芸店では35㎝までしかなかったんです><
その上だと50㎝で、一般的なビスロンファスナー。
すっごく迷って、4㎝差なら何とかならない???と
35㎝のを買ってきて、ファスナー押さえ、的な生地を付けながら縫ってみました。
ポータブルケースを作った時にそういうやり方だったので・・・

同じようにファスナーの上下(?)に足りないだけリネンを足し縫ってみましたが、
こちら側はうまくそれが見えるようになっています。
反対の持ち手側のほうは、縫い進めた途中で隠れてしまいましたね^^;
よかったのかよくなかったのかは・・・わかりませんが
もしかしたら、どちらか一方にだけ足せばよかったのかもしれません。
c0194813_12421620.jpg

ほら、隠れちゃってますよね?^^;
この部分だけアクセントになるような生地を使ってもいいし
何とか付けられたので、このサイズで作るなら次もこうしてみちゃうかも^^;

c0194813_12461517.jpg

中はこんな感じです。
ベージュの、わりとしっかりした無地のツイル。

c0194813_12471081.jpg

試しに、先日作ったおしりふきポーチや
三女用のトレーニングパンツやティッシュなどを入れてみましたが
結構たっぷりしていてたくさん入りました!!
これなら着替えのスカート位、まだ入りそうなので
しばらく三女のお着換えポーチとして使います^^

サイズを変えて、縮小・拡大して作っているかたも多いですよね。
小さくしてお化粧ポーチ、大きくして上履き入れ・・・など。
もっと早く作ってみればよかった・・・と思ったパターンでした^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-26 12:52 | 布小物

おしりふきポーチ

次女服を作っている途中なのですが
シームポケットを付けようとしたところでちょっととまっていて・・・^^;
小物に走っています^^;

三女もおむつをやっと・・・やっとはずし、
ただいまトレーニング中なんですが
今頃こんなものを作ってしまいました・・・
いえいえ、使っていたパンパくんのケースが割れちゃって壊れたので・・・
そしたら、ひなひなさんがとってもかわいく作っているのを見て
見よう見まねでチャレンジ!!
c0194813_84956.jpg

おしりふきが入っているパックの形をそのまま採用してみました。
花柄のほうは別の形のポーチだったのをリメイクしたので
大きさがぴったりではありませんでしたが・・・
まあまあいいかな^^;
家用と外出用と2個・・・って感じなんですが
しばらく眠っていそうです><

c0194813_853482.jpg

ファスナーがね、かわいいので気に入っています^^
ただ、適当に作ってみたので、真ん中が真ん中じゃないような・・・^^;
試作だったのでレースもタグも付けなかったのが失敗かな><

c0194813_8551564.jpg

このファスナーも、ほどいてそのまま使いました^^
ほどく作業は面倒ですが、また新たに生まれ変わるので嬉しいです♪

BWでは、お揃いでおむつポーチも製作中~^^
ファスナーがないので、今日探してきます。
[PR]
by green-43 | 2009-04-24 08:58 | 布小物

ヘアゴム

納品や1回目の成績発表(?)に関して
温かいメッセージ、ありがとうございました^^
まだまだ始めたばかりなので
いろいろと乗り越えないといけない事もたくさんあると思いますが、
気長にやっていこうと思います^^

早速(?)小さなものを作りました。
いろいろなはぎれを使ったヘアゴムです。
c0194813_7463227.jpg

どこかのタイミングでイベントや委託先に持っていっても・・・
と思って、ラッピング(?)もちょっとおめかししてみました^^
こういうの、昨年バザーでたくさん出しましたが
女の子はとっても喜んでくれます♪
小さな手にたくさん抱えて、自分のお財布からお支払いするの^^
レジ担当だったのですが、何かおまけしてあげたくなっちゃいました^^;


そして、昨日訪問して下さったりこさんと似たような品をご紹介~。
似てはいないかな、アイデアはりこさんのほうが抜群ですっ!!
だいぶ前になりますが、初めてC&Sさんでお買い物した時の花柄リネン。
お店のロゴが生地のミミに入っていたので
それを利用して、母子手帳カバーを作りました。
これは次女用。
c0194813_75221.jpg

こういうロゴって毎回入っているわけではないので、
たま~に付いていると「わ、当たり♪」みたいに嬉しくなるんですが
どこにどうやって生かしたらいいかは悩みの種で・・・^^;
私はこんな程度しか思い浮かばなかったのですが
他にももっと考えれば、素敵な品になりそうです。

c0194813_754432.jpg

結局このロゴをどこに持ってきたかったのか
よおくわからない位置に付いてしまっているんですが
だいぶ前の作品なので、ご愛敬~^^;
一応、フリンジっぽくなっていたミミ端を
レースの代わりに見立ててもいるんですけどね~♪

またこんなのが当たったら、使い道をもっと考えて何か作ってみたいです^^


今日は、お友達が遊びに来る予定♪
学校は給食食べて早帰りなので、
ちょっとバタバタになりそうだけど
久しぶりにまったりしようかな^^;
さてさて、掃除しますっ!!
[PR]
by green-43 | 2009-04-23 07:59 | 布小物

コインパース

1月に委託した品物の更新期限がきて
2回目に持っていくものをちょこちょこ作っていたのですが
これを最後にして、今日納品してこようと思います^^
駆け込みで作ったのはコインケース。
小さいのですぐ形になるし^^;
c0194813_9383616.jpg

ふたは花の貝ボタンでおめかししてみました。
表地は麻デニムのベージュです。

c0194813_9382051.jpg

中はオーベルジーヌ^^
接着芯を貼らなくてはいけないので
ダンボールニットでも大丈夫かな、と思ってこれを使いました。
どなたかのお気に入りになれたらいいな・・・♪

ちなみに1回目は半分がお嫁に行きました。
お手に取って下さったお客様に感謝です~^^
いつも完売を目標にしてはいるのですが
なかなか遠い道のりですね~^^;
ゆっくりじっくり続けていけたら・・・と思っているので
一喜一憂はしないようにしていますが^^;

今回は、季節もあるので残ったものは一旦引き揚げ
新しく作ったものをお願いしてきます。
また3ヶ月後・・・
どうなっているでしょうね~♪
腕も上げなければ!!
[PR]
by green-43 | 2009-04-22 09:44 | 布小物

ギャザーバッグ

気に入るとつい量産する癖が・・・^^;
このパープルも、これが取れそうなくらい残っていたな~
と思い立って、作ってみました。
c0194813_8521917.jpg

slow boatさんの綿麻フレーバー パープルです。
とっても綺麗なぶどう色^^
ヨークチュニックにしたのと同じ生地ですが
今回はイベントに出してみようかな~と思っています。
長女は残念がっていましたが^^;

c0194813_85648.jpg

内布はストロベリーコットンさんのブロードガーデン紫。
別々のショップで購入したものですが
紫の色合いがうまく合ったのでよかったです^^

c0194813_859529.jpg

薄手の生地だったので、ギャザーも何とかできました。

形がいろいろ違っていても、なんかバッグって好き~♪
幸い(?)うちは女の子ばかりなので
もっと大きくなってきたら、活躍する物もいろいろあると思います。
誰の、って決めないで、みんなで使えたら楽しそう^^
そう思いながら、あれもこれも・・・と作ってみています^^;

これは・・・どなたかのお気に入りになれますように・・・^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-21 09:01 | 布小物

横長ラウンドトート

先日作ったバッグインバッグを紹介している
Sel et Sucreさんで、最近配信されたバッグです。
まだパターンがDLできるだけで、作り方はUPされておらず
しばらくお待ち下さい、だったのですが
これをこうして・・・といろいろなバッグの作り方を駆使して(?)
何とか形にしてみました^^
c0194813_822219.jpg

BWはこのところ活躍しているC&Sさんのもの。
内布も同じく、気に入った水玉のコードレーンにしました。
このさくらんぼ柄と茶色のギンガムはStudio'Mさんのもの^^
数年前に近所にできた雑貨屋さんで扱っていて
とっても気に入って少しずつ買っていたんですが
あまりにも少ししか買わなかったので
この2種の生地をキチキチではいでぺたんこバッグにしたら
だんだんほつれてきてしまって・・・^^;
この際!!と思ってほどいてこれに作り替えました^^

c0194813_825366.jpg

後ろはBWです。

c0194813_8261727.jpg

中はこんな感じ。
底布だけ水玉では取れず、リネンにしています^^;

c0194813_8271840.jpg

フラップも表と裏で違う布にしてみました^^

c0194813_8275786.jpg

マグネットボタンの位置を、何となく・・・で付けたので
ちょっと上過ぎた模様><
バッグの口をぐるっとステッチする際
押さえ金がどうしても邪魔になり、ちゃんとステッチできてません^^;
ファスナー押さえに変えてやってみたものの、いまいち・・・
ここだけ手縫いにするか、フラップをとめると見えなくなるので、いっか・・・にするか^^;
持ち手も再利用なのでいろいろ問題があります。
これ、手縫いでとめるタイプの持ち手だったんですが
穴をめうちで広げてカシメでとめたんです。
でも、3つは入らず・・・だったので、真ん中の穴は空いたままに^^;
う~ん、どうでしょうねえ^^;

c0194813_831125.jpg

プリンターの関係上、本当は130%に拡大するところ、
125%にしかできなかったので、若干小さいのかなあ。
カーブ部分に歪みがあるので個人で微調整を・・・
となっていましたが、確かに少し歪んではいたかな^^;
形は気に入ったので、その辺をうまく調整してまた作ってみたいです♪
[PR]
by green-43 | 2009-04-20 08:39 | 布小物

バッグインバッグ

Sel et SucreさんのHP(ブログ?)に
フリーパターンのこれが載っていて。
最初はあまり興味がなかったのですが
フリーだしな~と、試しに作ってみました。
c0194813_8433162.jpg

BWも水玉もC&Sさんの生地です。
どちらもすっごくしっかりした布だったので
接着芯を貼る手間が省けました^^;
BWなんてパリパリしてて紙みたいでした?!
ネーミングからして「しっかりもののBW」でしたしね^^

c0194813_8454839.jpg

マチが外側にくるので、アクセントに貝ボタンを^^

c0194813_8481757.jpg

ボーダーコードレーン ドット刺繍というこの生地は
表裏どちらも使えそうな感じの生地だったので
内布の本体とポケットとで使いわけてみました^^

c0194813_8522756.jpg

タグもC&Sさんにしたので、C&S尽くしのバッグになりました。
このパターン、四角いパーツばかりなので
布、消費しやすかったです~^^;
もう一つ裁断したので、また作ります^^

今日は午後から授業参観!!
懇談会もあるので気が重いですが
次女の学校生活、見てきま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-17 09:08 | 布小物

給食袋

ソーイング好きのお友達に
「裏付きの巾着ってどうやって作るの?」と聞かれ
・・・作ったことないかも・・・と思っていたら
studio clipさんの「手作り雑貨の作り方」で
何ともタイムリーに紹介されていたので作ってみました♪
c0194813_8205074.jpg

スカラップを使って、その部分を飾りのように履かせる・・・
みたいな感じの巾着です^^
スカラップがなかったので、薄手のローンレースを使ってみました。

c0194813_8204178.jpg

口を絞るとこんな感じ。
色合いがかなり地味でしたかねえ・・・^^;

c0194813_8214112.jpg

そう思って中は花柄にしてみました~^^;
ということは、これ3枚仕立てになるわけです><
乾きは良くないかも???
次女用には2つ作って用意してあったのですが
これも加えようと思います^^

c0194813_826591.jpg

そして昨日、長女用の箸袋を作りました^^
洗って替えていることが分かるように紐の色を変えてみました。

c0194813_8281716.jpg

中は、私のチュニックを作ったのと同じ生地です。
ちょっと違うものがいいと思ったのですが
パッチせずに30cm四方で取れそうなのがこれしかなくて^^;
かわいい花柄生地、また欲しいなあ♪
今日早速持っていきましたが、
メニューがカレーだったので使わないかも???
[PR]
by green-43 | 2009-04-15 08:31 | 布小物

マイ箸袋

今度こそ・・・
今2回も書いたものが消えちゃいました><

次女の給食が明日からスタート。
あのお箸を出して持たせればいいな、
あそこにあったよな・・・と探し始めた昨日。
思っていたところにないんです><
サンリオショップに走らないとダメかと思いましたが
あまり頓着のない次女、「何でもいいよ♪」とのこと。
何でもいいなら・・・とこんなものを作ってみました。
c0194813_8551264.jpg

マイ箸袋です。
ちょっと地味だった???と思い、
紐をくるくる巻いてボタンにからませるところ、
内布に使った共布のくるみボタンバージョンと
ピーターラビットに出てくるアヒルのボタンバージョンにしてみました♪

c0194813_8573713.jpg

内布はストロベリーコットンさんのブロードガーデン紫。
実は今回初めて作りましたが
作り方を検索したらいろいろな方法が出てくる出てくる!!
これは30cm四方の布を2枚使って
表裏違う生地になるようなやり方で
しかも2個いっぺんに作れるのでチャレンジしてみましたが
あっという間にできました~^^
ひとまず間に合ってほっとしました^^;

これを見た長女がいたく気に入り早速オーダーが入りました^^;
今日は長女用を作ります。
[PR]
by green-43 | 2009-04-14 09:01 | 布小物

リネンスカラップ

今日から次女、登校しました♪
長女の部活も来週からなので
今朝は一緒に集合場所まで行けて、ほっ。
長女、妹の入学がちょっと照れくさいようで
あまり率先して面倒は見てくれなそうですが
長女のお友達の中で、次女は顔が広い(?)ので
そういう皆さんに助けてもらえそうです^^;
下の子って、こういうところは役得ですね~。

ニット生地がちょっと一段落したので
ほんとは早くに作りたかった、リネンスカラップバッグを作りました^^
c0194813_8325319.jpg

生地もパターンもRRさんのものです。
これは大きいほう。
これ、作り方がとっても面白かったです~♪
一枚の長い布を、パタパタと蛇腹のように山折谷折していくんです。
何を一番丁寧にやらなくてはいけないかって、
パタパタ折りながらのアイロンかけくらい^^;
縫う所はとっても少ないです!!

c0194813_8334243.jpg

中には一応(?)ポケットもあります。
C&Sさんのタグと、スタンプを付けてみました。

c0194813_8342822.jpg

裏地がなく、一枚で仕上げるバッグなので
私は何となく、内側の縫い代が気になって
バイアスで包んでみました。

c0194813_8353272.jpg

紐も、共布で作ったり、リネンテープなどを利用したり・・・
でよかったのですが、革紐があったのでカシメでつけてみました^^
ちょっと雰囲気がグレードアップ?!

1m購入したスカラップ生地。
このバッグの大小が作れたら・・・と思っていましたが
それはやっぱり無理でした^^;
小2個だったら取れたんですけど
大きいほうを作りたかったんです^^;
あとは、ラップキュロットを作るので
残りで・・・
c0194813_839079.jpg

ポケットティッシュケースを作りました^^
これで使い切りかな。
はぎれも僅かだったので、うまく取れたな~と思っています♪
[PR]
by green-43 | 2009-04-10 08:44 | 布小物