カテゴリ:布小物( 49 )

ポータブルケース

c0194813_8352568.jpg

先日届いたパターンを早速作ってみました。
SONGBELLさんのポータブルケースです。
表と裏はRRさんのリネンブーケを使いました。
これでグラニーも持ってるし、がま口ポーチも作ったし・・・
と、お揃いにしてみたかったんです^^

周りのバイアスをどんなのにするかすっごく迷って
薄い水色のドットにしましたが、どうですかね~。
実はこの生地、他の生地との合わせ方がとても難しい気がします^^;

何とか完成しましたが、説明書にちょっと「???」な所が・・・^^;
これでいいの???
多分・・・こうだよね・・・とちょっと勝手に進めました・・・^^;

中はこんな感じ。
c0194813_8391311.jpg

パターンを作ってサイズを見ると
ポケット辺りはさほどたくさん生地は使わなそうだし
とりあえずはぎれの中からどれか・・・
と選んで使ってみて、こんな感じになりました^^;

サンプルは5種類の生地を使っていましたが
ちょっと削って4種類にしたものの
何だか少々うるさい感じ???
バイアスが失敗したかな~・・・
ここはリネンがいいのかも。

それよりやっぱりバイアスがうまくいきません~~~><
幅が小さかったようで、くるむのがやっと!!
ミシンではとうてい縫えなそうで
チクチク手でまつったので、そんなウネウネ感が出てますね~^^;
早くPDさんでバイアステキスト買わなくちゃ。

いくつか質問した点については、ちゃんと回答を頂きました。
今度はそれを参考に、頑張ってみま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-30 08:50 | 布小物

またまたグラニーバッグ

c0194813_106686.jpg

先日UPしたグラニーバッグは、今までに作った物でしたが
これは昨日完成した物です^^
急に作ろう、ということになり、在庫の持ち手に合わせたら
何だかやっぱり似たような布あわせになってしまいました^^;
花柄はRRさんのコットンリネンブーケ柄のベージュ。
以前BOXスカートのプリーツ部分にも使いました。
小物には初めて使いましたが、なかなかよいかも。

底布はslow boatさんの綿麻Flavor レンブラント。
・・・所謂・・・無地の茶色です^^;
思ったより薄手だったので、接着芯がすけてしまうか???
と思いましたが、何とか大丈夫でした。

c0194813_10115924.jpg

内側はいたってシンプルです。
ポケットだけ表布と同じにしました。

c0194813_10124061.jpg

持ち手にする紐がこれしかなかったのですが
多分仕様書よりは長いと思います。
そしてこのバッグは、斜めがけにしないほうが・・・
こう、腕にかけて「きゅっ」っと持ったほうがかわいいと思うので
いつも脇にDカンは付けないんですけど、これもそのように。
そうすると、持ち手を2本にして付けなくてもいいのでは?と思い
一本のままぐるっと付けるように、最近はしています。
この数字テープのところが継ぎ目です。
わざと前に持ってきて、目隠しテープは飾りになるようにしています^^
うちのミシンでは、ここを縫うのはちょっとキツイので
テープは布用ボンドで付けていますが
今のところとれちゃった、ということはなく使えています。

c0194813_10162412.jpg

画像がぼけちゃってますが・・・
そうすると、脇がこんな風につながっているので(もう片方も)
ここがこう・・・とんがった感じにならないというか・・・
丸く・・・というかスムーズにおさまっているというか・・・^^;
そんな気がします。

ちょっと大変なことがあり、元気をなくしている友達にプレゼントです。
彼女もソーイングをやるので、「欲しい!!」と言われていたのですが
「作れるよ、作りなよ~^^;」で終わっていまして・・・
少し復活してくれるといいな。
[PR]
by green-43 | 2009-01-28 10:25 | 布小物

グラニーバッグ

c0194813_12421043.jpg

RRさんのグラニーバッグ。
発売当初から気になりつつ、少し経ってからパターンを購入しました。
形がとってもお気に入りで、大きさも使いやすい。
多分、肩からかけて使うことはないだろう・・・と思って
横の金具は付けたことがないのですが
大小、たくさん作りました^^
バザーに出したり1day shopに出したり友達にプレゼントしたり。
そして、家にもこんなに・・・^^;
気に入ると量産しちゃうんです><
うちは女の子3人なので、きっと大きくなったら
貸して~とか、これ頂戴~~とか、あるかな・・・と思って。

これは大きいほうです。
おむつやタオル、お茶や機嫌とりのお菓子など
ちょっと荷物が多い時よく使います。
奥のベージュの花柄は、ローラアシュレイのアンジェリカ^^
手前のリネンの花柄はRRさんのものです。

c0194813_1249722.jpg

内布はこんな感じ。

c0194813_12492340.jpg

脇にチャームを付けました。

c0194813_12495572.jpg

これは茶色い生地に白いインクでスタンプを。

c0194813_12504669.jpg

これは小さいほう。
ちょっとそこまで・・・によく使っています。
真ん中の紺色の花柄のは、キルトコートと生地が種類違いで同じ模様なので
今の季節に登場します。
揃えて持って歩くと、ちょっといいかな、と・・・^^

c0194813_1254070.jpg

中はこんな感じ。
持ち手を革にしたり、内ポケットをもっと付けたり
口のマグネットボタンをやめて違うとめ方にしたり・・・と
たくさんの方がいろいろにアレンジしているのを見ると
やっぱりまた作りたくなってしまいます~。
[PR]
by green-43 | 2009-01-26 13:00 | 布小物

母子手帳ケース

c0194813_8505685.jpg

あるブロガーさんがご自身のブログ内で公開していた
母子手帳ケースを作りました。
写真付きで解説があって、とてもわかりやすかったです。

実は母子手帳を入れては使っておらず
通帳ケースとして活躍しています。

生地は大好きなYUWAさんの綿麻スラブ小花柄パープル。
切り替えにリネンを使いました。
中にキルト綿が入っているのでふかふか。

本当はボタンと紐でくるっととめる物なのですが
何となく・・・省いてしまいました^^;

c0194813_8544889.jpg

中はこんな感じ。
薄紫のブロックチェックはC&Sさんのものです。
この色好き~~~。
カードポケットが6枚あって
ファスナーポケットとその下側もポケットになっていて
思ったよりたくさん入ります。
振込み用紙なども折らずに入るので便利^^

c0194813_85751.jpg

ファスナーはトップにミシンのチャームが付いている物を使いました^^
他にアイロンとかはさみとか付いてるのがあるんですよ~^^
これでなくなってしまったので、また見つけたいです。

昨日からSONGBELLさんのカートがオープンしてますね。
年末から迷って迷って迷っていた、ポータブルケースのパターンを注文しちゃいました。
このパターンと中は似ている感じなのですが
ここのショップパターンなら商用利用もOKなので試しに・・・^^;
バイアス始末がちょっと不安ですが
届いたら早速作りたいと思います。
楽しみ楽しみ~^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-20 09:06 | 布小物

入学グッズ

c0194813_1354439.jpg

この春、次女が小学校に入学するので
必要になりそうな小物を作りました。
今までの絵本袋はそのままサブバッグに、
お着替え袋は体操服入れに、
上履き袋は・・・もしかして作り替えるかもしれないけど
その他に必ず用意する物。

給食袋です。
ランチョンマットやコップ、歯ブラシを入れる巾着です。
これはPDさんのフリーパターン、
「まちつきぺたんこ巾着」を少し大きくしました。

これ名前の通り、底にまちがついているのですが
うまいことぺたんこにたためるようになっているので
ごろごろした感じがなく、すっきりしています。

ベージュ地の花柄は、ストロベリーコットンさんのスケアフローネ。
ちょっとレトロっぽい感じの花柄なんです^^
携帯ストラップにも使いました~^^

水色っぽいほうは、所々でよく使っているエメラルド色の花柄です。
洗い替えもいるかな、と思って2枚作りました。
洗濯頻度が高いので、レースは省略しちゃったけど
やっぱり付けたほうがかわいかったかな^^;

c0194813_13143888.jpg

あとは、連絡帳カバーとペンケース。
連絡帳カバーは、ビニールタイプの物を長女が使っていましたが
あまりもたなくて、すぐ破けてきたりするので
途中でこんなタイプの物に替えたんです。
だから今回は最初から布タイプにしました。

ペンケースも・・・
長女の時は、お気に入りのキャラクターの
マグネットでぱかっと開く両面タイプのものを
探して探して、取り寄せまでしてもらったのに
結局1年くらいしか使わず、すぐにこういうファスナータイプに替えてたので
やっぱりこちらも最初から布タイプにしちゃいました^^;

お揃いっぽく仕上げたので、まあまあかな~。
気に入ったと言ってくれてはいますが
まわりの友達がどんなのを使っているかにもよりますよね^^;
それなりに(?)大事にしてくれるといいな^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-18 13:33 | 布小物

がま口ポーチ

c0194813_149746.jpg

去年の夏、RRさんの実店舗に初めて行った時
ちょうどがま口ポーチのワークショップをやっていて
その時作ってきた物です。

た~~~くさんの生地の中から好きなものを選べて
ミシンもアイロンも好きなように使えるんです。
そんなに混んでもいなくて、自分のペースでチクチク・・・
するところはそんなに多くないので
実は布選びに一番時間がかかりました~^^;

表は定番(?)の野の花ピンク。
とっても縫いやすいですね~~~。
初めて使いましたが気に入りました。

c0194813_14121548.jpg

そして中は、麻デニムピンクのチェックミニ。
これも発売されてから間もない頃で
初めて色を確認できて、すごくよかったです^^
こんな風に飴を入れて持ち歩いています^^;

c0194813_14135247.jpg

そして、その時購入したリネンブーケを使って
後からパターンが発売されたのち、作ったのがこれ。

c0194813_14145261.jpg

中は・・・やっぱり飴ですが
ベージュがベースになっている薄いリネンのドットを使いました。
これはトーカイの生地です。

真ん中にタックが入っているので
小さく見えるけどコロンと容量はたっぷり。
鞄の中の整理にぴったりなので、気に入っています^^

上は口金もRRさんのもの。(シルバー)
下は手芸店で購入したものですが(アンティークゴールド)
何とな~~~~く、RRさんのほうが付けやすいような気も・・・
生地の厚みが違ったせいもあると思いますが・・・
何とな~~~~く、ね。
とは言え、どの口金でもうまく付けられるようになりたいです^^;
[PR]
by green-43 | 2009-01-17 14:22 | 布小物

納品

昨年、夏と秋と冬と
3回にわたって「1Day Shop」というイベントに参加させて頂きました。
これ一押しと思う物や、自分で使って気に入ってる物など
いろいろ作るのがとっても楽しくて
おんぶに抱っこ状態でしたが、貴重な経験でした^^

幸い、お嫁にいけた品々もありましたが
そうでないものも・・・^^;

それらの行く末(?)をどうしようかいろいろ検討していたんです。
レンタルボックスに置いてみようかとか
雑貨屋さんに問い合わせてみたりとか。

そんな中で、隣町の雑貨屋さんで委託販売をしている所をみつけ
コンタクトをとり、昨日納品に行ってきました~。

c0194813_8455575.jpg

slow boatさんのオーベルジーヌのキルトニットを使った
ティーコゼー&ポットマット。

c0194813_8473669.jpg

私も愛用しているポシェット^^

c0194813_848711.jpg

中はこんな感じ。
この花柄、すごく気に入っています^^
長女のOPや自分用のブラウスも作りました。
この生地、大手手芸店で購入したものなんですが
なんと(?)HARUさんでも取り扱ってました~。
あのHARUさんで???と思ってしまって、ちょっと嬉しい^^

c0194813_8491446.jpg

SONGBELLさんのチョークバッグ。
両手が空くので、運動会や遠足の付き添いなどで
貴重品を入れるのに便利です^^

c0194813_8504795.jpg

中はこんな感じ。
この、フランス語・・・と思われる文字がプリントしてあるリネンテープ。
タグにしてもかわいいし、すごく気に入っていたんですが
最近取り扱いがなくなってしまったようで・・・><
また似たようなのを探したいですっ。

c0194813_8511247.jpg

これもSONGBELLさんのマルシェバッグ。
この形、かわいいんですよ~^^
中に物を入れると、もう少しコロンとするんです。

c0194813_8524667.jpg

内ポケットも表布とお揃いで。
2箇所に分かれているので、鍵と携帯が別々に入れられます^^
(一緒に入れると、携帯傷つきません???)

まだ少し置いてきましたが、この位にして・・・^^;

3ヵ月毎に1スパンとして更新していくそうなので
春頃にはどんな様子か報告があるようです。

どきどき^^;
どなたかのお気に入りになれますように・・・
[PR]
by green-43 | 2009-01-14 09:04 | 布小物

愛用ポシェット

c0194813_1465577.jpg


よく愛用している斜めがけポシェットです。
子供と一緒だと、お財布や携帯の他に(オサイフケータイではないので^^;)
おむつやタオル、ペットボトルに入れたお茶など
意外と荷物が多くなってしまうのですが
ちょっとそこまでだし・・・と持ち物が少ない時
よくこれを使っています。

リネンはどこのものか忘れてしまいましたが
内布に使ったのはC&Sさんのアイリッシュリネン小花柄の紫です。

赤と青と3色でセットでカットクロスになっていたものでしたが
確かすっごく高かったんですよね~^^;

初めてC&Sさんで購入したときのものです^^
せっかく愛用するなら、気に入ったいい生地で・・・と
思い切って使ったんですよね。

c0194813_14115586.jpg


本に載っていたものには、この背面ポケットはなかったのですが
便利かな、と思って付けました。
このポケットの内側も小花柄になってます。

c0194813_1413251.jpg


中はこんな感じ。

生地は2種類しか使っていないのですが
シンプルで気に入っています^^
フタのくるみボタンもポイント。


もう一つ作ったのがあるので、また今度紹介しますね^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-11 14:18 | 布小物

携帯ストラップ

c0194813_9385912.jpg

おはようございます。

昨年、携帯を変えたのでストラップも作り変えてみました。
SCさんの花柄と、茶色のビエラです。

最近茶系がすごく好きで(紫も^^)
似たような布合わせになってしまうのですが
スタンダードに(?)こういうの、好みです。

カシメを使ったのも大きな進歩!!
ちょっと足が長かったようなんですけどね~。
[PR]
by green-43 | 2009-01-08 09:43 | 布小物