カテゴリ:大人服( 21 )

ラナンキュラスのブラウス

タイムコレクションさんから届いた生地から
白いヘリンボーンを使って、ラナンキュラスのブラウスを作りました。
「布屋の手作り案内」を見た時、これが一番気に入って♪
水玉や別色の無地などで数枚作りましたが
今回、本のように白で!!
c0194813_8593983.jpg

・・・でもこれ、久しぶりに作ると撃沈しますね^^;
とてもUPには耐えられません~><

裁断や襟付け前までの縫製は、ささ~っと進むんですけどねえ。
ぐるりのギャザーがやっぱりなかなか難関です。
c0194813_911973.jpg

後ろ側のほうが、まだましかな、という感じです。
前はタックが入ってるようなギャザーになっちゃいました~^^;

c0194813_922851.jpg

ほら、タックっぽいでしょお?!
白だからさほど目立たないような気もしていますが^^;

袖と丈は5㎝位伸ばしてあります。
生地は表情があってとっても素敵だったんだ~。
それに救われているかも???
[PR]
by green-43 | 2009-05-18 09:05 | 大人服

パンツ「1」

少し前にC&Sさんの新着で購入した、すみ黒ヘリンボーンで
RRさんのパンツ「1」を作りました^^
この生地が届いた時から、これ作ろう~と思っていたんです^^
c0194813_171624.jpg

黒ですが少し薄手な感じで、これからも使えそうです。
ボタンは、旦那さんのコートかスラックスからのリサイクルボタン^^;
黒いボタンって持ってなかったんです^^;
実はファスナーも紺><
RRさんで購入したものですが、黒地でも使えるかな?と思って
だいぶ前に購入してあったもの。
濃いめの紺だったし、閉めちゃうとわからない感じになったのでよかったです^^;

c0194813_17191089.jpg

表地、少し薄手と書いたところですが
裏ベルトにコーデュロイを合わせてしまいました^^;
この花柄、地が黒なのでいいかな~と思っちゃって。
すっごく前に、ストロベリーコットンさんで購入したものです。
(これでキャップスリーブブラウスを作りました^^)
写真で見ると紺色のファスナーがすっごく浮いてますけど
実際はここまで浮いていません^^;

c0194813_17223992.jpg

黒生地のUPです。
ヘリンボーンがとっても表情があってよいです♪
今回の予約でも、こんな感じのが出ていましたが
これよりずっとお高かったのでスルーしました^^;
これはわりとかわいいお値段だったんです。
またこんなのが出たらいいなあ^^

今日からGWというかたも多いのでしょうか^^
我が家もそうです。
いつもは夫の実家に帰省しますが
今年は帰省先の都合もあり、特に帰らず・・・
どこか泊まりに・・・なんてことも試みましたが
ちょっと前でもういっぱいでしたね~^^;
高速もかなり渋滞しているようですし
明日からどうしようねえ・・・と考えています^^;
近場でちょこちょこお出かけ、といった感じになりそうです。
[PR]
by green-43 | 2009-05-02 17:28 | 大人服

丸襟ブラウス

手持ちのパターンが限られていますから
いつも同じようなものばかりで・・・^^;
でもこれ、お気に入りのパターンなのでいいんです?!
slow boatさんのオーベルジーヌの接結ニットで
ストロベリーコットンさんの丸襟ブラウスを作りました。
c0194813_14452968.jpg

袖リブもくるみボタンの4重ガーゼもslow boatさんのものです♪
この組み合わせ、好きなんですよね~^^

c0194813_14472624.jpg

ヨーク部分です。
紺色みたいですけど、濃い紫です。

c0194813_14474160.jpg

袖のパフ具合も調度よくてとても好き。
袖リブ、ちょっと太すぎたかな~^^;
半端に余っちゃいそうだったので
もともと太めに裁断しちゃったんですよね^^;まいっか。
今週は暖かくなるようなので、どんどん着ます^^

この間、石橋かおりさんがシフォンケーキを作っていて。
今まで作っていたやり方と違う方法でやっていた所があって
とっても気になって先日プレーンなのを焼いたんです。
そしたらうまくいったので、今日はパンプキンシフォンを焼いてみました^^
・・・写真ではあまりアレンジがわかりにくいですね~^^;
蒸して潰したかぼちゃのペーストを使っています。
シナモンとナツメグが入っているので、香りはとってもいいです^^
これからおやつにします♪
c0194813_14561747.jpg

[PR]
by green-43 | 2009-04-30 14:56 | 大人服

ぺチパンツ

ペチコートという付属服(?)は馴染みがありますが
ちょっと抵抗もあったりして愛用はしていませんでした^^;
最近、そのパンツ版がよく出回るようになり
数年前から気に入っています。

で、先日委託先に1着持って行ってみたのですが
季節的にタイムリーだったのか、とても好評で
もっと作れたら是非・・・とのことだったので
もう一枚作ってみました^^
c0194813_16143943.jpg

アニモさんのスカラップです。
裾をスカラップにすると、かわいいし裾上げの手間は省けるし(^^;)
一石二鳥なのでとっても好きな生地のひとつです。

c0194813_1616432.jpg

こんな感じの刺繍が施されています。
今日はちょっと涼しいくらいですけど
もっと暑くなったら涼しく着こなせて便利^^
近いうちにまた、お願いしてきてみようと思います♪
どなたかのお気に入りになるといいなあ・・・♪

このぺチパンツ。
今でこそ手芸雑誌などでも頻繁に呼ばれていますが
最初にこの名前を目にしたのが、親愛なるブロガーさんのブログでだったんですよね。
私は勝手に、彼女が名付け親だと思っております^^

そして、スカラップ。
RRさんの予約でいろいろ出ていましたよね~^^;
スルーするつもりでいたのですが
最終日にやはりポチってしまいました、スカラップばっかり^^;
珍しい色が出ていたんだもの~><
・・・楽しみでもありますが、それまでに在庫布をもっと消費しますっ?!
[PR]
by green-43 | 2009-04-27 16:21 | 大人服

スイートパンツ

C&Sさんの新着で買えたワッシャーグレンチェックで
PDさんのスイートパンツを作りました。
c0194813_8302393.jpg

この生地ではこれを作りたかったんです♪
わりと薄手なので、グレーの格子柄なんですけど
寒い季節は厳しいかな、といった感じです。
でもこれから活躍しそうかな^^

c0194813_8305399.jpg

久しぶりに作ったので、後ろのポケット位置がずれていて
慌ててほどいて付け直し^^;焦りました・・・

c0194813_832237.jpg

タグもC&Sさんのもの。
このタグとっても気に入っています^^

c0194813_8331987.jpg

脇布を縫い合わせるところが、未だに難関です^^;
うまくいく時といまいちな時と・・・
今回は・・・まあまあかな???
水野佳子さんの「きれいに縫うための基礎の基礎」という本に
ここの縫い方に似ている記述があって。
気がついたのが後だったので残念でしたが
次に作る時は、参考にしてみようかなと思います。
PDさんのと大差はないんですけどね。

c0194813_8381126.jpg

平置きだとかわいさが伝わらないのですが・・・^^;
畳んでみました^^;
長女もこのデザイン、好きみたいなので
もしかしてこの夏は二人で兼用物が増えるかも。
ちなみに次女は、これのおんなのこパンツ、
あんまり好きじゃないみたい><
かわいいと思うんだけどなあ。
ぴちっとフィットするパンツが好きみたいなんですよね~。
今年こそ履いてもらいたいです・・・
[PR]
by green-43 | 2009-04-16 08:42 | 大人服

Mパターン研究所のヨークチュニック

少し前に紫の無地で作り、あれれ???になってしまったOP。
今度は違う生地でリベンジ(?)してみました。

c0194813_9292917.jpg

ちょっと近くのショッピングセンターに、
新しく入った手芸店で購入した生地です。
オープニング記念とやらで、m980円がm200円になってて?!
最初の値段はあってないようなもの???と思いながら
安さにひかれて練習~^^;

c0194813_9251662.jpg

こちらの色のほうが近いです。
モスグリーンのような地に花柄とドットが入っています。
前回無地でいまいちだったので、今回は柄ものに。
前ヨークも別布にはせず、全部同じ生地にしました。
何だかギャザー部分が変てこだった前回に比べると
うまくいったかな、と思うヨーク部分。
やっぱりサイズを間違えて裁断していたのかな???

c0194813_9264394.jpg

パターン通りでは袖の長さが半端だったので
半袖にしてみました。
これなら重ね着もできるし、夏は一枚でも着られるかな、と思って。
丈は20cm伸ばしましたが、15cm位でもよかったかな~。(覚書)

先日のお出かけに、実は着て行きました^^
中にアイボリーの無地のタートルを着て。
これからはペチパンツと合わせて、活躍してくれるといいな♪


今日から新学期!!
あっという間に春休みが終わった感じでした。
長女は最高学年に!!!
え~~~~~~、この間一年生だったんだけどお~~~~~><
いつの間にか成長しちゃうんですね、子供って><
そして3日後はいよいよ次女の入学式!!
きゃ~~~どうしよお~~~~、
なんでみんなそんなに大きくなっちゃうの~~~~・・・って感じです^^;
[PR]
by green-43 | 2009-04-06 09:37 | 大人服

ボートネックTシャツ

RRさんの予約到着生地が続いています^^;
双糸天竺ボーダー モカ×ベビーピンクで
C&Sさんの「布屋の手作り案内」から
私用のボートネックTシャツを作りました^^
c0194813_657456.jpg

これ、昨年実店舗に伺った時
スタッフのお一人がとってもかわいく着こなしていて^^
あ~、ボーダーのTシャツってかわいいかも~と
この生地を棚から探したんですけど、生憎在庫なし・・・
そしたらすっごくタイムリーに予約にあがってきたので
思わず即ポチってしまったひとつです^^

数年前、やはりRRさんの生地で
もっとランダムな感じのボーダーを購入し
こういったTシャツを作ったのですが
!!!私を横から見ないで!!!状態で柄合わせがボロボロに・・・
それ以来、どうしても総柄か無地、が多くなっていました^^;
「ソーイング基礎BOOK」の中で、柄合わせの方法が載っていたのを見て
自分がやっていたのと全然違うことに目からウロコ。
意外に簡単そうだったので、チャレンジする気になったわけです^^;

c0194813_725458.jpg

いひひ。見て見て~~♪
一応ちゃんと合っているでしょ♪
やった~!!

c0194813_735926.jpg

首の辺りに付けるか迷って、今回は袖にタグを^^
でも失敗しています・・・
こういうのが袖に付いている時って、たいてい左袖ですよね?
一応それは注意して付けたつもりなんですが
出来上がったら右袖についてました^^;
あれ~~~~、なんで~~~~><
・・・ま、いっか・・・^^;


そして今日は、私の誕生日♪
・・・あんまり喜べない歳になっていますが
やっぱりちょっぴり嬉しいです^^
で。これから出かけてきます!!
そんなわけでこんな時間に更新してます^^;
お出かけ報告はまた後日・・・^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-03 07:10 | 大人服

パフブラウス

ものすごい強風です・・・
きのうから風がほんっとにすごいです><
玄関マットもほうきもちりとりも
自転車のカバーも吹っ飛んでました><
お天気はいいのになあ。

昨日もこんな風で雨も降ったりやんだりだったので
少しづつ進めていたものを仕上げました^^
「ROBE ROUGE」という本からパフブラウスです。
c0194813_865423.jpg

HARUさんのジョアンエメラルドという生地で作りました。
この生地とってもお気に入りなんです^^
以前長女のOPも一枚作れたし、とってもお得な気分~♪

c0194813_882950.jpg

ブログを開設する前に、いろいろな方のブログをお散歩中、
とっても素敵に作られていたのを見て
ふむふむ・・・と図書館で本を探し、せっせとパターンを写しました^^
後ろボタンなので、着脱がちょっと大変ですが
パフスリーブがとっても気に入っています。

がしか~し!!
袖口のハイピングサイズを間違ったか、
もう腕がぱっつぱつ~><
秋冬には重ね着も・・・と思っていましたが到底無理・・・
一枚で着るしかなさそうです^^;
それでもひどくボンレスハムってたら
上に何か羽織らないと・・・
あ~、それじゃあポイントになってる後ろボタンが隠れちゃうじゃ~~~~ん><
・・・今更ですが、ダンベルでもやろうかな・・・
いやいや、袖口に余裕を持たせればいいんだわ♪
今度はそうします^^;
[PR]
by green-43 | 2009-03-23 08:18 | 大人服

ヨークチュニック

CUCITOと迷ったのですが
初めてMパターン研究所のパターンを購入しました^^
これは手芸店販売用なので、近所のお店で購入。
皆さんとっても素敵に作られているのを見て触発されたのですが
・・・要リベンジ、といった感じになってしまいました~^^;
c0194813_8321142.jpg

生地はslow boatさんの綿麻フレーバーのパープル。
ヨーク部分の花柄はストロベリーコットンさんのものです。

もっとねえ、ヨーク下の前身ごろにギャザーが寄ってるデザインなんですが
そこを寄せるとヨークと合わなくなっちゃって、なんか変です^^;
前中心や折山を間違えたか、サイズミスかも・・・
SサイズとMサイズのパターンを両方カットしていたので
パターンが混在しちゃったのかなあ、とも思います><

どこも直さず作ってみましたが
袖口が調度ひじ辺りにかかるので
もっと長いか短いか・・・にしたほうがよさそうだったかな。
丈も、少々半端だったので、今度はもっと長くしよう~^^
でもこれ、ラグラン袖だからか、なんとな~く割烹着っぽくも見えて><
無地だと袖の合わせが目立つから余計なのかなあ。
袖のラインが目立たない、柄生地のほうがいいかも???
いろいろ考えなくてはいけないパターンでした^^;

c0194813_8372281.jpg

後ろはこんな感じ。
肩の辺りからぐるっとギャザーが寄っているんです^^
これはかわいい。
ラナンキュラスのブラウスみたいに苦戦するかと思いましたが
あれとはちょっと違う付け方だったので、何とか大丈夫でした。
CUCITOのデザインは、襟元がハイピングでした。

c0194813_8385638.jpg

参考写真ではこのヨーク部分も同一布ですが
何となく別布にしてみました。
これも・・・よくなかったか???
次は全部同じ布でまとめてみます^^;

横で長女が狙っていたので、結局長女行き~^^;
まあだ大きい感じだったけど、「Gパンと合わせる!!」と意気込んでました。
着てくれる人がいてよかったです^^;


昨日はとってもいいお天気でしたが
少し前からどお~~~~してもチーズケーキが食べたくて
午後から三女を傍らに作りました^^
c0194813_8452517.jpg

長女だけはこれ、あんまり好きではなくておやつにも食べなかったけど
あとの皆には好評だったかな~。


そして次女の登園は今日で最後!!
明日はいよいよ卒園式です><
記念に(?)朝、バスに乗り込む所をビデオ撮影してきました^^
無事に行けたので公表ですが、なんと皆勤賞です~!!
すごい、次女!!三人の中で一番小さく産まれたのに?!
全然病気をしなかったわけではないのですが
お休みの日とうまく重なったり、ひどくならずにすぐ治ったりで
頑張れました^^
本人も途中から気にしだしていたので、とても嬉しいようです^^
よかったね!!
[PR]
by green-43 | 2009-03-16 08:56 | 大人服

カシュクールブラウス

少し前に予約で届いていたC&Sさんの生地、
ヘリンボーンリネンウール ブラウンベージュで
カシュクールブラウスを作りました。
c0194813_9361788.jpg

質が良いので仕方がない(?)のですが
なかなかお高かったので、1m買えなかったんです^^;
本当は子供服を・・・と思ってけちけち買いをしたのですが
やっぱりもったいなくなってきちゃって
何とかとれそうな大人服にしちゃいました^^;

c0194813_938273.jpg

後ろはこんな感じ。
なんか・・・似たようなデザインが多いですね~^^;
好みが偏っているというか・・・^^;

c0194813_9391325.jpg

首の部分にタグを^^
これが生地の雰囲気が一番伝わるでしょうか。
ヘリンボーン、いいです~~~^^
初めて使ってみたのですが
とっても雰囲気があって、ぺた~っとした無地とは違って^^
c0194813_9415177.jpg

これはえっと・・・何の雑誌だったかなあ・・・
ポシェかコットンフレンドか・・・だったと思うんですが
雑誌パターンです。
で、思いのほかバイアスを使うデザインだったので
こちらの袖ぐりは襟ぐりと同じのでとれたのですが

c0194813_9422673.jpg

反対の袖ぐりは足りなかった~~~~~><
きゃ~~~~、大失敗?!
薄紫の生地は、近所に手芸店がオープンした時に
半額で売っていたダーラムのカットクロスなんです。
半端な大きさすぎて、ある時たっぷりバイアスにしたんですけど
もう同じのが作れない~~~・・・と似たような色味にした・・・つもり・・・^^;
・・・着ちゃえば見えないかな・・・^^;まいっか。自分用だし~><
自己流ハンドメイドでは、意外とよくある逃避法です・・・^^;


今日は午後から幼稚園の謝恩会です。
まだまだだと思っていたけど、あっという間にこの日が!!
次女は楽しみにしていますが
2時間弱、三女が飽きてしまわないかとっても不安~・・・
家の中ではご機嫌でも、外だとすぐ「ママだっこ」になるからな~^^;
園児と一緒に楽しんでくれるといいです~^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-13 09:55 | 大人服