カテゴリ:大人服( 21 )

パフスリーブTシャツ

確か昨年の夏位に届いていた
slow boatさんのオーベルジーヌの接結ニット。
とてもふわふわで肌触りも良く
柄も大好きなオーベルジーヌ♪~と思いながら
しばらくハサミが入れられず、観賞用と化していましたが
在庫布を消費しなくては・・・と焦り(?)形にしました。
c0194813_8531555.jpg

C&Sさんの「布屋の手作り案内」からのパフTです。
最初に作ったパフTのパターンは、LaLaLa2からのものでした。
同じの写してもな~・・・と思いながら
いろいろな所で皆さんが絶賛されているのを見て作る気に。

c0194813_8541840.jpg

袖が潔く短いんです!!恐ろしいくらい^^;
とってもためらいがありましたが
着てみるとすっきりしていてとてもいい。
私くらいのボンレスハムは、隠さず出しちゃったほうがいいみたい^^;

c0194813_857982.jpg

衿の開き具合がすごく気に入っている部分です。
びろ~んと開きすぎちゃう感じがなく
程よくフィットするので、首周りだけ焼けちゃう~ってこともないんです。

c0194813_8594021.jpg

昨年作ったLaLaLa2のパフTと比べると、こんな感じ。
・・・わかりにくいですかね~^^;
着ると全然違うんですよ。

c0194813_91795.jpg

今回は初めて裾をWステッチにしてみました。
紫のニット糸がなかったので紺なんですけど
あまり目立たないかな?!

昨年もこのパターンで量産しました^^
また一枚追加です^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-12 09:04 | 大人服

レース付きスパッツ

少し前にストロベリーコットンさんで購入した
裏毛ニット 無地ブラウン という生地で
同じくストロベリーコットンさんのパターン、
レース付きスパッツを作りました^^

c0194813_8285182.jpg

・・・まだデジカメが入院中なので
ひたすら携帯画像ですみません><
しかも撮ったのが夜だったので
生地の色が全然伝わっていません~^^;

c0194813_8295847.jpg

・・・あんまり変わらないですね・・・

こういう、「ジャズネップ」というようなネーミングのついた生地が
今すごくすごくかわいいな~、と思っていて
割とお買い得だったのでポチリ。

似たような生地が3月にも届く予定なのですが
そちらのほうがお高かったので
まずはこっちから手をつけました^^;
霜降りみたいな感じで、とっても雰囲気があってかわいい生地です^^

このパターンは、私が勝手に(?)愛してやまないブロガーさんが
何年か前に作っていらしたのを見て、すっごく気に入ってしまい
図々しくも、パターンの出所や難易度などをいろいろお伺いし
背中を押してもらって(?)購入したパターンなんです^^

c0194813_8343665.jpg

めちゃめちゃ見難いのですが、着用を・・・^^;
長~いものの写真って撮るのが難しくて・・・
このほうがまだ「感じ」がつかめるかな、と。
ずん胴パターン(?)なので、
はくとサリーちゃんの足みたいになるのですが(私だけかも???)
それがOPやニットスカートとも相性がいいような気がしています。
薄手でしたが、思ったより暖かいです^^
もうしばらく活躍してくれそうです。


今日は、幼稚園が終わったら謝恩会の練習があります~><
私は「歌班」になったので、歌の練習^^;
今回が最初で最後みたいなので、頑張って行ってきます。
ちなみに「ポニョ」を歌うそうなんですが、どうなることやら???
三女は最近までうまく言えず「モニョ」と言ってました^^;
こういう、あとちょっと!!惜しい!!っていう日本語が多い三女です。
[PR]
by green-43 | 2009-02-26 08:45 | 大人服

バルーンスリーブ ジャケット?

↓で届いたフレンチパイルのバニラで
予告通り(?)ジャケット風のものを作りました^^
「バニラ」の色が白っぽくなってしまっていますが
本当にバニラアイスのフタを開けた時のような
少し黄色がかったクリーム色・・・
いえいえ、ほんとバニラ色なんですよ^^;

c0194813_13375266.jpg

結局どこも補正はせず・・・というかできないので
パターンのまま作りました^^;
少し厚みのある生地なので
なんとな~くジャケット風に見えるでしょうか???

c0194813_13385856.jpg

後ろも切り替えでギャザーが寄っていて
背中にタックもあります。

c0194813_13393576.jpg

衿の真ん中部分(?)に、一緒に届いたブラウンのタグも付けてみました^^
ここのバイアス、どんな風にしようかすごく考えたんですが
ローラアシュレイのアンジェリカで作ったバイアスが合うかな、
と思って似たような色味にものに。

c0194813_13411865.jpg

裏襟は別布しにようかとも思ったのですが
やっぱり共布にしました。
テキストにはなかったのですが、やっぱり裏コバで^^
ボタンも茶色いステッチボタンにするか迷いつつ
共布のくるみボタンにしました^^

c0194813_13424029.jpg

こんな感じで着ようと思っているのですが
これじゃあ上下とも裾広がりですねえ・・・^^;
色もほわ~っとしているし、強烈に太って見えそう?!
パンツのほうがいいかなあ・・・^^;
うまくできたら、はぎれでコサージュでも作りたいな、と考えています^^

そして今日、PDさんからパターンが届いたので
今度はピーナツラインパーカーとラップキュロットを作ります^^
できるかな~、難しそうな気がしてきました><
まずは、パターンをチョキチョキします^^
[PR]
by green-43 | 2009-02-21 13:50 | 大人服

丸衿ブラウス

c0194813_13301480.jpg

昨日からお天気が良くなかったので
そういう時はソーイングに限ります^^;
裁断と芯貼りと縫製を半分位まで昨日進めて
今日の午前中に仕上がりました^^

先日購入した、ストロベリーコットンさんの
エンジェルニット ドット花ブラウンで
同じくストロベリーコットンさんの丸衿ブラウスです。

このパターン、大のお気に入りで
今までにもたくさん作りました^^
丸い衿やヨークの切り替えにギャザーが寄っているところや
そのヨークが少しカーブしているところなどがツボ^^
かわいい接結ニットがあると、つい作ってしまうパターンです。

c0194813_13341159.jpg

似たようなデザインで次女用も作る予定なので
衿ぐりバイアスがとれず、ここは布帛なんですけど
大丈夫でしょうか???
いつもはちゃんと共布でとるので、ちょっと心配ですが^^;
先日のポータブルケースと同じバイアスです。
生地の中のドットが、グレーのような水色のような色だったのでこれに。
茶色にするか迷ったボタンホールも、グレーで作ってみました。
今回は忘れずに(?)ボタンホールは普通地用の糸にしました!!
ニット用だとほつれやすいので、ボタンホールはニット糸じゃなくていいのだとか。

c0194813_13374561.jpg

裾にスリットが入っています。
色は一枚目が一番近いかな~。
濃いこげ茶なんですけど、濃い色って撮影するの難しいですね><
なかなかいい色が出ません~~~^^;

c0194813_13415290.jpg

そしてこれは昨年作った同じパターンのもの。
RRさんのマスカット 紺です。
この生地もお気に入り~。

c0194813_13423192.jpg

今回のように、共布でバイアスがとれない!!
という時などにも活躍する、ストックです^^
半端に生地が余ると、少しずつ作っておきます。
今すぐ使わなくても、「あ、そうだ、あれがあった^^」的に使えるので便利です。
お気に入りの生地などでは、最初に作ってしまうこともあります。
テープメーカー、迷って買ったけどよかったです^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-31 13:47 | 大人服

ラナンキュラスのブラウス

c0194813_91552.jpg

C&Sさんの「布屋の手作り案内」をぺらぺらめくった時
一番作りたいな、と思ったのがこのデザインでした。
前のほうのページに載っていて
真っ白いリネンのそれを着たモデルさんを見て
かわいい^^と目がテンに・・・^^;

作り方を見ると、ラグラン袖だしパーツも少ないし
これはいけるかも、とパターンを写し、せっせと裁断。

が、しかし・・・
撃沈撃沈!!!
衿の表裏はわからなくなってくるし(一枚目は無地でチャレンジ)
襟ぐりにぐるっと寄せたギャザーが
均一にうまく寄らない・・・
衿の付け位置も何だか曲がって見えて
何度かほどきました。

そんな2着で落ち込み度が激しく
しばら~~~く眠ってしまったパターンでしたが
そんな頃にC&SさんのHPで「ソーイングレッスン」なる
この本からの作品の「指南書」みたいなコンテンツができ、
それをじっくり読んで、ポイントを押さえつつ
「ていねいに」仕上げたのがこれ^^
3枚の中で一番まあまあな出来になりました^^;

タイムコレクションさんの福袋に入っていた
コーデュロイの水玉生地です。
ドットが茶色なのがポイントだと思うっ。
すごくツボ。

コーデュロイなので生地くずがすごかったですけど
それでもわりと少ないほうだったかな。

袖と丈を少し伸ばしています。
今はタートルの上に重ねて。
生地によっては一枚でも着られるし
万能デザインだと思います。
それに、このタイプのデザインのブラウスやチュニック、
昨年の夏から秋にかけてたくさん目にしました!!
さすがC&Sさん。
ちゃんと流行も意識しているんですね~。

そんなわけで、また新たに出る「CHECK&STRIPE FLORAL」
すご~く気になっています^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-25 09:35 | 大人服

スイートパンツ

c0194813_8451625.jpg

昨年のクリスマス頃に、お友達にプレゼントしたものです。
PDさんのスイートパンツ。
これもすっごくお気に入りで、私がよくはいているのを見てくれていた友達が
かわいいかわいいと絶賛してくれるので、プレゼントにしてみました^^

生地は、前にBOXスカートを作った時と同じ、
RRさんのB反麻デニムのベージュ無地。
・・・「B反をプレゼント???」と不快に思った方がいるかも・・・^^;
いえいえ、これ絶対、色がぶれただけだと思うんです~~~><
ほつれもなかったし、麻デニムなら間違いないだろう!と思って・・・^^;

c0194813_8492222.jpg

少し厚みがあるので、ギャザーを寄せるデザインではこれが限界な気もしますが
後ろのポケットも頑張りました^^
ちょっとゆがんでますねえ・・・
彼女のイニシャルタグもポイントに。

喜んでもらえたようなのでよかった^^
着倒して欲しいです。
もらってくれてありがとう~!!

c0194813_8522146.jpg

そしてこれは、同じデザインで昨シーズンに作った自分用。
またしわしわです、すみません><
HARUさんのウール。ピュアネップツイード レディブラウン・・・っていう名前の生地^^;
ぽつぽつのカラフルネップがとってもかわいいんです。
ウールなのに、はしょって裏を付けなかったので
ちょっとチクチクしますが、まあ・・・何とかはけます・・・
これも平置きだと、うまくデザインが伝わりませんね><

c0194813_8544379.jpg

前の切り替え部分です。
本当はレースを挟みたいんですけど、なかなかうまくいかないんですよね><
無理矢理、上から付けたのもありますが、これはやめました。

c0194813_8571812.jpg

おまけ?はぎれで作ったティーコゼーとポットマットです^^
こういう小物にも使える素敵な生地でしたよ~。
これは赤い糸で縫いました^^

昨年、同じ生地でがま口の小銭入れを1day shopで出したら
お嫁にいってもくれました^^(画像はないです・・・^^;)
自分でも「この生地かわいいんだよお」と思ったものが
どなたかの目にとまってくれる、ってとても嬉しいです^^
でしょでしょ?かわいいでしょ?みたいな・・・^^

さてさて、RRさんの予約が始まったようなので
ちょっと覗いてきま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-23 09:06 | 大人服

RR パンツ「1」

c0194813_8445236.jpg

RRさんのパターンは仕様書がとても丁寧なのでお気に入りです。
一つの工程ごとに写真入りで説明があるので
同じように裁断した生地と向き合って進めると
うまいこと完成します。
多分、誰でも・・・^^;
私が作っているのは、そういうパターンばかりです^^;
このパンツ「1」もその一つ。
ファスナー付きなので、購入までにかなり悩みましたが
ソーイングダイヤルや質問メールなどで
いつでもわからない所は丁寧に教えて下さるので
思い切って購入しました。

平置きするとすご~くだぼっとした印象ですが
膝位まではぴったりフィットする感じ。
裾が少し広がっていて、丈は半端丈。
ブーツを履いても、素足にサンダルでもよい感じになります^^

c0194813_8491913.jpg

生地は2枚とも、ストロベリーコットンさん。
茶の無地はビエラで、花柄はスケアフローネです。
薄手ですが少し起毛がかかっている感じなので
どちらかと言うと秋冬用。
これと別に作った何枚かは、
ポケットの内布を裏ベルトと同じ生地にしたりして
ちょっと遊んだりしていましたが
少しヒップハングなデザインなので
トップスを着てもこの内布が意外に見えるんですよね。
そうすると上に着るものの色を選ぶ感じなので
これは内布も本体と同じ生地にして、ポケット口にレースを付けました^^

c0194813_8532235.jpg

裏ベルトだけ花柄に^^
着ちゃうと見えなくなりますが、こういう風にするの、好きなんです~^^
本体の茶色はこの色が一番近いかな。
ラインがとっても綺麗なのですごくお気に入りです^^
生地を変えると一年中着られると思う!!

そんな感じで、何だか最近いつも同じようなスタイルになりがちです・・・^^;
[PR]
by green-43 | 2009-01-22 09:04 | 大人服

ショールカラーブラウス

c0194813_955290.jpg

先日キャミを作ったのと同じ生地、
パターンメッシュオフホワイトで
ショールカラーブラウスを作りました。

パターンは「LaLaLa2」から。
最初にこの本を手にしたのは
レディスのパフTシャツが目的でした。

それからだいぶ経って、久しぶりに覗いた時に
気になったパターンがこれ。

c0194813_984178.jpg

衿が少し重なっていて、くしゅ、位の感じがよいです。

c0194813_991844.jpg

袖口のカフスが長いので、ちょっとクラシカルな雰囲気。

本のモデルさんも生成りっぽい無地を着ていたので
やっぱり似たような生地で作りたくなって・・・^^;

こういう針抜きの模様がある無地って、すごく好きです^^

これ、プレゼントにしようと考えているのですが
思い切り白!!ほんとに真っ白なんですよ~・・・
汚れとか気になりますかねえ・・・

c0194813_9141196.jpg

ちなみにこちらが一枚目。
RRさんの麻混ニットで作りました。
これもぽこぽこ模様がある無地^^;
・・・かなり好みに偏りがありますね・・・^^;
衿のつけ位置を間違ったか
ちょっと重なりが浅いような気がしますが
これは自分用なので・・・
もっとおいしそうな(?)ミルクチョコっぽい色なんですけど
白っぽく写ってしまっています。残念。
写真は難しいですね~。
[PR]
by green-43 | 2009-01-16 09:19 | 大人服

WBキャミ

c0194813_1024586.jpg


WBさんの無料配信キャミを
WBさんのパターンメッシュオフホワイト
という生地で作りました。

このパターン、身頃が取れれば作れるので
半端に残ってしまったニットがあるとよく作ります。

これは、ショールカラーブラウスを作った残り。
(このブラウスはまた今度UPします^^)

針抜きの模様がとてもかわいくて、思ったよりもしっかりしていて
とても縫いやすい生地でした。

c0194813_10283375.jpg


なんか、ツレてしまっているように見えますが
こ・これはアイロン跡なんです~~~><

c0194813_10294282.jpg


そしてこれは、昨年の夏に作った2枚。
RRさんのかすみ草接結ニットのライラックと
MANALOLEさんの花柄接結ニット。
(しわしわでしみません^^;)
花柄のほうは裾布が一枚とれなくて
C&Sさんのフレンチフライス マカロンを使ってます^^;
c0194813_10315015.jpg


これ一枚で着ることはないだろうと思って・・・^^;

このキャミ、本当にデザインがよいんですよね~。
あまり胸元が開いていないので
首周りだけ思い切り焼けちゃう、ってこともなく
カシュクールやラウンドネックのTシャツなどと相性がいいんです^^

また今年の夏も活躍してくれると思います。
[PR]
by green-43 | 2009-01-12 10:34 | 大人服

BOXスカート

これまで作っていた物も
少しづつUPしようかな、と思います。
記録として。

c0194813_12485894.jpg


RRさんのBOXスカートです。
予約の時買おうか迷ったパターンで
一度はスルーしたのですが
やっぱり買ってしまったパターン。

12月に実店舗で「冬のおくりもの」というイベントがあって
その時に。

生地もその時購入した、B反麻デニムの無地のベージュ。
正規の色より、ちょっとだけグレー味が強いかな、
という感じがしましたが
生地自体に変なところはなく、とってもお買い得でした!!
色が限られていたので残念だったんですよね~><
全色揃っていると思って行ったので・・・^^;(甘いかな)

このパターン、後姿が本当にかわいくてお気に入り^^
後ろのポケットも形が良くて、絶対ヒップアップ効果があると思います!!
とっておいたC&Sさんのコーヒーカップタグを使いました。

ただ、プリーツ部分をちょっとたたみがちに座らないと
変なシワがついてしまってそれが嫌かな^^;

c0194813_12542343.jpg


これは2着目なので、ポケット口にレースを付けてみました^^
裏ベルトとプリーツ部分はコットンリネンのブーケ柄。

工程は多い感じがしましたが
RRさんの仕様書はとっても丁寧なので
その通り進めれば形になるのが嬉しいです^^;

もう一枚、このパターンで作りたい生地があるのですが
ファスナーがないのと、無地ではないので自信がなくまだ進めていません。
どうしようかな~。

少し丈が長いような気がしたので
今度はつめて作ってみます。
[PR]
by green-43 | 2009-01-10 13:05 | 大人服