カテゴリ:子供服( 26 )

プリーツスカート

昨日の記事に、たくさんの温かいコメント、どうもありがとうございました^^
隠していたわけではないんですけど
マメに更新できなくなる時期が出てくるので
ご心配をおかけしてしまうのもな~・・・と思ってお話しちゃいました^^;

経済的にも精神的にも体力的にも・・・どうなの???と
不安材料は尽きませんが、まあ・・・何とかなるでしょう!!!
長女の同級生にも、4人きょうだいが3世帯います。
この辺りの地域は、子供3人が結構スタンダードな感じなので
それよりちょっと多いかな、位で・・・^^;
あまり頑張らないようにしようかな^^;

ではでは、ハンドメイドです^^
パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から
プリーツスカートを作りました。
シームポケットの作り方がどうにも「???」だったので
これを作れば分かるかな?と思って。
生地は、先日のタイムコレクションさんの福袋から
YUWAさんの綿麻スラブの水玉です♪
c0194813_9133627.jpg

難しそうな気がしていましたが、ポケットの袋布以外、全部直線ばかり。
プリーツをたたんだ部分に、ステッチをかける作業が
どうしても他のデザインより余計ですけど
子供用なのでわりとすぐに仕上がりました^^

c0194813_9153367.jpg

よくわからないでいたシームポケットも
手順に従って進めていったら形になりました♪
何となく、分かった分かった~、と思えました。
別の生地にしてみたかったんですけど
これに花柄ではちょっと・・・とか
無地にしちゃうなら同じ生地でも・・・とか思って
どこも同じ生地に落ち着きました。

これ、説明を見ると、タックの部分にかけるステッチが
前と後ろとでちょっと違うんですよね。
これでいいんでしょうか?!
前スカートは、プリーツの「山」にかけるらしく
c0194813_9184922.jpg

こんな風に表からもステッチが見えます。
(プリーツの合わせがちょっと離れちゃいました><)

でも後ろスカートは、プリーツの「奥」にかけるようになっているので
c0194813_9195828.jpg

裏からステッチをかける感じで、仕上がりはこんな風。
これを裏から見ると・・・
c0194813_9252060.jpg

こうなっています~。
これで合ってます?

作った方がいらしたら、お伺いしたいです~♪
このパターン、120㎝で次女用なんですけど
丈も調度よく、本人も気に入った様子でした^^
最近、この本からの製作が多いので
長女が「私のは?!」とひがみ気味^^;
だってパターン、ないんだもお~ん、と言うと
「拡大してっ!!」だって~。
3サイズも拡大は・・・やっぱりデザイン変わっちゃいますよねえ・・・

新型インフル。とうとう首都圏でも出ましたね><
昨日学校から、毎日朝晩熱を計って提出するように、
と健康観察表なるものが配布されました^^;
1学期中、ずっとやるみたい~。
うまく治まっていくといいですね。
気をつけましょう!!
[PR]
by green-43 | 2009-05-21 09:34 | 子供服

ニットスカートとモンキーパンツ

う~ん、いまいちだったかな、の↓に対して
温かいコメント、ありがとうございました♪
部屋着になりそうでしたが、しっかり活躍させることにします^^
そして、ギャザー修行も・・・^^;

ちょっと撃沈した後は、サクサク作れるものに限ります^^;
またまた、先日の戴き生地の中から
またまたびろ~んと横に長いボーダーニットで
スカートとモンキーパンツを作りました。
c0194813_1315163.jpg

この位の用尺だと、服は次女用かもっと小さいものしか作れません。
でもこのニット、地が薄いグレーっぽい色で
ボーダー部分は紫なんです♪
薄手の天竺かな、と思われる生地でした。
こういう色合いは珍しい感じ?がして、入っていた時嬉しくなりました。

c0194813_1335033.jpg

前後、と2枚のスカートにはせず、片方の脇を縫っただけ・・・という超簡単仕様~。
丈が短くなりそうだったので、ウエストはエンジェルニットの無地の紫で。
ポケットは必須っぽいので、別のパターンから取ってきて
何となく付けてみたのですが、何となく・・・な出来ですねえ^^;
まだ「???」な所がありまする。
内布もストロベリーコットンさんで揃えてみました^^
今日、早速はいていきました~。

c0194813_1364099.jpg

パンツのマチとウエストも、エンジェルニットの紫です。
うまく色が合って嬉しいです^^
裾の縫いしろがちゃんととれなかったので
これは・・・何㎝サイズでしょうかねえ^^;


今日は午前中、委員会がありました。
時間が決まってはいないので
来られる人が来られる時間に行って、作業する、
みたいな感じなんですけど
ちょっと早めに行ってみました。
でも、三女連れだと2時間が限度ですね~^^;
ちょうどキリがよかったので上がってこられましたが
ちゃんと働けてるかな???と恐縮しちゃいます~^^;
また来週、頑張ります。
[PR]
by green-43 | 2009-05-19 13:16 | 子供服

ギャザーキャミソール

パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から
ギャザーキャミを作ってみました。
先日戴いた、ストロベリーコットンさんのガーゼです。
c0194813_10513149.jpg

これも細長い生地だったので、
うまく取れるか・・・誰用になるか・・・
作ってみないとわかりませんでしたが
三女用になりそうかな~、という大きさです。
試着させていないので、ゴムの感じがどうかな???ですが・・・^^;
本よりもう少し縮めました。

多分、自分では選ばなそうな色合い。
嫌い、というわけではないのですが^^;
オレンジ系の色が、私は似合わない気がしているので
あまり買わないことが多いんです。
でもこれは紫や白など、わりと凝った感じのチェックで
仕上がってみるとなかなかよい感じでした^^

c0194813_10551491.jpg

この生地、リバーシブルなのでしょうか♪
裏はこんな風にストライプになっていました。
脇の始末、本の通り折り伏せ縫いにしてみましたが
これとっても綺麗に仕上がりますね~?!
初めてやってみましたが、他にも使えそうです♪

重ねて着たり、夏は一枚でもかわいいかな♪
今度は次女用に作ってみようと思います。
[PR]
by green-43 | 2009-05-17 11:01 | 子供服

RRハーフパンツ

戴いた生地が続いています♪
これはわりと用尺があったのですが
縦に細長い感じだったので(マスクにした生地は横長でした)
パンツが作りやすそうかな、と思って
RRさんのハーフパンツを作りました。
c0194813_1342737.jpg

これ、150㎝のパターンで、長女にたくさん作ったのですが
簡単に形になるし、ポケットもあるし、着心地もよさそうなので
下がってくるのを待たず、やっぱり作ってやろうかな、と思い
120㎝を写して作りました。
さすがに小さく感じて、あっという間にできあがりました♪

ストロベリーコットンさんのショップを見てみると、
多分、綿麻スラブ無地パープル、という生地かな、と思われました。
とっても綺麗な紫で針通りもよく、縫いやすかったです♪

c0194813_138573.jpg

ポケットにはオーベルジーヌのダンボールニットを。
ウエストもslow boatさんのスパンフライスです。

こういう動きやすい服装が、次女は好きみたいなので
これからどんどん着てほしいです♪
テンションがあがるように・・・ね^^;
[PR]
by green-43 | 2009-05-12 13:13 | 子供服

三女用おパンツ

一番最後までおむつをしていた三女^^;
次女と同じ生まれ月なので
いろいろと、今頃はこうで・・・と
参考にしながら、なこともありつつ
全く同じようにいかないことも多く
母の怠慢で延び延びになっておりました~^^;

で、半月くらい前にやっと「よし!」と
私がやる気になり(?)、トイレトレーニングスタート。
それがね~^^一番遅かった割にとても順調なんですっ。
偉いぞ、三女!!

だんだん暑くなってくると
おまたの部分が何重にもなっているトレパンでは
かぶれたりあせもができたり・・・になるかな~と思って
普通のおパンツを新調してやりました^^
c0194813_1754917.jpg

ピンク、一番左は長女用です^^;
LaLaLa3からのパターンなんですが
長女用の140㎝で取ったらさすがに大きくて(当たり前だ・・・)
110㎝サイズを写し直して作りました^^;
三女はピンク好きなので、とっても気に入った様子でした^^

C&Sさんのフレンチフライスのマカロンと
RRさんの数年前の水玉スムースです。
紫のはオーベルジーヌの接結ニット。
どちらも肌触りがいいので、「きもち~♪」と言っていました。

c0194813_1710514.jpg

ピンクの方は、長女用と混乱しないよう
三女のお尻部分を水玉にしました^^
前後がわかるように、前にリボンも付けたので
間違えないではけるといいです。
[PR]
by green-43 | 2009-05-09 17:14 | 子供服

ノースリーブOP

少し前に9割方仕上がっていたのですが
ポケットを付けよう!!と思い、ちょっと止まっていました。
今日やっと(?)パターンレーベルさんからの
「まいにち着る女の子服」を、図書館で借りられたので
シームポケットを付けて完成させました^^
c0194813_2126416.jpg

C&Sさんのワッシャーグレンチェックで
「おんなのこのおしゃれ服」よりノースリーブOPです。
少し前に私のスイートパンツを作った生地と同じ。
細長く残ったので、どうかな~、とパターンを置いてみたら
何とか取れました^^

c0194813_21283192.jpg

これは次女用。
今、ちょっと大きめですが120㎝で作るとよい感じなんです。
この位のサイズが一番作りやすくて、つい次女用が多いような・・・^^;
ランドセルを背負うので、いつもはボタンをくるみボタンにしてしまうところですが
今回はちょっと平たいボタンにしてみました。
でも黒っぽいのがなくて、これも↓で使った旦那さんのリサイクルボタンと同じです^^;

c0194813_21321182.jpg

なんか、どうでしょうね~^^;
こういう生地には、どんなボタンが合うのでしょう?!
見返しを花柄か何かで・・・と思ったりもしたんですが
同じ生地で取れたので、ポケット以外は全部この生地で作ってありますっ。
これでほとんど使い切り^^

c0194813_21335335.jpg

そしてポケット。
ポケット口だけを縫い残して、あとは全部縫ってしまっていたので
ちょっとやりにくい工程もあり、はしょっている部分もあります^^;
少しツレちゃっているようなところも・・・
本来の大きさより小さくもなってしまったようで
指が全部入りませんでした~^^;
3本位の指ではんかち出し入れしてね、と言っておきました^^;
中の袋布は、↓で使ったすみ黒ヘリンボーンです。
子供用にしては地味すぎちゃったかな^^;
体操服などに着替えない日に、着ていってほしいです。

シームポケット、作り方が何となくわかったので
また作ってみたいです^^

この本から作りたいのがたくさんあって・・・^^
まず、バルーンキャップのパターンを写しました♪
でも帽子って芯も貼らないといけないし
パーツも多いし、裏表あるし・・・と
取りかかるまでに気合がいりそうです><
まずは生地選びから・・・^^
[PR]
by green-43 | 2009-05-04 21:48 | 子供服

ラップキュロット

RRさんのリネンスカラップ アイビーで
PDさんのラップキュロットを作りました。
今回この生地は、このパターンを作りたくて購入したようなもの。
でも仕上がりは一番最後になってしまいました^^;
c0194813_8343737.jpg

前のラップ部分だけスカラップで取り
あとは無地の部分を使っています。

c0194813_8355788.jpg

おなじみですが、後ろはパンツ~^^

c0194813_8364059.jpg

ポケットのバイアスは、ストロベリーコットンさんのブロードガーデン紫。
花柄側の縫い糸を生地に合わせて紫にしたかったので
上糸と下糸の色を変えています^^
最近やっと、こういう作業が楽しくなってきて
面倒に思わなくなりました。

c0194813_8405244.jpg

スカラップのアップ^^
とっても綺麗な刺繍ですよね~♪
生地のお陰でかわいくなっていると思っています^^;
これから大活躍してくれると思います。


昨日はおやつにブラウニーを作りました。
c0194813_842280.jpg

スイートチョコに砂糖も加えるので
すっごく恐ろしかったですけど
出来上がりはそんなに甘すぎず
胡桃との相性もとってもよくて、おいしかったです^^
18cm四方の型がなく、13cmのを使ったので
厚みも出てしまいレシピより長く焼かないとだめでしたね~。
これに使う型、欲しくなりました。
[PR]
by green-43 | 2009-04-13 08:46 | 子供服

ピーナツラインパーカー

またまたかぶりタイプを作りました。
アウターにするために、ファスナーもたくさん購入したんですけどねえ^^;
RRさんのチェリーブロッサム ピンクと
数年前に購入した、RRさんのスムースです。
りんごのフルーツ柄に合わせたもので
ピンクっぽい赤のような感じ?
c0194813_1512189.jpg


ポケットはこんな切り替えにしてみましたが。
c0194813_15131875.jpg


フード元の付け方がちょっと自己流なんですけど
少し重ねちゃっています。
c0194813_15125713.jpg


フードなしで立ち襟とか、首元に少し開きありとか
まだいろいろなアレンジができるパターンなので
いくつか作りたいな、と思っています。

そして、昨日出かけた時、早速着用してました^^
c0194813_15142893.jpg

うんていをする次女です^^;
暑いくらいだったのに、まだニットパンツ履くの^^;
今日は半袖になってますが・・・


午前中、無事に入学式を終えました~^^
お天気もよく桜も満開で、気持ちよかったです♪
明日から行けるんですかねえ><
まずは朝ご飯を、もうちょっと早く食べてもらって・・・^^;
用意したもの意外に、また新たに提出物を配布されたので
明日までに準備しなくちゃ><

あ、あれRRさんのフォーマルOPだ!スカラップだ!
と目をつけていた(?)子が、同じクラスの隣の席で?!
思わずお母さんに声をかけちゃいました♪
そしたらあちらも、私のルームシューズや
サブで持って行っていたグラにーバッグなどを見ていたようで
ミシン話で盛り上がり、とても楽しくなりました^^
身近に話の合う方を発見し、嬉しい一日でした♪
[PR]
by green-43 | 2009-04-09 15:44 | 子供服

モンキーパンツ

同じ生地が続いてしまっていますが
このボーダーはこれがほぼ最後かな?!
あとは細長いはぎれが少し残りましたが
それは芯を貼って小物にでもしようかな、と思っています。

で、モンキーパンツです^^;
c0194813_834313.jpg

WBさんの水玉ドットジャガードでも作りました。
小さなマチと本体とを、どんな布合わせにするか、
いろいろ合わせてみるのがとっても楽しいパターン^^
こんな感じになりました。

c0194813_8367100.jpg

少なくなった生地での柄合わせは、ちょっと大変(?)でしたが
何とかうまく取れました。

試着してくれるベビーちゃんがいないので
ウエストゴムの調節が本当に適当なんですが・・・
これも、季節を見て委託に出してみようかな、と思っています。

大阪で雑貨屋さん兼カフェを営んでいるお店で
6月にイベントがあります~、なんて記事をみかけ
コンタクトを取ってみたら、参加させて頂けることになりました^^
1日だけのイベントって、どんな作品をどの位出したらいいか
すっごく考えちゃうところなんですが、
小物をメインにいくつか出品してみます♪
試作もしながら、頑張りま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-08 08:43 | 子供服

ニットスカート

RRさんのボーダーで、今度はニットスカートを作りました。
パターンもRRさんのものです。
c0194813_819451.jpg

本当は(?)私用のを作りたかったんですが
ボートネックTシャツを作ったあとだったので
スカートの丈がこの長さでいっぱいいっぱい?!
パターンより10cm位短いんです^^;
Gパンと合わせれば履けなくもないのですが
ひとまずサイズアウトが激しい、長女用にすることにしました。

c0194813_8234055.jpg

とにかく用尺が足りなかったので
これ以上短くなっちゃうのは・・・と思い
ウエストは折り返して紐通し・・・ではなく
リブ仕様にしてみました。
これはRRさんのカラフルネップ^^
ほんと、何にでも合うので重宝してます。
ポケットはC&Sさんのフレンチパイルのベリー。
なかなか合わせる生地が難しく、こうなりましたが
いまいちだったかなあ^^;

c0194813_8251239.jpg

これも、柄合わせに一番時間をかけました^^;
何とかうまくいったかな?^^
丈が短くなった割に、ポケットを縮小しなかったので
やたらに大きく見えますねえ^^;
こういう所をもっとちゃんと補正(?)しないといけませんね。
もう既に一度履いてくれましたが
ひざ丈位でなかなかよかったです^^
これからどんどん着られると思います。

c0194813_8283380.jpg

そして、昨日我が家のチューリップが開花しました~♪
これ・・・球根植えたのが12月に入ってからだったので
多分、GW頃に咲くかな・・・と思っていたのですが
それより普通に(?)咲いてよかったです^^

c0194813_831345.jpg

でも他のはまだこんなに蕾^^;
・・・チューリップ特有の整然とした並びじゃないですねえ^^;
一応並べたつもりだったのですが・・・^^;
分球したのもあるので、はっぱだけも多いです・・・
さて、いつ咲くかな^^

c0194813_8331969.jpg

そして、昨日TDLから出した葉書が届きました^^
今回はこんなスタンプ。
25周年のシンボル(?)がドリームキーなのか
購入したものと同じ鍵をミッキーが持っているので
とっても喜んでいました^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-07 08:36 | 子供服