カテゴリ:子供服( 26 )

長女服

到着した予約布、少しずつ形になりつつあります^^
サイズアウトが激しいので、まず長女のタートルを作りました。
チェリーブロッサム ピンクです。
c0194813_85325.jpg

どのパターンを使おうか悩んだ末、
私の、ストロベリーコットンさんのタートルをちょっと補正。
丈と袖を少し短くして作ってみました。
もうこんなサイズを着るようになってきているんだねえ、としみじみ。

c0194813_88244.jpg

変わり映えしない画像ですが、畳んだところ^^;
試着してもらいましたが、なかなかぴったりな感じでした。
「ピンク」って名前ですけど、そんなにうるさい柄でもなく
黄緑や水色も入っているので、「ピンクを着てる」って印象は意外にも薄かったです。
仕立て栄えする感じ。

すっごくふわふわで、「接結ニットだったっけ???」と思うくらいでした!!
確かRRさんのスムースの最終購入は、昨夏のレインボードットだったと思うのですが
あれは、普通にTシャツを縫っていても針を3本位折ってしまって><
なんかこのスムース、かたいなあ・・・と思って、ちょっとがっかりした経験がありました。
それまで、RRさんのスムースはとっても定評があったので・・・
それからはあまりスムースを購入していなかったのですが
今回のこれは当たりですっ^^

次女のものも裁断したので、アウターだけで終わってしまいましたが
通常販売に出てきたら、インナー用にリピ買いしてしまうかも。
予約で迷った方、似てるのあるから・・・と見送った方、
これ、お勧めですっ♪
今回、おパンツも作れない位しか残ってないのがほんと残念!!
クロッチくらいなら取れるかなあ・・・^^;


c0194813_8174230.jpg

それから、slow boatさんのオーベルジーヌの接結ニットで
Tシャツも追加しました。
パターンはRRさんの「ソーイング基礎BOOK」からです。
以前、自分用にパフTを作ったのと同じ感じです。
どうせならパフに・・・と思ったのですが
こういう普通のTシャツなら体育の時間でもOKだから・・・
とのことで、パフりませんでした^^;
母的には残念?!


どうでもいいんですけど。
春休み、子供達・・・9時起きって・・・どうなの???
最初の数日は目をつぶりましたけど
このところ・・・ずっとです~^^;
そろそろ早起きの練習したほうがいいんじゃない???
[PR]
by green-43 | 2009-04-02 08:27 | 子供服

未完成の・・・

ピーナツラインパーカー、かぶりタイプが完成しました^^
c0194813_88188.jpg

リブの到着待ちでしばらく経ってしまいましたが、やっと!!
茶色の感じが微妙に違うような気もしますが
まあまあいいかな~。
生地の厚みがこれからにぴったりな感じなので
色合いは秋冬っぽいけど着てもらいます^^;

c0194813_895896.jpg

ポケット部分のリボンUP。
C&Sさんのものです。
先日のコインケースにも付けました^^

そして、茶色の糸がついていたので
裁断済みだったモンキーパンツも一緒に仕上げました^^;
c0194813_8113563.jpg

これはRRさんの麻混ニット。
ぽこぽこした針抜き(?)の模様入りで
とっても表情があってかわいい生地です^^

c0194813_8123322.jpg

マチはストロベリーコットンさんのエンジェルニット。
どちらも、ボトムにはちょっと薄手???といった感じなので
これから活躍してくれるといいのですが・・・^^;
もうすぐ委託先の更新があるので
その時に持っていってみようかな~と思っています。


昨日届いたRRさんの生地は、少しずつ裁断し進めています♪
こっちのほうが早く済みそうなんだけど
今かかってるのがニットの糸だし・・・と
どういう順番で進めるか考え中^^;
近日中にご紹介できると思います^^

今日から4月!!
RRさんは今日で7周年なんですね~。
へ~。お買い得なイベント、やるようなので楽しみです^^
[PR]
by green-43 | 2009-04-01 08:23 | 子供服

モンキーパンツ

一度作ってみたかったモンキーパンツを作りました。
初めて作りましたが、なんせちっちゃいのであっという間に完成!!
これ、はぎれ整理にもってこいかも^^;
既にもう一枚裁断してあります。
c0194813_1393116.jpg

本体はC&Sさんのフレンチパイルのベリー。
なんか朱色に見えますが、もうちょっと落ち着いた赤です・・・

c0194813_1393587.jpg

これはまちをRRさんのさくらんぼ柄のスウェットにしました。
これでほぼ使い切りかな~。
とってもかわいい生地だったので
すっごく小さいのも捨てられずにいたのですが
使えて嬉しいです^^
ちなみにサイズは80。
この生地だと今からでは暑いですね^^;

c0194813_13114236.jpg

これも、まちはRRさんのフルーツ柄のスムース。
(りんごが下向いちゃってます・・・^^;)
この生地も小さくなったものをなかなか処理できないでいました。
こちらは、このまち部分の縫い代が取れなかったので
全部縫い代なしにして、ウエストをカラフルネップのリブ仕様に。
サイズ70位かな。
どちらも小さくて、ウエストのゴムをどの位の長さにするか
すっごく迷いました~。
大きすぎるか、小さすぎるか・・・よくわかりません^^;

c0194813_13143776.jpg

お尻部分を白っぽくしたので、汚れが目立っちゃうかな?
どんどん汚してもらいたい気もしますが^^
季節を見て、委託先に出してみようかな、と思っています。


やっとRRさんから「発送準備完了メール」が届きました!!
待ってました、待ってましたよ~~~^^
今日は雨になっちゃったので、明日行ってこよう^^
これで途中になっていた、ピーナツラインパーカーも仕上がるぞ。
・・・この予約が届くことがわかっていながら
先日、実に見事にC&Sさんの新着に遭遇し
欲しいな~・・・と思うものがことごとくカートに入れられたので
思わずポチってしまいましたわ^^;
いつもsold outが多くて買えないのに、今回はラッキーでした^^
これも楽しみです^^

さて。どんどんはぎれ整理をしないと・・・^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-25 13:25 | 子供服

ナチュラルスパッツ

ご心配をおかけしました三女の容態も
土曜日の夕方あたりから落ち着き始め
それまで何も食べられなかったのですが
苺3粒を皮切りに、夜はお粥とお味噌汁を食べられるまでに^^
昨日はだいぶ元気も出てきて
ずっとパジャマで床に臥していたのが
しっかり着替えて昼寝もせず、ずっと室内で遊べていました^^
本当に一時はどうなることかと心配し
再診して点滴でも・・・なんて思っていたのですが
回復してほっとしています。
温かいコメント、ありがとうございました!!

そんなこんなで、いつもは昼寝をしない三女が
ひたすら寝ていた時に作ったスパッツです^^;
看病・・・もしましたよ?!
でもほら、食べると吐いてたから水分だけ・・・ねえ?!
そうすると意外と好きなことできる時間もあったりして・・・^^;
c0194813_8382541.jpg

元気になったら着て欲しいな~という思いも込めて?!
PDさんのフリーパターンです。
三女くらいのサイズだと、半端に残ったニットで作れるので
これはたくさん持っています。
何となく、股上が浅い気がするので(ただお腹がぽっこりなだけかも・・・)
ウエストはリブ仕立てにしてあります。

c0194813_8412234.jpg

前後がわかりにくいと困るので、前にボタンを。
生地はWBさんの麻混ボーダーのグレーです。
私のタートルを作った残りなので
プチおそろです^^

c0194813_8423492.jpg

丈をもう少し長めにしたかったのですが
ちょっと足りなかったのでレースをつけました。
もっと幅広のを付けたかったんですけど
いまいちなくてこれが精一杯でした^^;

c0194813_843541.jpg

薄手なので春先、タイツの代わりにスカートの中にでも着せようかな^^
このところ春物ばかり作っていますが、なかなか暖かくならないですね。
私は花粉症ではないので、気持ちの良い春が待ち遠しいです^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-09 08:48 | 子供服

ラップキュロット

糸がなくなってしまい
途中になっていたラップキュロットが出来上がりました^^
Slow boatさんの綿麻フレーバー レンブラントです。
c0194813_9253593.jpg

白っぽい茶色に写っていますが
もっと濃い~、ビターチョコっぽいこげ茶です。

薄手だったので、ボトムにはどうかな、と思っていたのですが
ラップがあるので透けたりはしなそうです。
先日の麻デニムより落ち感があって
試着した時の感じが違って見えました。
この位薄い生地のほうが、ギャザーは寄せやすかったです。

c0194813_9281462.jpg

後ろはパンツ~^^

c0194813_9285315.jpg

ポケット口のバイアスは、エメラルドにしました。
ピンク系にするか迷ったのですが
この間ピンクだったしなあ、と思って。
生地の色はこれが一番近いかな。

今日履いていく~と言っていたのですが
まだまだ、もっと暖かくなってから!と説得^^;
気に入ったようなのでよかったです^^

長女は学校でインフルが流行ってるし
次女はもうすぐ卒園式だし、と
二人には口すっぱく「手洗ってうがいして~~!!」と気にしていたのですが
三女がダウン~^^;あらら???
ごめんよ~、すっかり忘れていたよ><
どこでもらってきたものか・・・
ちょっと息苦しいみたいでゼーゼーしてます^^;
昨日病院には行ったので、今日は雨だし安静にさせてます。
ほんっとに元気ないの。ゼロ。喋んなくなってる。
いつもは三人でやかましいくらいなのにねえ^^;
やっぱり子供は元気が一番です><
[PR]
by green-43 | 2009-03-06 09:37 | 子供服

ラップキュロット

デジカメが退院してきたのでほっとしましたが
夜撮ったのでちょっと暗いですね^^;
すご~く作りたかったラップキュロットを作りました。
c0194813_8502729.jpg

RRさんの麻デニム ピンクストライプです^^
このピンク、やっぱりかわいい~!!
ちょっとくすんだ感じが派手派手しくなくていいです。
チェックミニをワークショップでちょこっと使ったことがありますが
ストライプも良かったです。ほとんど無地感覚。

前はこんな風にギャザースカートっぽいのですが
後ろは・・・
c0194813_8521963.jpg

しっかり(?)パンツになっているんです!!
鉄棒やっても一輪車やっても、下着が見えることはありません^^
すばらしい!!(パターンがね^^)

c0194813_8534485.jpg

先日の金ぴか型紙(?)も使って、ポケットもこんな感じに。
袋布が一枚しかなくて、面白い付け方でした。

c0194813_8544775.jpg

内側のバイアスはストロベリーコットンさんの花柄に^^
あんまり見えない所ですけどね。
幼稚園では自分のタオルをハンガーに掛けていて
手を洗うとそこに拭きにいく、という感じなんですけど
学校では自分でハンカチ持ってないといけませんから
ポケットは必須です!!
すばらしい!!(パターンがね^^)
私がとっても気に入ってしまいました、親目線で^^;
まだちょっと大きい感じでしたが
学校が始まる頃には何とか調度良くなるかな?
春夏は大活躍しそうなので、また生地を変えて作ろう~っと^^

今出ている「CUCITO」の4月号。
MPLさんのヨークチュニックにすごく似ているパターンが載っていて。
しかも親子お揃いで作れるの。
MPLさんのほうも、大人用が出たばかりだったから
子供用と合わせて買っちゃおうかな、と思っていたのですが
「CUCITO」を買っちゃうかも???
衿の部分がちょ~っと違う感じだったけど、激似でしたっ。

先月は、次女と三女の誕生日がありました^^
ちょうど、三女の日が日曜日だったので
その日にパーティーをする予定だったのですが
次女が体調を崩して一週間遅れに。
で、昨日やれました~^^
c0194813_95516.jpg

リクエストのココアシフォンを焼きました。
このあとちょっと飾りつけもしたのですが
・・・しないほうがよかったかも???的なケーキになってしまいました^^;

簡単だったのでまたポンテケージョも。
c0194813_972875.jpg

これは、私がケーキを作っている傍らで
指示を受けながら長女が作りましたよ^^
材料を測るところから全部!!
すごいじゃん^^
・・・ってゆーか、その位簡単っ、てことです^^;

やっと太陽が出てきたので、今日は真面目に(?)掃除しよ~っと!!
[PR]
by green-43 | 2009-03-02 09:17 | 子供服

ピーナツラインパーカー 明きなし

先ほどから雨が雪に変わりました!!
最初みぞれみたいな感じだったけど
雪ですね~。
今週は全然太陽を見ていないような・・・

↓と同じ生地で、ピーナツラインパーカーを作りました。
今度はかぶりタイプ。明きなしです。
でもこれ・・・まだ途中なんです~。
c0194813_8583886.jpg

↓を作る時に、生地に一緒にパターンを置いたのですが
やっぱりどうしても袖リブと裾リブが取れなくて・・・^^;
袖だけならなんとか取れそうだったのですが
どうせなら両方を揃えたほうがいいかなあ・・・と思って。
3月にRRさんの予約が届くのですが
その中にブラウニーのリブがあるので
それ待ちかな~・・・^^;
生地がわりと薄手なので、それからでも活躍してくれることでしょう?!

c0194813_91444.jpg

またまた同じ、フード部分にC&Sさんのタグを。
今回は白地にブラウン文字のほうにしてみました。

c0194813_92016.jpg

カンガルーポケットは、どうしても「わ」で取れなかったので
真ん中ではいであります^^;
目隠しにC&Sさんのリボンを乗せてみました。
ん~、微妙だったかなあ???

このタイプも活躍しそうです。
一枚だけで着られるようになったら、すごくいいかも^^
また量産しちゃいそうだな~。

と、いうわけで、これ以上は進められないので
次はラップキュロットだ~^^
パターン待ちしていた生地が数種類あるので
今日はこれを進めよう~っと^^
[PR]
by green-43 | 2009-02-27 09:10 | 子供服

ピーナツラインパーカー120cm

すっごく作りたかったパターン。
PDさんのピーナツラインパーカーを
次女用に作りました。
本当はレディス用や長女用の
もう少し大きいサイズも欲しいくらい。
検討してくれないかな~^^

c0194813_84606.jpg

色が全然別物な感じなんですけど
フレンチパイルのベリーです。
ファスナーは、PDさんで同時に頼んでいたグリーンにしました。
・・・思い切りクリスマス仕様になっちゃいましたが
春先も着てもらいます^^;

c0194813_847419.jpg

首の後ろに付けるか迷ったのですが
パーカーの部分にC&Sさんのブラウンタグを付けました。
パーカーはほんと飾り的な感じでとても小さめだったので
今回はちゃんと(?)ダブルステッチに^^

c0194813_8492139.jpg

ポケットの端にト音記号タグも付けてみました。
これもC&Sさんのもの。
タグセットに入っていたものです。
ピアノは習っていないのですが、好きなんですよね~次女。
何となく音感を頼りに、ポニョとか弾いちゃうの。
それでこれを選んでみました^^

c0194813_851127.jpg

ファスナー付け。
そんなに難しくはなくできたんですけど
均等に縫う、っていうのが難しいですね~><
何となく・・・いえいえ、はっきり幅が違ってます^^;
次回は頑張ろう!!

とてもコンパクトなラインですっきりしていて
皆さんが絶賛するのが納得できました~。
かぶりタイプも作りたいので
すぐ着られるように先に取り掛かろうかな^^


c0194813_8555046.jpg

そして昨日は一日雨だったので
↑も進めつつ、おやつが何もなかったのでこんな物も作ってました。
たこ焼きじゃあありませんよ^^
ポンテケージョとマドレーヌです。
いっぱい作ったつもりでしたが
あっという間になくなりました~。

お天気悪いから・・・っていうのは凄くあるけど
本当にこもってるなあ^^;
明るい(?)ひきこもり状態です~。
作品を仕上げてしまったけど
まだC&Sさんにお支払いしてなくて~><
ずびばせん、今日こそ行きます~~~~!!
[PR]
by green-43 | 2009-02-24 09:01 | 子供服

丸衿ブラウス

c0194813_8393756.jpg

先日自分用に作ったのと似たようなデザインで
次女用に作りました。
パターンは「女の子のおしゃれ服」から。

本では布帛で作ってあるので、ニットではどうかな・・・とも思ったのですが
逆はともかく、布帛→ニットなら大丈夫かな、と作ってみました。
本来は全部前開きで、上の二つだけ飾りボタンになっていて
あとはスナップ・・・なのですが
ニットならかぶりでも・・・と思い、ヨークから下は「わ」で裁断。
一応頭は入りました~^^;(ほっ)

c0194813_8434655.jpg

後ろもヨーク切り替えでギャザーが寄っています。

c0194813_8441981.jpg

裏襟がどうしても取れなくて
真ん中ではいであります、しかもミミぎりぎりまで使って^^;
ゴロゴロするかなあ・・・^^;
わざと裏だけ違う生地にすることもあるのですが
今回はニットだったので、ひとまず同じほうがいいかと思って無理矢理です^^;

この作り方だと、裏襟と表衿を2枚重ねたところ、表からステッチ・・・なのですが
丸衿は裏コバステッチのほうが好きなんですよね~^^
ストロベリーコットンさんのほうはそうなっているので
こちらもそのようにしました。
そうすると、裏襟はステッチがしてあって、縫い代も落ち着く感じなのですが

c0194813_8465845.jpg

表衿にはステッチが響かず、カジュアルすぎる印象にならなくていいんです^^

ボタンが一つ足りなかったので、買ってこなくちゃ。
ボタンホールまで開けちゃったけど
こういう時に限って同じのがなかったりするんですよね・・・^^;
あるといいなあ。


そして、今日は節分。
たまたま次女のお弁当の日だったので、こんな感じにしてみました~^^;
c0194813_8534974.jpg

デジカメの電池が切れていて携帯で撮ったのでちょっと・・・(言い訳)
キャラ弁を作るブロガーさんのを真似てみましたが
足元にも及ばない出来に><
ひとまず卵で枡を作るのはやってみたかったので入れたけど
何だか長方形になってしまった^^;
顔を作るのも難しいし、金棒と思って入れたソーセージも微妙???
センスがない・・・><
残してこないといいです・・・
[PR]
by green-43 | 2009-02-03 09:00 | 子供服

ニットパンツ

c0194813_8423055.jpg

昨年末位に作った、次女と三女のニットパンツです。
パターンは・・・多分図書館で借りた本からだったと思います・・・^^;
次女はGパンのようなパンツより、こういうほうが好きみたいで
毎日こんな感じにトレーナー、といった格好です。

何とか二人分取れましたが、三女はお揃いだと何でも嬉しいみたい^^

生地はslow boatさんの特価だった、
クラレニットコ-ルセージグリ-ン。
この色、ショップ画像ではどう見ても黄土色だったので
「何でこの名前???間違ってる???」と半信半疑でした。
本当はロンドントワイライトが欲しかったんですけど
買えなくて、黒とこちらに。
だってだって、生地幅150cm位あるのにメ-タ-500円だったんですよお!!
これは、気に入らない色でも買うしかない・・・?!

で、届いたら・・・
ほんとだ~~~グリ-ンだ~~~~と、その名前に納得しました^^;
思ったよりと~ってもいい色だったので
もっと買っておけばよかったと思いました。

c0194813_849735.jpg

ウエストリブはRRさんのカラフルネップ。
何でも合うのでよく使います^^
このニットコール、どちら方向にもよく伸びる、とのことだったので
どう取ろうか迷ったのですが
次女用はちゃんと地の目に沿って。
(そうするとボ-ダ-っぽくなります)
三女用は・・・横に置かないと取れなかったので横目に。
(そうすると・・・ストライプっぽくなります)
ぽっちゃりな三女には、このほうがすっきり見えてよい感じです^^

出来上がりを次女に見せて
「間違い探し、して^^」と言ってみたら
全然気が付かなかった><
そういうことはどうでもいいのか・・・な?!

少し光沢があって厚みも十分。
この時期大活躍の2枚です。
[PR]
by green-43 | 2009-02-02 09:00 | 子供服