カテゴリ:子供服( 26 )

またまたショートパンツ

c0194813_1035838.jpg

またまた同じようなものばかりなんですが
長女にショートパンツを作りました。
こんなに寒いのに、こんなに短いの・・・^^;

RRさんの麻デニム グレー無地です。
この色、すっごくいい色なんです~~~~~><
グレーって言われればそうも見えるけど
薄い水色にも見えるし、ラベンダーっぽい色にも見える。
あいまいな感じがとってもよい雰囲気で、お気に入りです。

c0194813_10374618.jpg

ポケット口のステッチには紫の糸を使いました。
あんまりわかりませんね・・・^^;
ポケットの内布は、ストロベリーコットンさんの 
スケア カラフルベリー。
子供用だとやっぱりこういう所、遊んじゃいます^^
喜んでくれるしね。
これまたお手製のタートルとトレーナーを着て、
レギンス着用で早速今日はいてくれています^^

まだ、ハンドメイド服を喜んでくれるので
作り甲斐があるな~。
いつまで喜んでくれるかな^^;

今日あたり、SONGBELLさんからブツが届きそう^^
ポストばかり眺めています~^^;
[PR]
by green-43 | 2009-01-24 10:44 | 子供服

丸衿OP

c0194813_8242810.jpg

昨年、夏の終わり頃に作った、長女のOPです。
お友達から紹介してもらった「休日の少女服」から。
この本、130cm~150cmまでのパターンが載っていて
しかも間に145cmっていうサイズがあって!!
これはいい!!と思ってパターンを写しました。

c0194813_8262744.jpg

本のサンプルはリバティの花柄で作ってあって、すごく素敵。
そういうイメージが残ったので、やっぱり花柄にしました。
丸い衿がかわいいんです^^

c0194813_8272443.jpg

後ろはこんな風に、ウエスト位までのボタン開き仕様。
リボンで結ぶようになっています。

c0194813_8292663.jpg

袖口にレースを付けるのですが
この付け方、初めて知ったので感動でした。
とても綺麗にいくので、他のパターンでも使えるかも^^

ただ。
長女・・・似合わないんですう~~~~~><
わりと男っぽい人だし、体育会系なんですよね^^;
生地を選ぶ時、色違いでピンクやオレンジの花柄もあったのですが
寒色系の花柄のほうが、まだいいだろう・・・と思ってこれにしたんだけど・・・
この上にGジャンを羽織った時は、そこそこいいかな、と思いましたが
う~~~ん・・・「休日の」ですからね~。学校がない日に着てもらおうかな^^;
(本人は気に入っている様子)
ま。あと二人チャレンジャーがいるので、しまっておけますが。
そんなわけで、パターンはかわいいんですけど量産していません^^;
無地で作ったらいいかなあ?!
[PR]
by green-43 | 2009-01-21 08:38 | 子供服

キッズトレーナー その2

c0194813_8445443.jpg

今シーズン作った子供達のトレーナー、第二弾です。
長女と次女用。
お揃いにしてみました。

生地はslow boatさんのオーベルジーヌのダンボールニットの生成り。(長い・・・)
この生地すっごくお気に入りなんです~~~^^
最初に見たのがconoriさんのショップサンプルでした。
キッズのパフベストに使われていて、ツボ^^;
何度か訪れて、やっと予約で購入できたものです^^
ダンボールニットなので、トレーナーには薄いかもしれませんが
どうしてもこんな風に作りたくて^^;
同色のスパンフライス、紺色のように見えますが、すっごく綺麗な紫なんです~~~!!
み・見えない・・・><

c0194813_849541.jpg

これがまだ・・・実物色に近いかな。
名札タグを付けてみました^^
変にあまってしまったスパンフライスを台にしたので
ちょっとやっぱりうねうねしてますね^^;
こういう所は布帛がよいのかな。

c0194813_852613.jpg

それから、こちらは次女用のトレーナー。
さすがにお下がりばかりの次女服は
どうしても痛んできてしまうところもあり
時々足してやらないと、かわいそうなことになっちゃうんですよね><
ちょっと地味ですけど、WBさんのドットジャガード グレーです。
「グレー」とあるんですが何となく茶系にも見え
手持ちのグレーとアーモンドのリブを合わせてみたら
アーモンドのほうが合うような気がしたので
そちらを付けたんです。
だからますます(?)茶系に見えるのかも???
「これ、何色に見える?」と聞いたら
長女は「茶色」で次女は「グレー」でした^^;

同じ生地がまだ残っているので、長女用も作りたいのですが
リブがなくなってしまいました~><
調達してから作りま~~す。


開設して10日ちょっと。
実は今日、カウンターをどこで見るのかわかったところで(^^;)
コメントがなくてもカウントが増えているのがわかり
とっても嬉しくなりました^^励みになります!!
たくさんあるブログの中から、遊びに来て下さったみなさん、
ありがとうございます^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-19 09:06 | 子供服

ノースリーブOP

c0194813_8365442.jpg


「女の子のおしゃれ服」から
次女にノースリーブOPを作りました。

このパターン、作っているブロガーさんがとっても多くて
最初は「へ~・・・」と思っていたのですが
本を手にして見てみると・・・かわいい!!
すごくかわいい!!
プラトン瑠花ちゃん(こうだったかな???)もすっごくかわいい!!

パーツが多くて大変でしたが
頑張ってパターンも写しました^^;

c0194813_8402821.jpg

こんな風に後ろ開き仕様になっています。
ついポイントに・・・とくるみボタンにしてしまうので
ちょっと背中が痛いようなんですけどね~^^;
もうちょっとぺたんこなボタンのほうがよさそうです・・・

c0194813_842433.jpg

衿と袖の見返しは
ストロベリーコットンさんの
リバティ風花柄プリントのパープルを^^
この生地すっごくお気に入り~。

c0194813_8442260.jpg

フラップの裏もこの花柄にしています^^
本体の紫の生地はslow boatさんの4重ガーゼ パープルです。
なかなか買えなくていたのですが、やっと買えた戦利品です^^
所詮ガーゼ・・・などと思っていましたが
4重ともなるととっても暖かいんです。
そういえばガーゼケットにもできる、って説明にありました。

無地なんですけど、厚みのせいかストライプっぽい模様があるようにも見え
とっても表情がある生地でした。
もっと深い紫で綺麗なんですけど
色がうまく出ていません・・・

一枚の生地で作るのはこれが初めて。
いつも長女や私の物を作った生地の残り・・・を使ったりしちゃうので
それまではこんな風に、スカート部分と切り替えて作ることが多かったんですが
切り替えないとやっぱりスッキリ着られますね。
c0194813_8525645.jpg


今はタートルをインにして。
夏はこれ一枚でも着られるので活躍しそうです^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-15 09:00 | 子供服

キッズトレーナー

c0194813_838181.jpg


今シーズン作った長女と次女のトレーナーです。
(相変わらずしわしわですみません・・・)
パターンは「LaLaLa3」から。
RRさんの「冬のおくりもの」の時に買ってきた、
さくらんぼ柄の裏毛。

ベースが「つくし」か「アーモンド」のような茶色で
とってもいいお色なんです^^

アクセントに袖や衿のリブは赤にしてみました。

c0194813_8404725.jpg


長女のほうにはC&Sさんの女の子タグを^^

c0194813_8422841.jpg


そしてこれは、昨シーズンに作った長女のトレーナー。
生地はやっぱりRRさん^^

c0194813_8445328.jpg

キルトニットのほうは「ビジリアン」という名前が付いていて
所々にうさぎの模様があって、すごくかわいいです。
とっても暖かいそうで、この季節大活躍してます。

c0194813_8461177.jpg

花柄のほうは「ビオラスウェット アーモンド×パープル」
という名前だったと思います。
この生地、色も柄もすっごくお気に入りで
次女にはニットパンツの前だけ
三女にはベストの前身ごろだけ・・・と
なんとか半端に残った分も使い切りました。
デザイン違いでお揃いになるので、私が気に入ってます^^;

RRさん、カートオープンしたはいいけど
ほとんどsold outで買えないんだよね~><
新着・再入荷を待っているこの頃です。
[PR]
by green-43 | 2009-01-13 08:51 | 子供服

ショートパンツ

c0194813_925920.jpg


長女にショートパンツを作りました。
RRさんの「ソーイング基礎BOOK」のハーフパンツから、ショート丈です。
このパターンは、生地や丈を変えて本当にお世話になっています。
最近の小学生の間では
冬でもこういうショートパンツに、タイツやレギンスを合わせるのが
はやっているようですね~。
だんだんハンドメイド服を着たくなくなる年頃なので
少しでもお気に入りのものが作れてよかったです^^;

c0194813_932899.jpg

ウエストリブ(スパンフライスです)とポケット布は
実はだいぶ前に裁断していたものだったのですが
「これで作ろう!」と思った生地の用尺が足りず
これだけ残った状態でいました。
今回うまく合わせられたかな~。

この生地は、お正月に義母にもらったものです。
なんと旦那さんが子供の頃に「ズボンを作った残りなの」
と、細長いはぎれ状態で頂いたんです。
三女のパンツかスカートか・・・と思っていたのに
長女の服がとれたので、ちょっと得した気分です^^

厚手でしっかりしていて、コーデュロイに起毛がかかっているような感じ。
すご~く昔の生地ですが、質が良いです!!感謝感謝^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-09 09:15 | 子供服