<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

丸衿ブラウス

c0194813_13301480.jpg

昨日からお天気が良くなかったので
そういう時はソーイングに限ります^^;
裁断と芯貼りと縫製を半分位まで昨日進めて
今日の午前中に仕上がりました^^

先日購入した、ストロベリーコットンさんの
エンジェルニット ドット花ブラウンで
同じくストロベリーコットンさんの丸衿ブラウスです。

このパターン、大のお気に入りで
今までにもたくさん作りました^^
丸い衿やヨークの切り替えにギャザーが寄っているところや
そのヨークが少しカーブしているところなどがツボ^^
かわいい接結ニットがあると、つい作ってしまうパターンです。

c0194813_13341159.jpg

似たようなデザインで次女用も作る予定なので
衿ぐりバイアスがとれず、ここは布帛なんですけど
大丈夫でしょうか???
いつもはちゃんと共布でとるので、ちょっと心配ですが^^;
先日のポータブルケースと同じバイアスです。
生地の中のドットが、グレーのような水色のような色だったのでこれに。
茶色にするか迷ったボタンホールも、グレーで作ってみました。
今回は忘れずに(?)ボタンホールは普通地用の糸にしました!!
ニット用だとほつれやすいので、ボタンホールはニット糸じゃなくていいのだとか。

c0194813_13374561.jpg

裾にスリットが入っています。
色は一枚目が一番近いかな~。
濃いこげ茶なんですけど、濃い色って撮影するの難しいですね><
なかなかいい色が出ません~~~^^;

c0194813_13415290.jpg

そしてこれは昨年作った同じパターンのもの。
RRさんのマスカット 紺です。
この生地もお気に入り~。

c0194813_13423192.jpg

今回のように、共布でバイアスがとれない!!
という時などにも活躍する、ストックです^^
半端に生地が余ると、少しずつ作っておきます。
今すぐ使わなくても、「あ、そうだ、あれがあった^^」的に使えるので便利です。
お気に入りの生地などでは、最初に作ってしまうこともあります。
テープメーカー、迷って買ったけどよかったです^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-31 13:47 | 大人服

ポータブルケース

c0194813_8352568.jpg

先日届いたパターンを早速作ってみました。
SONGBELLさんのポータブルケースです。
表と裏はRRさんのリネンブーケを使いました。
これでグラニーも持ってるし、がま口ポーチも作ったし・・・
と、お揃いにしてみたかったんです^^

周りのバイアスをどんなのにするかすっごく迷って
薄い水色のドットにしましたが、どうですかね~。
実はこの生地、他の生地との合わせ方がとても難しい気がします^^;

何とか完成しましたが、説明書にちょっと「???」な所が・・・^^;
これでいいの???
多分・・・こうだよね・・・とちょっと勝手に進めました・・・^^;

中はこんな感じ。
c0194813_8391311.jpg

パターンを作ってサイズを見ると
ポケット辺りはさほどたくさん生地は使わなそうだし
とりあえずはぎれの中からどれか・・・
と選んで使ってみて、こんな感じになりました^^;

サンプルは5種類の生地を使っていましたが
ちょっと削って4種類にしたものの
何だか少々うるさい感じ???
バイアスが失敗したかな~・・・
ここはリネンがいいのかも。

それよりやっぱりバイアスがうまくいきません~~~><
幅が小さかったようで、くるむのがやっと!!
ミシンではとうてい縫えなそうで
チクチク手でまつったので、そんなウネウネ感が出てますね~^^;
早くPDさんでバイアステキスト買わなくちゃ。

いくつか質問した点については、ちゃんと回答を頂きました。
今度はそれを参考に、頑張ってみま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-30 08:50 | 布小物

ストロベリーコットンさんで

c0194813_839415.jpg

お買い物をしました~^^
いつもは送料が無料になる程度購入して
玄関先で代引き~(この手数料も無料なので)が多いのですが
今回はそんなにたくさんは買わなかったので
初めて振込みです^^;今日行ってこなくちゃ。

上から
ブロードガーデン紫
裏毛ニット 無地ブラウン
エンジェルニット ドット花 ブラウン
スパンフライス グレー杢
です。

裏毛ニットはとってもかわいいお値段だったので
3月に届くRRさんの似たような生地で作る前に
ちょっと練習用・・・と思って^^;
こういう感じの、最近よく見かけます。
MANALOLEさんにもあって誘惑されてます^^;

エンジェルニットはどれもいいですね!!
このシリーズは初めて買いました。
本当はグリーンが欲しかったんですけど
もうなくなっちゃってて・・・
でもこの茶色もよいです^^

スパンフライスは、長女のトレーナーがずっと・・・
c0194813_8483392.jpg

この状態でいたので、何とかしなくては・・・と思って買いました^^;

そして・・・
c0194813_8491331.jpg

こうなったんですけど、微妙ですね?!
やっぱりつくしかアーモンドがよかった???
本人は気に入ったようで、今日早速着ていってくれましたが・・・^^;

ストロベリーコットンさんは、花柄生地にかわいいものが多いし
ニットも充実しているし、それだけでもお気に入りなんですが
何が凄いって、到着が早いっ!!!!
あっという間に届くので、すぐ形にしたいと思う時、とても心強いです。
サンプルも付けてくれるし、コースター位ができるはぎれも必ず入っています。
お気に入りのショップの一つです^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-29 08:55 | お買い物

またまたグラニーバッグ

c0194813_106686.jpg

先日UPしたグラニーバッグは、今までに作った物でしたが
これは昨日完成した物です^^
急に作ろう、ということになり、在庫の持ち手に合わせたら
何だかやっぱり似たような布あわせになってしまいました^^;
花柄はRRさんのコットンリネンブーケ柄のベージュ。
以前BOXスカートのプリーツ部分にも使いました。
小物には初めて使いましたが、なかなかよいかも。

底布はslow boatさんの綿麻Flavor レンブラント。
・・・所謂・・・無地の茶色です^^;
思ったより薄手だったので、接着芯がすけてしまうか???
と思いましたが、何とか大丈夫でした。

c0194813_10115924.jpg

内側はいたってシンプルです。
ポケットだけ表布と同じにしました。

c0194813_10124061.jpg

持ち手にする紐がこれしかなかったのですが
多分仕様書よりは長いと思います。
そしてこのバッグは、斜めがけにしないほうが・・・
こう、腕にかけて「きゅっ」っと持ったほうがかわいいと思うので
いつも脇にDカンは付けないんですけど、これもそのように。
そうすると、持ち手を2本にして付けなくてもいいのでは?と思い
一本のままぐるっと付けるように、最近はしています。
この数字テープのところが継ぎ目です。
わざと前に持ってきて、目隠しテープは飾りになるようにしています^^
うちのミシンでは、ここを縫うのはちょっとキツイので
テープは布用ボンドで付けていますが
今のところとれちゃった、ということはなく使えています。

c0194813_10162412.jpg

画像がぼけちゃってますが・・・
そうすると、脇がこんな風につながっているので(もう片方も)
ここがこう・・・とんがった感じにならないというか・・・
丸く・・・というかスムーズにおさまっているというか・・・^^;
そんな気がします。

ちょっと大変なことがあり、元気をなくしている友達にプレゼントです。
彼女もソーイングをやるので、「欲しい!!」と言われていたのですが
「作れるよ、作りなよ~^^;」で終わっていまして・・・
少し復活してくれるといいな。
[PR]
by green-43 | 2009-01-28 10:25 | 布小物

SONGBELLさんでお買い物

c0194813_844871.jpg

到着を待っていたものが、昨日届きました。
SONGBELLさんのポータブルケースのパターンと
それに伴って必要そうな副素材を少々。

たくさんの方が作られているのですが
「簡単!!」って方と「もうちょっと丁寧な説明を・・・」って方といらして
むむむ・・・難易度がわからない・・・と迷ったんですが
形もかわいいし、差込錠がポイントになっていてやっぱりいい^^
最後にバイアスで周りをぐる~っとくるむようなので
そこが一番心配ですが、頑張ってみます!!

ただ・・・
こちらのパターンは、直線の箇所はサイズ表があるだけで
それに従って自分でパターンを作らないといけないのがネック><
届いてもすぐに取り掛かれないのがとほほです・・・
まずそこから・・・^^;
布合わせを考えるのは楽しそうだな~。
そこに一番時間がかかるので、いつ出来上がるか・・・^^;

c0194813_8505981.jpg

そして、今これらの生地を使って製作しているものがあります^^
もうちょっとでできあがりそうかな^^
上に乗っかっている筒みたいな(?)物は
細かい道具などを入れておくケースです。
よく編み物をする方が、編み針なんかをしまっておくような感じのもので
中はいくつか仕切りをつけてあります。
リッパーやルレット、チャコペンなどを入れて、くるくるくる。
なかなか便利なんですよ^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-27 08:57 | お買い物

グラニーバッグ

c0194813_12421043.jpg

RRさんのグラニーバッグ。
発売当初から気になりつつ、少し経ってからパターンを購入しました。
形がとってもお気に入りで、大きさも使いやすい。
多分、肩からかけて使うことはないだろう・・・と思って
横の金具は付けたことがないのですが
大小、たくさん作りました^^
バザーに出したり1day shopに出したり友達にプレゼントしたり。
そして、家にもこんなに・・・^^;
気に入ると量産しちゃうんです><
うちは女の子3人なので、きっと大きくなったら
貸して~とか、これ頂戴~~とか、あるかな・・・と思って。

これは大きいほうです。
おむつやタオル、お茶や機嫌とりのお菓子など
ちょっと荷物が多い時よく使います。
奥のベージュの花柄は、ローラアシュレイのアンジェリカ^^
手前のリネンの花柄はRRさんのものです。

c0194813_1249722.jpg

内布はこんな感じ。

c0194813_12492340.jpg

脇にチャームを付けました。

c0194813_12495572.jpg

これは茶色い生地に白いインクでスタンプを。

c0194813_12504669.jpg

これは小さいほう。
ちょっとそこまで・・・によく使っています。
真ん中の紺色の花柄のは、キルトコートと生地が種類違いで同じ模様なので
今の季節に登場します。
揃えて持って歩くと、ちょっといいかな、と・・・^^

c0194813_1254070.jpg

中はこんな感じ。
持ち手を革にしたり、内ポケットをもっと付けたり
口のマグネットボタンをやめて違うとめ方にしたり・・・と
たくさんの方がいろいろにアレンジしているのを見ると
やっぱりまた作りたくなってしまいます~。
[PR]
by green-43 | 2009-01-26 13:00 | 布小物

ラナンキュラスのブラウス

c0194813_91552.jpg

C&Sさんの「布屋の手作り案内」をぺらぺらめくった時
一番作りたいな、と思ったのがこのデザインでした。
前のほうのページに載っていて
真っ白いリネンのそれを着たモデルさんを見て
かわいい^^と目がテンに・・・^^;

作り方を見ると、ラグラン袖だしパーツも少ないし
これはいけるかも、とパターンを写し、せっせと裁断。

が、しかし・・・
撃沈撃沈!!!
衿の表裏はわからなくなってくるし(一枚目は無地でチャレンジ)
襟ぐりにぐるっと寄せたギャザーが
均一にうまく寄らない・・・
衿の付け位置も何だか曲がって見えて
何度かほどきました。

そんな2着で落ち込み度が激しく
しばら~~~く眠ってしまったパターンでしたが
そんな頃にC&SさんのHPで「ソーイングレッスン」なる
この本からの作品の「指南書」みたいなコンテンツができ、
それをじっくり読んで、ポイントを押さえつつ
「ていねいに」仕上げたのがこれ^^
3枚の中で一番まあまあな出来になりました^^;

タイムコレクションさんの福袋に入っていた
コーデュロイの水玉生地です。
ドットが茶色なのがポイントだと思うっ。
すごくツボ。

コーデュロイなので生地くずがすごかったですけど
それでもわりと少ないほうだったかな。

袖と丈を少し伸ばしています。
今はタートルの上に重ねて。
生地によっては一枚でも着られるし
万能デザインだと思います。
それに、このタイプのデザインのブラウスやチュニック、
昨年の夏から秋にかけてたくさん目にしました!!
さすがC&Sさん。
ちゃんと流行も意識しているんですね~。

そんなわけで、また新たに出る「CHECK&STRIPE FLORAL」
すご~く気になっています^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-25 09:35 | 大人服

またまたショートパンツ

c0194813_1035838.jpg

またまた同じようなものばかりなんですが
長女にショートパンツを作りました。
こんなに寒いのに、こんなに短いの・・・^^;

RRさんの麻デニム グレー無地です。
この色、すっごくいい色なんです~~~~~><
グレーって言われればそうも見えるけど
薄い水色にも見えるし、ラベンダーっぽい色にも見える。
あいまいな感じがとってもよい雰囲気で、お気に入りです。

c0194813_10374618.jpg

ポケット口のステッチには紫の糸を使いました。
あんまりわかりませんね・・・^^;
ポケットの内布は、ストロベリーコットンさんの 
スケア カラフルベリー。
子供用だとやっぱりこういう所、遊んじゃいます^^
喜んでくれるしね。
これまたお手製のタートルとトレーナーを着て、
レギンス着用で早速今日はいてくれています^^

まだ、ハンドメイド服を喜んでくれるので
作り甲斐があるな~。
いつまで喜んでくれるかな^^;

今日あたり、SONGBELLさんからブツが届きそう^^
ポストばかり眺めています~^^;
[PR]
by green-43 | 2009-01-24 10:44 | 子供服

スイートパンツ

c0194813_8451625.jpg

昨年のクリスマス頃に、お友達にプレゼントしたものです。
PDさんのスイートパンツ。
これもすっごくお気に入りで、私がよくはいているのを見てくれていた友達が
かわいいかわいいと絶賛してくれるので、プレゼントにしてみました^^

生地は、前にBOXスカートを作った時と同じ、
RRさんのB反麻デニムのベージュ無地。
・・・「B反をプレゼント???」と不快に思った方がいるかも・・・^^;
いえいえ、これ絶対、色がぶれただけだと思うんです~~~><
ほつれもなかったし、麻デニムなら間違いないだろう!と思って・・・^^;

c0194813_8492222.jpg

少し厚みがあるので、ギャザーを寄せるデザインではこれが限界な気もしますが
後ろのポケットも頑張りました^^
ちょっとゆがんでますねえ・・・
彼女のイニシャルタグもポイントに。

喜んでもらえたようなのでよかった^^
着倒して欲しいです。
もらってくれてありがとう~!!

c0194813_8522146.jpg

そしてこれは、同じデザインで昨シーズンに作った自分用。
またしわしわです、すみません><
HARUさんのウール。ピュアネップツイード レディブラウン・・・っていう名前の生地^^;
ぽつぽつのカラフルネップがとってもかわいいんです。
ウールなのに、はしょって裏を付けなかったので
ちょっとチクチクしますが、まあ・・・何とかはけます・・・
これも平置きだと、うまくデザインが伝わりませんね><

c0194813_8544379.jpg

前の切り替え部分です。
本当はレースを挟みたいんですけど、なかなかうまくいかないんですよね><
無理矢理、上から付けたのもありますが、これはやめました。

c0194813_8571812.jpg

おまけ?はぎれで作ったティーコゼーとポットマットです^^
こういう小物にも使える素敵な生地でしたよ~。
これは赤い糸で縫いました^^

昨年、同じ生地でがま口の小銭入れを1day shopで出したら
お嫁にいってもくれました^^(画像はないです・・・^^;)
自分でも「この生地かわいいんだよお」と思ったものが
どなたかの目にとまってくれる、ってとても嬉しいです^^
でしょでしょ?かわいいでしょ?みたいな・・・^^

さてさて、RRさんの予約が始まったようなので
ちょっと覗いてきま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-23 09:06 | 大人服

RR パンツ「1」

c0194813_8445236.jpg

RRさんのパターンは仕様書がとても丁寧なのでお気に入りです。
一つの工程ごとに写真入りで説明があるので
同じように裁断した生地と向き合って進めると
うまいこと完成します。
多分、誰でも・・・^^;
私が作っているのは、そういうパターンばかりです^^;
このパンツ「1」もその一つ。
ファスナー付きなので、購入までにかなり悩みましたが
ソーイングダイヤルや質問メールなどで
いつでもわからない所は丁寧に教えて下さるので
思い切って購入しました。

平置きするとすご~くだぼっとした印象ですが
膝位まではぴったりフィットする感じ。
裾が少し広がっていて、丈は半端丈。
ブーツを履いても、素足にサンダルでもよい感じになります^^

c0194813_8491913.jpg

生地は2枚とも、ストロベリーコットンさん。
茶の無地はビエラで、花柄はスケアフローネです。
薄手ですが少し起毛がかかっている感じなので
どちらかと言うと秋冬用。
これと別に作った何枚かは、
ポケットの内布を裏ベルトと同じ生地にしたりして
ちょっと遊んだりしていましたが
少しヒップハングなデザインなので
トップスを着てもこの内布が意外に見えるんですよね。
そうすると上に着るものの色を選ぶ感じなので
これは内布も本体と同じ生地にして、ポケット口にレースを付けました^^

c0194813_8532235.jpg

裏ベルトだけ花柄に^^
着ちゃうと見えなくなりますが、こういう風にするの、好きなんです~^^
本体の茶色はこの色が一番近いかな。
ラインがとっても綺麗なのですごくお気に入りです^^
生地を変えると一年中着られると思う!!

そんな感じで、何だか最近いつも同じようなスタイルになりがちです・・・^^;
[PR]
by green-43 | 2009-01-22 09:04 | 大人服