<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

丸衿OP

c0194813_8242810.jpg

昨年、夏の終わり頃に作った、長女のOPです。
お友達から紹介してもらった「休日の少女服」から。
この本、130cm~150cmまでのパターンが載っていて
しかも間に145cmっていうサイズがあって!!
これはいい!!と思ってパターンを写しました。

c0194813_8262744.jpg

本のサンプルはリバティの花柄で作ってあって、すごく素敵。
そういうイメージが残ったので、やっぱり花柄にしました。
丸い衿がかわいいんです^^

c0194813_8272443.jpg

後ろはこんな風に、ウエスト位までのボタン開き仕様。
リボンで結ぶようになっています。

c0194813_8292663.jpg

袖口にレースを付けるのですが
この付け方、初めて知ったので感動でした。
とても綺麗にいくので、他のパターンでも使えるかも^^

ただ。
長女・・・似合わないんですう~~~~~><
わりと男っぽい人だし、体育会系なんですよね^^;
生地を選ぶ時、色違いでピンクやオレンジの花柄もあったのですが
寒色系の花柄のほうが、まだいいだろう・・・と思ってこれにしたんだけど・・・
この上にGジャンを羽織った時は、そこそこいいかな、と思いましたが
う~~~ん・・・「休日の」ですからね~。学校がない日に着てもらおうかな^^;
(本人は気に入っている様子)
ま。あと二人チャレンジャーがいるので、しまっておけますが。
そんなわけで、パターンはかわいいんですけど量産していません^^;
無地で作ったらいいかなあ?!
[PR]
by green-43 | 2009-01-21 08:38 | 子供服

母子手帳ケース

c0194813_8505685.jpg

あるブロガーさんがご自身のブログ内で公開していた
母子手帳ケースを作りました。
写真付きで解説があって、とてもわかりやすかったです。

実は母子手帳を入れては使っておらず
通帳ケースとして活躍しています。

生地は大好きなYUWAさんの綿麻スラブ小花柄パープル。
切り替えにリネンを使いました。
中にキルト綿が入っているのでふかふか。

本当はボタンと紐でくるっととめる物なのですが
何となく・・・省いてしまいました^^;

c0194813_8544889.jpg

中はこんな感じ。
薄紫のブロックチェックはC&Sさんのものです。
この色好き~~~。
カードポケットが6枚あって
ファスナーポケットとその下側もポケットになっていて
思ったよりたくさん入ります。
振込み用紙なども折らずに入るので便利^^

c0194813_85751.jpg

ファスナーはトップにミシンのチャームが付いている物を使いました^^
他にアイロンとかはさみとか付いてるのがあるんですよ~^^
これでなくなってしまったので、また見つけたいです。

昨日からSONGBELLさんのカートがオープンしてますね。
年末から迷って迷って迷っていた、ポータブルケースのパターンを注文しちゃいました。
このパターンと中は似ている感じなのですが
ここのショップパターンなら商用利用もOKなので試しに・・・^^;
バイアス始末がちょっと不安ですが
届いたら早速作りたいと思います。
楽しみ楽しみ~^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-20 09:06 | 布小物

キッズトレーナー その2

c0194813_8445443.jpg

今シーズン作った子供達のトレーナー、第二弾です。
長女と次女用。
お揃いにしてみました。

生地はslow boatさんのオーベルジーヌのダンボールニットの生成り。(長い・・・)
この生地すっごくお気に入りなんです~~~^^
最初に見たのがconoriさんのショップサンプルでした。
キッズのパフベストに使われていて、ツボ^^;
何度か訪れて、やっと予約で購入できたものです^^
ダンボールニットなので、トレーナーには薄いかもしれませんが
どうしてもこんな風に作りたくて^^;
同色のスパンフライス、紺色のように見えますが、すっごく綺麗な紫なんです~~~!!
み・見えない・・・><

c0194813_849541.jpg

これがまだ・・・実物色に近いかな。
名札タグを付けてみました^^
変にあまってしまったスパンフライスを台にしたので
ちょっとやっぱりうねうねしてますね^^;
こういう所は布帛がよいのかな。

c0194813_852613.jpg

それから、こちらは次女用のトレーナー。
さすがにお下がりばかりの次女服は
どうしても痛んできてしまうところもあり
時々足してやらないと、かわいそうなことになっちゃうんですよね><
ちょっと地味ですけど、WBさんのドットジャガード グレーです。
「グレー」とあるんですが何となく茶系にも見え
手持ちのグレーとアーモンドのリブを合わせてみたら
アーモンドのほうが合うような気がしたので
そちらを付けたんです。
だからますます(?)茶系に見えるのかも???
「これ、何色に見える?」と聞いたら
長女は「茶色」で次女は「グレー」でした^^;

同じ生地がまだ残っているので、長女用も作りたいのですが
リブがなくなってしまいました~><
調達してから作りま~~す。


開設して10日ちょっと。
実は今日、カウンターをどこで見るのかわかったところで(^^;)
コメントがなくてもカウントが増えているのがわかり
とっても嬉しくなりました^^励みになります!!
たくさんあるブログの中から、遊びに来て下さったみなさん、
ありがとうございます^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-19 09:06 | 子供服

入学グッズ

c0194813_1354439.jpg

この春、次女が小学校に入学するので
必要になりそうな小物を作りました。
今までの絵本袋はそのままサブバッグに、
お着替え袋は体操服入れに、
上履き袋は・・・もしかして作り替えるかもしれないけど
その他に必ず用意する物。

給食袋です。
ランチョンマットやコップ、歯ブラシを入れる巾着です。
これはPDさんのフリーパターン、
「まちつきぺたんこ巾着」を少し大きくしました。

これ名前の通り、底にまちがついているのですが
うまいことぺたんこにたためるようになっているので
ごろごろした感じがなく、すっきりしています。

ベージュ地の花柄は、ストロベリーコットンさんのスケアフローネ。
ちょっとレトロっぽい感じの花柄なんです^^
携帯ストラップにも使いました~^^

水色っぽいほうは、所々でよく使っているエメラルド色の花柄です。
洗い替えもいるかな、と思って2枚作りました。
洗濯頻度が高いので、レースは省略しちゃったけど
やっぱり付けたほうがかわいかったかな^^;

c0194813_13143888.jpg

あとは、連絡帳カバーとペンケース。
連絡帳カバーは、ビニールタイプの物を長女が使っていましたが
あまりもたなくて、すぐ破けてきたりするので
途中でこんなタイプの物に替えたんです。
だから今回は最初から布タイプにしました。

ペンケースも・・・
長女の時は、お気に入りのキャラクターの
マグネットでぱかっと開く両面タイプのものを
探して探して、取り寄せまでしてもらったのに
結局1年くらいしか使わず、すぐにこういうファスナータイプに替えてたので
やっぱりこちらも最初から布タイプにしちゃいました^^;

お揃いっぽく仕上げたので、まあまあかな~。
気に入ったと言ってくれてはいますが
まわりの友達がどんなのを使っているかにもよりますよね^^;
それなりに(?)大事にしてくれるといいな^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-18 13:33 | 布小物

がま口ポーチ

c0194813_149746.jpg

去年の夏、RRさんの実店舗に初めて行った時
ちょうどがま口ポーチのワークショップをやっていて
その時作ってきた物です。

た~~~くさんの生地の中から好きなものを選べて
ミシンもアイロンも好きなように使えるんです。
そんなに混んでもいなくて、自分のペースでチクチク・・・
するところはそんなに多くないので
実は布選びに一番時間がかかりました~^^;

表は定番(?)の野の花ピンク。
とっても縫いやすいですね~~~。
初めて使いましたが気に入りました。

c0194813_14121548.jpg

そして中は、麻デニムピンクのチェックミニ。
これも発売されてから間もない頃で
初めて色を確認できて、すごくよかったです^^
こんな風に飴を入れて持ち歩いています^^;

c0194813_14135247.jpg

そして、その時購入したリネンブーケを使って
後からパターンが発売されたのち、作ったのがこれ。

c0194813_14145261.jpg

中は・・・やっぱり飴ですが
ベージュがベースになっている薄いリネンのドットを使いました。
これはトーカイの生地です。

真ん中にタックが入っているので
小さく見えるけどコロンと容量はたっぷり。
鞄の中の整理にぴったりなので、気に入っています^^

上は口金もRRさんのもの。(シルバー)
下は手芸店で購入したものですが(アンティークゴールド)
何とな~~~~く、RRさんのほうが付けやすいような気も・・・
生地の厚みが違ったせいもあると思いますが・・・
何とな~~~~く、ね。
とは言え、どの口金でもうまく付けられるようになりたいです^^;
[PR]
by green-43 | 2009-01-17 14:22 | 布小物

ショールカラーブラウス

c0194813_955290.jpg

先日キャミを作ったのと同じ生地、
パターンメッシュオフホワイトで
ショールカラーブラウスを作りました。

パターンは「LaLaLa2」から。
最初にこの本を手にしたのは
レディスのパフTシャツが目的でした。

それからだいぶ経って、久しぶりに覗いた時に
気になったパターンがこれ。

c0194813_984178.jpg

衿が少し重なっていて、くしゅ、位の感じがよいです。

c0194813_991844.jpg

袖口のカフスが長いので、ちょっとクラシカルな雰囲気。

本のモデルさんも生成りっぽい無地を着ていたので
やっぱり似たような生地で作りたくなって・・・^^;

こういう針抜きの模様がある無地って、すごく好きです^^

これ、プレゼントにしようと考えているのですが
思い切り白!!ほんとに真っ白なんですよ~・・・
汚れとか気になりますかねえ・・・

c0194813_9141196.jpg

ちなみにこちらが一枚目。
RRさんの麻混ニットで作りました。
これもぽこぽこ模様がある無地^^;
・・・かなり好みに偏りがありますね・・・^^;
衿のつけ位置を間違ったか
ちょっと重なりが浅いような気がしますが
これは自分用なので・・・
もっとおいしそうな(?)ミルクチョコっぽい色なんですけど
白っぽく写ってしまっています。残念。
写真は難しいですね~。
[PR]
by green-43 | 2009-01-16 09:19 | 大人服

ノースリーブOP

c0194813_8365442.jpg


「女の子のおしゃれ服」から
次女にノースリーブOPを作りました。

このパターン、作っているブロガーさんがとっても多くて
最初は「へ~・・・」と思っていたのですが
本を手にして見てみると・・・かわいい!!
すごくかわいい!!
プラトン瑠花ちゃん(こうだったかな???)もすっごくかわいい!!

パーツが多くて大変でしたが
頑張ってパターンも写しました^^;

c0194813_8402821.jpg

こんな風に後ろ開き仕様になっています。
ついポイントに・・・とくるみボタンにしてしまうので
ちょっと背中が痛いようなんですけどね~^^;
もうちょっとぺたんこなボタンのほうがよさそうです・・・

c0194813_842433.jpg

衿と袖の見返しは
ストロベリーコットンさんの
リバティ風花柄プリントのパープルを^^
この生地すっごくお気に入り~。

c0194813_8442260.jpg

フラップの裏もこの花柄にしています^^
本体の紫の生地はslow boatさんの4重ガーゼ パープルです。
なかなか買えなくていたのですが、やっと買えた戦利品です^^
所詮ガーゼ・・・などと思っていましたが
4重ともなるととっても暖かいんです。
そういえばガーゼケットにもできる、って説明にありました。

無地なんですけど、厚みのせいかストライプっぽい模様があるようにも見え
とっても表情がある生地でした。
もっと深い紫で綺麗なんですけど
色がうまく出ていません・・・

一枚の生地で作るのはこれが初めて。
いつも長女や私の物を作った生地の残り・・・を使ったりしちゃうので
それまではこんな風に、スカート部分と切り替えて作ることが多かったんですが
切り替えないとやっぱりスッキリ着られますね。
c0194813_8525645.jpg


今はタートルをインにして。
夏はこれ一枚でも着られるので活躍しそうです^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-15 09:00 | 子供服

納品

昨年、夏と秋と冬と
3回にわたって「1Day Shop」というイベントに参加させて頂きました。
これ一押しと思う物や、自分で使って気に入ってる物など
いろいろ作るのがとっても楽しくて
おんぶに抱っこ状態でしたが、貴重な経験でした^^

幸い、お嫁にいけた品々もありましたが
そうでないものも・・・^^;

それらの行く末(?)をどうしようかいろいろ検討していたんです。
レンタルボックスに置いてみようかとか
雑貨屋さんに問い合わせてみたりとか。

そんな中で、隣町の雑貨屋さんで委託販売をしている所をみつけ
コンタクトをとり、昨日納品に行ってきました~。

c0194813_8455575.jpg

slow boatさんのオーベルジーヌのキルトニットを使った
ティーコゼー&ポットマット。

c0194813_8473669.jpg

私も愛用しているポシェット^^

c0194813_848711.jpg

中はこんな感じ。
この花柄、すごく気に入っています^^
長女のOPや自分用のブラウスも作りました。
この生地、大手手芸店で購入したものなんですが
なんと(?)HARUさんでも取り扱ってました~。
あのHARUさんで???と思ってしまって、ちょっと嬉しい^^

c0194813_8491446.jpg

SONGBELLさんのチョークバッグ。
両手が空くので、運動会や遠足の付き添いなどで
貴重品を入れるのに便利です^^

c0194813_8504795.jpg

中はこんな感じ。
この、フランス語・・・と思われる文字がプリントしてあるリネンテープ。
タグにしてもかわいいし、すごく気に入っていたんですが
最近取り扱いがなくなってしまったようで・・・><
また似たようなのを探したいですっ。

c0194813_8511247.jpg

これもSONGBELLさんのマルシェバッグ。
この形、かわいいんですよ~^^
中に物を入れると、もう少しコロンとするんです。

c0194813_8524667.jpg

内ポケットも表布とお揃いで。
2箇所に分かれているので、鍵と携帯が別々に入れられます^^
(一緒に入れると、携帯傷つきません???)

まだ少し置いてきましたが、この位にして・・・^^;

3ヵ月毎に1スパンとして更新していくそうなので
春頃にはどんな様子か報告があるようです。

どきどき^^;
どなたかのお気に入りになれますように・・・
[PR]
by green-43 | 2009-01-14 09:04 | 布小物

キッズトレーナー

c0194813_838181.jpg


今シーズン作った長女と次女のトレーナーです。
(相変わらずしわしわですみません・・・)
パターンは「LaLaLa3」から。
RRさんの「冬のおくりもの」の時に買ってきた、
さくらんぼ柄の裏毛。

ベースが「つくし」か「アーモンド」のような茶色で
とってもいいお色なんです^^

アクセントに袖や衿のリブは赤にしてみました。

c0194813_8404725.jpg


長女のほうにはC&Sさんの女の子タグを^^

c0194813_8422841.jpg


そしてこれは、昨シーズンに作った長女のトレーナー。
生地はやっぱりRRさん^^

c0194813_8445328.jpg

キルトニットのほうは「ビジリアン」という名前が付いていて
所々にうさぎの模様があって、すごくかわいいです。
とっても暖かいそうで、この季節大活躍してます。

c0194813_8461177.jpg

花柄のほうは「ビオラスウェット アーモンド×パープル」
という名前だったと思います。
この生地、色も柄もすっごくお気に入りで
次女にはニットパンツの前だけ
三女にはベストの前身ごろだけ・・・と
なんとか半端に残った分も使い切りました。
デザイン違いでお揃いになるので、私が気に入ってます^^;

RRさん、カートオープンしたはいいけど
ほとんどsold outで買えないんだよね~><
新着・再入荷を待っているこの頃です。
[PR]
by green-43 | 2009-01-13 08:51 | 子供服

WBキャミ

c0194813_1024586.jpg


WBさんの無料配信キャミを
WBさんのパターンメッシュオフホワイト
という生地で作りました。

このパターン、身頃が取れれば作れるので
半端に残ってしまったニットがあるとよく作ります。

これは、ショールカラーブラウスを作った残り。
(このブラウスはまた今度UPします^^)

針抜きの模様がとてもかわいくて、思ったよりもしっかりしていて
とても縫いやすい生地でした。

c0194813_10283375.jpg


なんか、ツレてしまっているように見えますが
こ・これはアイロン跡なんです~~~><

c0194813_10294282.jpg


そしてこれは、昨年の夏に作った2枚。
RRさんのかすみ草接結ニットのライラックと
MANALOLEさんの花柄接結ニット。
(しわしわでしみません^^;)
花柄のほうは裾布が一枚とれなくて
C&Sさんのフレンチフライス マカロンを使ってます^^;
c0194813_10315015.jpg


これ一枚で着ることはないだろうと思って・・・^^;

このキャミ、本当にデザインがよいんですよね~。
あまり胸元が開いていないので
首周りだけ思い切り焼けちゃう、ってこともなく
カシュクールやラウンドネックのTシャツなどと相性がいいんです^^

また今年の夏も活躍してくれると思います。
[PR]
by green-43 | 2009-01-12 10:34 | 大人服