<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

愛用ポシェット

c0194813_1465577.jpg


よく愛用している斜めがけポシェットです。
子供と一緒だと、お財布や携帯の他に(オサイフケータイではないので^^;)
おむつやタオル、ペットボトルに入れたお茶など
意外と荷物が多くなってしまうのですが
ちょっとそこまでだし・・・と持ち物が少ない時
よくこれを使っています。

リネンはどこのものか忘れてしまいましたが
内布に使ったのはC&Sさんのアイリッシュリネン小花柄の紫です。

赤と青と3色でセットでカットクロスになっていたものでしたが
確かすっごく高かったんですよね~^^;

初めてC&Sさんで購入したときのものです^^
せっかく愛用するなら、気に入ったいい生地で・・・と
思い切って使ったんですよね。

c0194813_14115586.jpg


本に載っていたものには、この背面ポケットはなかったのですが
便利かな、と思って付けました。
このポケットの内側も小花柄になってます。

c0194813_1413251.jpg


中はこんな感じ。

生地は2種類しか使っていないのですが
シンプルで気に入っています^^
フタのくるみボタンもポイント。


もう一つ作ったのがあるので、また今度紹介しますね^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-11 14:18 | 布小物

BOXスカート

これまで作っていた物も
少しづつUPしようかな、と思います。
記録として。

c0194813_12485894.jpg


RRさんのBOXスカートです。
予約の時買おうか迷ったパターンで
一度はスルーしたのですが
やっぱり買ってしまったパターン。

12月に実店舗で「冬のおくりもの」というイベントがあって
その時に。

生地もその時購入した、B反麻デニムの無地のベージュ。
正規の色より、ちょっとだけグレー味が強いかな、
という感じがしましたが
生地自体に変なところはなく、とってもお買い得でした!!
色が限られていたので残念だったんですよね~><
全色揃っていると思って行ったので・・・^^;(甘いかな)

このパターン、後姿が本当にかわいくてお気に入り^^
後ろのポケットも形が良くて、絶対ヒップアップ効果があると思います!!
とっておいたC&Sさんのコーヒーカップタグを使いました。

ただ、プリーツ部分をちょっとたたみがちに座らないと
変なシワがついてしまってそれが嫌かな^^;

c0194813_12542343.jpg


これは2着目なので、ポケット口にレースを付けてみました^^
裏ベルトとプリーツ部分はコットンリネンのブーケ柄。

工程は多い感じがしましたが
RRさんの仕様書はとっても丁寧なので
その通り進めれば形になるのが嬉しいです^^;

もう一枚、このパターンで作りたい生地があるのですが
ファスナーがないのと、無地ではないので自信がなくまだ進めていません。
どうしようかな~。

少し丈が長いような気がしたので
今度はつめて作ってみます。
[PR]
by green-43 | 2009-01-10 13:05 | 大人服

ショートパンツ

c0194813_925920.jpg


長女にショートパンツを作りました。
RRさんの「ソーイング基礎BOOK」のハーフパンツから、ショート丈です。
このパターンは、生地や丈を変えて本当にお世話になっています。
最近の小学生の間では
冬でもこういうショートパンツに、タイツやレギンスを合わせるのが
はやっているようですね~。
だんだんハンドメイド服を着たくなくなる年頃なので
少しでもお気に入りのものが作れてよかったです^^;

c0194813_932899.jpg

ウエストリブ(スパンフライスです)とポケット布は
実はだいぶ前に裁断していたものだったのですが
「これで作ろう!」と思った生地の用尺が足りず
これだけ残った状態でいました。
今回うまく合わせられたかな~。

この生地は、お正月に義母にもらったものです。
なんと旦那さんが子供の頃に「ズボンを作った残りなの」
と、細長いはぎれ状態で頂いたんです。
三女のパンツかスカートか・・・と思っていたのに
長女の服がとれたので、ちょっと得した気分です^^

厚手でしっかりしていて、コーデュロイに起毛がかかっているような感じ。
すご~く昔の生地ですが、質が良いです!!感謝感謝^^
[PR]
by green-43 | 2009-01-09 09:15 | 子供服

携帯ストラップ

c0194813_9385912.jpg

おはようございます。

昨年、携帯を変えたのでストラップも作り変えてみました。
SCさんの花柄と、茶色のビエラです。

最近茶系がすごく好きで(紫も^^)
似たような布合わせになってしまうのですが
スタンダードに(?)こういうの、好みです。

カシメを使ったのも大きな進歩!!
ちょっと足が長かったようなんですけどね~。
[PR]
by green-43 | 2009-01-08 09:43 | 布小物

WBタートル

早速試しに(?)UPしてみます。

年末にWBさんから届いた
麻混フライスミニボーダー グレーで
これまたWBさんの無料配信タートルを作ってみました。

これは衿がとても高いパターンなので
首がとっても暖かいんです^^

薄くてよく伸びるので、扱いにくいかと思いましたが
大丈夫でした!!ほっ。

重ねて着ないとまだ寒そうですが
これからどんどん着ようと思います^^
c0194813_9523755.jpg

[PR]
by green-43 | 2009-01-07 09:52 | 大人服

はじめまして

ブログ始めました。
うまく続けられるか心配ですが
やってみようと思います。
[PR]
by green-43 | 2009-01-07 09:08 | はじめまして