<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピーナツラインパーカー 明きなし

先ほどから雨が雪に変わりました!!
最初みぞれみたいな感じだったけど
雪ですね~。
今週は全然太陽を見ていないような・・・

↓と同じ生地で、ピーナツラインパーカーを作りました。
今度はかぶりタイプ。明きなしです。
でもこれ・・・まだ途中なんです~。
c0194813_8583886.jpg

↓を作る時に、生地に一緒にパターンを置いたのですが
やっぱりどうしても袖リブと裾リブが取れなくて・・・^^;
袖だけならなんとか取れそうだったのですが
どうせなら両方を揃えたほうがいいかなあ・・・と思って。
3月にRRさんの予約が届くのですが
その中にブラウニーのリブがあるので
それ待ちかな~・・・^^;
生地がわりと薄手なので、それからでも活躍してくれることでしょう?!

c0194813_91444.jpg

またまた同じ、フード部分にC&Sさんのタグを。
今回は白地にブラウン文字のほうにしてみました。

c0194813_92016.jpg

カンガルーポケットは、どうしても「わ」で取れなかったので
真ん中ではいであります^^;
目隠しにC&Sさんのリボンを乗せてみました。
ん~、微妙だったかなあ???

このタイプも活躍しそうです。
一枚だけで着られるようになったら、すごくいいかも^^
また量産しちゃいそうだな~。

と、いうわけで、これ以上は進められないので
次はラップキュロットだ~^^
パターン待ちしていた生地が数種類あるので
今日はこれを進めよう~っと^^
[PR]
by green-43 | 2009-02-27 09:10 | 子供服

レース付きスパッツ

少し前にストロベリーコットンさんで購入した
裏毛ニット 無地ブラウン という生地で
同じくストロベリーコットンさんのパターン、
レース付きスパッツを作りました^^

c0194813_8285182.jpg

・・・まだデジカメが入院中なので
ひたすら携帯画像ですみません><
しかも撮ったのが夜だったので
生地の色が全然伝わっていません~^^;

c0194813_8295847.jpg

・・・あんまり変わらないですね・・・

こういう、「ジャズネップ」というようなネーミングのついた生地が
今すごくすごくかわいいな~、と思っていて
割とお買い得だったのでポチリ。

似たような生地が3月にも届く予定なのですが
そちらのほうがお高かったので
まずはこっちから手をつけました^^;
霜降りみたいな感じで、とっても雰囲気があってかわいい生地です^^

このパターンは、私が勝手に(?)愛してやまないブロガーさんが
何年か前に作っていらしたのを見て、すっごく気に入ってしまい
図々しくも、パターンの出所や難易度などをいろいろお伺いし
背中を押してもらって(?)購入したパターンなんです^^

c0194813_8343665.jpg

めちゃめちゃ見難いのですが、着用を・・・^^;
長~いものの写真って撮るのが難しくて・・・
このほうがまだ「感じ」がつかめるかな、と。
ずん胴パターン(?)なので、
はくとサリーちゃんの足みたいになるのですが(私だけかも???)
それがOPやニットスカートとも相性がいいような気がしています。
薄手でしたが、思ったより暖かいです^^
もうしばらく活躍してくれそうです。


今日は、幼稚園が終わったら謝恩会の練習があります~><
私は「歌班」になったので、歌の練習^^;
今回が最初で最後みたいなので、頑張って行ってきます。
ちなみに「ポニョ」を歌うそうなんですが、どうなることやら???
三女は最近までうまく言えず「モニョ」と言ってました^^;
こういう、あとちょっと!!惜しい!!っていう日本語が多い三女です。
[PR]
by green-43 | 2009-02-26 08:45 | 大人服

準備

ちょっと薄手の裏毛で作りたいものがあって
2点裁断済みなんですが、まだ途中です~。
もう少ししたらUPできると思います^^

その間に準備しておいたほうがいいかな、と思って
こんなものを作ってみました。
c0194813_131411.jpg

これ、何でしょう~^^
すぐわかる方もいるかもしれませんね。

「こういうものを準備しましょう」とはなっていないので
わかりにくいかな???

ラップキュロットのポケットの型です~。
このポケット、ちょっと作り方がおもしろいんです。
最終的に生地の表からステッチをかけて仕上げるようなので
仕様書では糸しつけをするように、となっているんですが
絶対絶対それはめんどくさい!!
距離は短いけど、・・・やっぱり面倒!!
と思って、厚紙でポケットの型を作ってみました~^^
これを生地に置いてルレットかチャコで印を付けて案内線にすれば
だいぶ楽かな~と思って^^

別にこんなきらびやかな紙じゃなくてもよかったんですけど
大きさの合うのがこれしかなくて^^;ははは。
牛乳パックよりはいいかな、と^^;

今裁断中のものが出来たら、これに取り掛かります^^

c0194813_1372389.jpg

そして、きのうはやっと(?)外出したので
ついでに買い物も~。
激安苺をみつけたのですが
そのまま食べるにはちょっと・・・だったので
ムースを作りました^^
ミキサーにかけちゃえば、痛みもわからないし^^
ゼラチンが入っていますがふんわりしていて
苺の濃厚な味がしておいしいんですよ^^
写真よりもっとピンクが濃くて色が綺麗です。
[PR]
by green-43 | 2009-02-25 13:13 | その他

ピーナツラインパーカー120cm

すっごく作りたかったパターン。
PDさんのピーナツラインパーカーを
次女用に作りました。
本当はレディス用や長女用の
もう少し大きいサイズも欲しいくらい。
検討してくれないかな~^^

c0194813_84606.jpg

色が全然別物な感じなんですけど
フレンチパイルのベリーです。
ファスナーは、PDさんで同時に頼んでいたグリーンにしました。
・・・思い切りクリスマス仕様になっちゃいましたが
春先も着てもらいます^^;

c0194813_847419.jpg

首の後ろに付けるか迷ったのですが
パーカーの部分にC&Sさんのブラウンタグを付けました。
パーカーはほんと飾り的な感じでとても小さめだったので
今回はちゃんと(?)ダブルステッチに^^

c0194813_8492139.jpg

ポケットの端にト音記号タグも付けてみました。
これもC&Sさんのもの。
タグセットに入っていたものです。
ピアノは習っていないのですが、好きなんですよね~次女。
何となく音感を頼りに、ポニョとか弾いちゃうの。
それでこれを選んでみました^^

c0194813_851127.jpg

ファスナー付け。
そんなに難しくはなくできたんですけど
均等に縫う、っていうのが難しいですね~><
何となく・・・いえいえ、はっきり幅が違ってます^^;
次回は頑張ろう!!

とてもコンパクトなラインですっきりしていて
皆さんが絶賛するのが納得できました~。
かぶりタイプも作りたいので
すぐ着られるように先に取り掛かろうかな^^


c0194813_8555046.jpg

そして昨日は一日雨だったので
↑も進めつつ、おやつが何もなかったのでこんな物も作ってました。
たこ焼きじゃあありませんよ^^
ポンテケージョとマドレーヌです。
いっぱい作ったつもりでしたが
あっという間になくなりました~。

お天気悪いから・・・っていうのは凄くあるけど
本当にこもってるなあ^^;
明るい(?)ひきこもり状態です~。
作品を仕上げてしまったけど
まだC&Sさんにお支払いしてなくて~><
ずびばせん、今日こそ行きます~~~~!!
[PR]
by green-43 | 2009-02-24 09:01 | 子供服

バルーンスリーブ ジャケット?

↓で届いたフレンチパイルのバニラで
予告通り(?)ジャケット風のものを作りました^^
「バニラ」の色が白っぽくなってしまっていますが
本当にバニラアイスのフタを開けた時のような
少し黄色がかったクリーム色・・・
いえいえ、ほんとバニラ色なんですよ^^;

c0194813_13375266.jpg

結局どこも補正はせず・・・というかできないので
パターンのまま作りました^^;
少し厚みのある生地なので
なんとな~くジャケット風に見えるでしょうか???

c0194813_13385856.jpg

後ろも切り替えでギャザーが寄っていて
背中にタックもあります。

c0194813_13393576.jpg

衿の真ん中部分(?)に、一緒に届いたブラウンのタグも付けてみました^^
ここのバイアス、どんな風にしようかすごく考えたんですが
ローラアシュレイのアンジェリカで作ったバイアスが合うかな、
と思って似たような色味にものに。

c0194813_13411865.jpg

裏襟は別布しにようかとも思ったのですが
やっぱり共布にしました。
テキストにはなかったのですが、やっぱり裏コバで^^
ボタンも茶色いステッチボタンにするか迷いつつ
共布のくるみボタンにしました^^

c0194813_13424029.jpg

こんな感じで着ようと思っているのですが
これじゃあ上下とも裾広がりですねえ・・・^^;
色もほわ~っとしているし、強烈に太って見えそう?!
パンツのほうがいいかなあ・・・^^;
うまくできたら、はぎれでコサージュでも作りたいな、と考えています^^

そして今日、PDさんからパターンが届いたので
今度はピーナツラインパーカーとラップキュロットを作ります^^
できるかな~、難しそうな気がしてきました><
まずは、パターンをチョキチョキします^^
[PR]
by green-43 | 2009-02-21 13:50 | 大人服

C&S12月予約布

待ってました~、届きました~^^
c0194813_14461362.jpg

上からブラウンのタグセットと
ヘリンボーンリネンウールのブラウンベージュと
フレンチパイルのバニラと
フレンチパイルのベリーです。

どれもとっても素敵な布でした~~~^^
リネンウールはすっごく肌触りもよくて
子供服にする予定でしたが、ちょっと迷っちゃったりして・・・^^;
でもあまりかわいくないお値段だったので(^^;)
ケチケチ買いだったんですよねえ。
うまくできるものがあるかな。

c0194813_14501990.jpg

フレンチパイル。
思ったより扱いやすそうで安心しました。
ラッチパイルは未経験なんですけど
多分こんな感じなんでしょうね~。
どちらを表にしてもよいらしいので
ぽこぽこしたほうを表にしようと思います。

ベリーの赤は、ちょっとくすんだ感じの
こう・・・安っぽくない赤、って感じです^^;
これはピーナツラインパーカーになる予定。
赤いファスナーがなかったので、何種類か購入したんです。
届いてから合わせてみて、考えようかな。

バニラは、私のジャケット・・・みたいなものになる予定^^;
これから卒園&入学を控えているのですが
長女の時からいつも同じOPを着ていて
ちょっと飽きちゃった感じがあって・・・^^;
手持ちのスカートに合わせて、作ってみようかな、と・・・

考えているパターンはこれ。
c0194813_14582099.jpg

orangenaさんのバルーンスリーブブラウスです。
これはRRさんのリネンシャンブレーで昨年作ったものですが
こういうデザインのジャケットってありません?

c0194813_14593649.jpg

袖に切り替えがあって、ベルスリーブっぽくなってて。
本当はこの袖口のところにゴムが入って
その部分を折って着ることもできるのですが
これはそうしませんでした。
ここは同じようにこんな感じにして・・・

c0194813_151182.jpg

お腹から下がこんな風にぺらぺら~ってなるんですけど
フレンチパイルくらいの厚みなら、風ではめくれないかな・・・と^^;

この生地で、似たようなデザインのキッズコートを作っていらした方を見かけたので
きっと、形になったらかわいいかな~、と思ってるんですけどねえ。
ただ、ブラウスパターンなので、それをアウターにするとなると
いろいろと補正しないといけない所があるような気もするのですが
それは出来ないので(断言^^;)きっとこのまま作ると思います^^;

今早速水通し中~^^
あと一ヶ月くらいあるので、丁寧に仕上げたいと思います!!
[PR]
by green-43 | 2009-02-18 15:12 | お買い物

手帳カバーとシュシュ

少し前に乳がん検診に行った時
健康手帳なるものを配布されたのですが
そのカバーを作りました。

お気に入りの花柄、スケアフローネとベージュのリネンです。
c0194813_1428069.jpg

幸い異常はなかったので、持ち歩くこともなさそうなんですが・・・^^;


そして、はぎれ消費にシュシュを作りました。
ベージュ地にドット、以外は
ストロベリーコットンさんのフリーレシピです。
これちょっとフリフリになる仕組みで
かわいいんですよ^^
c0194813_1430545.jpg

最近はブレスレットのように腕にちょこんと付けてる人も見かけますよね~。

昨日やっとオープンしたPDさんで早速お買い物^^
多分一週間くらいかかりそうですが、楽しみです。
購入までの流れの中に、メッセージなどを書ける欄があったので
オープンを待ちわびていたことや
パターン購入を前提に布山が築かれている・・・なんてことを書いたら
ご丁寧にyucchiさんからお返事メールが^^
お忙しいのにね~、でも嬉しかったです^^
こういうところが、ポルカさんの好きなところかも^^
[PR]
by green-43 | 2009-02-17 14:38 | 布小物

ルームシューズ

気に入ると量産するタイプでして・・・^^;
裁断と縫製と日にちは分けながら
3足作りました。

いよいよデジカメの調子がおかしくなり
「バッテリーを交換して下さい」なんて表示が出たので
新しいものに取り替えたのに
・・・電源が入らないのは・・・ナゼ・・・
修理に出す予定でいるので
しばらく見にくいですが携帯画像です^^;
卒園式&入学式までには直るかな?!

c0194813_841921.jpg

この3足です。
さくらんぼ柄のは三女用。
先日の次女用と同じ組み合わせでサイズ違いです。

c0194813_842288.jpg

着用~^^
ええっと・・・三女は左かな?^^;
まだ大きそうでした。

c0194813_843683.jpg

slow boatさんのキルトニットで
長女用と私用を作りました。
靴のサイズと照らし合わせると
Lサイズで作らないと・・・という感じだったのでそうしたのですが
思ったより大きかったのでMでもよかったかも^^;

c0194813_8523443.jpg

裏はこんな感じに。
無地と柄と、汚れ具合はどうなるか、と思って
別々にしてみました。
無地のほうが汚れは目立ちそうかな~。

c0194813_8445622.jpg

これ、着用写真のほうがかわいさが伝わる気がします~^^
長女はこちらをセレクトしました。
オーベルジーヌのグレーのキルトです。

c0194813_8541954.jpg

ということでこちらが私用。
これは裏地がすっごく綺麗なパープルで
リバーシブルでも使えそうなんです。

生地UP。
c0194813_855864.jpg

裏の色をうまく撮れなくて、ひとまず表だけ・・・^^;
地味~~~な雰囲気ですが、形にすると栄える気がします。

以前作ったニットスカートもついでに。
c0194813_8564540.jpg

ポケットは裏でとってあるんです^^
どう見ても紺色ですが・・・違うの!紫なの!!

slow boatさんの宣伝のような記事になってしまいました^^;
ちょっと今日は・・・写真多すぎ^^;
重いかな???
[PR]
by green-43 | 2009-02-16 09:03 | 布小物

ルームシューズ

いつもRRさんのカートを眺めながら
入れたり削除したり・・・の繰り返しだったのですが
先日の新着にちょっと気になった生地があり
それのついでにポチってしまいました、ルームシューズ^^;

自分の室内スリッパもボロボロだったし
次女用の毛糸の靴下も穴あきになっちゃったし
サイズが5サイズ載ってるし・・・と思ってえいっと。

まずは次女用から試作。
RRさんのさくらんぼ柄のスウェットです。
c0194813_1385183.jpg

この生地はほんと半端に残っていたのですが
気持ちのどこかに「いつかこれを作るために・・・」と
とっておいたものです^^;
私もこれで作りたいくらいなのですが
それにはちょっと足りないかも・・・
左右必要だしね。

c0194813_1310732.jpg

裏はすっごく迷ったんですけど
寒さ対策はしっかり・・・と思って
ストロベリーコットンさんのキルトにしました。
これはおととしくらいに、自分のキルトコートを作ったはぎれ。
何とかとれました^^

c0194813_1311422.jpg

そして、今日はすっごく暖かいけど早速着用~^^;
18~20cmのSサイズで作ったのですが
やっぱりまだちょっと大きいようです。

これ、C&Sさんのバブーシュと違って
手縫いするところが一つもないの!!
それは感動~~~~~!!
裁断に一番時間がかかる感じだったけど
縫い始めたらあっという間に完成しました。

次は長女のと自分のを作ります^^
三女のも小さいからすぐ作れそうなんだけど
すぐ靴下を脱いじゃうから、こういうのってどうなの???って感じです^^;

ちょっと疑問が。
①これって和室そのまま入ってOKでしょうか?
②これってトイレそのまま入ってOKでしょうか??
ん~・・・悩む・・・


c0194813_13164677.jpg

そして、山椒の木に蝶のさなぎが!?
え、葉っぱ食べられてたんだ・・・
こんな寒いときにさなぎになるっけ・・・
(今日は特別暑いくらいだけど)
全然気が付かなかったです><
[PR]
by green-43 | 2009-02-14 13:20 | 布小物

ポータブルケース再び

お洋服を作りたいのですが、小物が続いています^^;
PDさん、オープンは来週のようですよ。
それを待ってからかな~、洋服は・・・

さて、リベンジを兼ねてまたまた作りました^^;
c0194813_8341610.jpg

今度は表を無地にして、バイアスを花柄に。
ちょっとやってみたかったんです~^^
タグも付けてみたけど、ちょっと金具に寄り過ぎました><

c0194813_8352391.jpg

表をシンプルにしたので、中はちょっとかわいく。
待ち針でとめた跡がしっかり残っちゃってます^^;

c0194813_836271.jpg

ファスナーポケットのところは
わざとミミのフリンジを表に出してみました^^

c0194813_8365357.jpg

そして、問題の角っこ。
今までよりはなかなかうまくいったかな、と思っています^^
やっぱり厚みが出るので、少しくるみにくかったけど
まあまあかな~。
きっと数をこなせば・・・と思っていますが^^;
副素材があと1セットあるので、それはBWで作ってみたいです。
[PR]
by green-43 | 2009-02-13 08:43 | 布小物