<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マルシェバッグ

c0194813_9164710.jpg

久しぶりにSONGBELLさんのマルシェバッグを作りました。
先日作ったエコバッグの生地と色違いの水玉です。
こちらはパープルのドット。まえをけいこさんの生地です。

c0194813_9182089.jpg

内ポケットの用尺が足りなくて、ちょっと小さめになってしまいましたが
一応付けました~^^;
お気に入りのスタンプも。

c0194813_9192882.jpg

外にもポケットがあるんです。
ここがなかなかいいんですよね~。
この白地にチェックの生地はC&Sさんのカットクロスです。
だいぶ前に購入したものでしたが
大きさが半端といえば半端で
何に使おうか迷っていました。
やっと日の目が見られてよかったです^^

それでもなんか・・・全部柄・・・ってちょっといまいちだったかなあ^^;
色味は揃えて紫にしたんですけど~^^;

ちょこっとずつまた委託先に持って行ってみようかな、
というものを作りためているところです。
これもそのひとつ。
懲りずにポータブルケースも進めています。
ちょっと足りない材料があるので
仕上がるのはそれを調達してからかな。

全然関係ないんですけど
先日届いたベルメゾンのカタログの
「リュクスリビング プラス」っていうのの、32ページに
RRさんが載っていたんです~~~~!!
多分狛江店の入り口辺りだと思うんですけど・・・^^
ほんとそこだけですよ。
特にお店の紹介とかはなく、もう撮影用って感じで。
でもちゃんとてんとう虫マークの看板も写ってました^^
「あ~~~~~~っ!!」と思わず叫んでました^^;
もしお手持ちにあったら、是非是非見てみて下さいね~。
(RRさんの回し者ではありません・・・)
[PR]
by green-43 | 2009-02-12 09:30 | 布小物

ピンクッション

c0194813_934845.jpg

リストバンド付きのピンクッションを愛用しています。
ゴムの部分が伸びに伸びてしまい
どうにも使いにくくなってしまったので、新調しました^^

ソーイングを始めた頃は、置いて使うタイプのものしかなかったので
それを使っていたのですが
だんだん洋服などを作るようになると
待ち針まで一緒に付いてきてくれないと
作業がやりにくい感じがして・・・^^;

c0194813_961768.jpg

はぎれで出来るし、ボンドなどを使ったりして
半分工作みたいに仕上がっていくのが面白いです。

土台布とリストバンド部分はかなり前に作りためていたものなので
クッション部分を作って合わせればよく
わりと簡単に出来上がったのですが
クッションとリストバンドをくっつける段階になって
右側のは・・・水色とじゃあ合わなかったかも・・・と思いました^^;
自分で使うので、まあ・・・いいです><

c0194813_9121652.jpg

そして、かなり遅ればせながら、庭の梅が開花~^^
すっごい古木なので、「枯れてる???」と思うほどなのですが
何とか毎年、ちょこっとだけ咲いてくれます。
時期になるとちゃんと咲く花。すごいですね~。
季節の移り変わりを感じさせてくれて。
満開でも数輪だけど、頑張れ~~^^
[PR]
by green-43 | 2009-02-10 09:17 | 布小物

キッズポシェット

遊びに来て頂いてありがとうございます^^
バタバタしていてPCができなかったのですが
カウンターが回っていたのを見て嬉しくなりました^^

予告していた(?)キッズポシェットを作りました。
来月、三女と同級生のお友達がお誕生日を迎えるので
プレゼントにしようかな~、と思って^^

c0194813_13112935.jpg

YUWAさんのドットとマツケさんのリネンです。
この、アポロチョコみたいな色合いのドット、
とっても可愛くてお気に入りなんです~^^
YUWAさんの生地はすっごく縫いやすいし
「あ、かわいい」と思うとYUWAさんだったりするんですよね~。
ツボな柄が多くて、大好きです。

c0194813_1312473.jpg

内側をどういう風にしようか迷ったのですが
無難に同系色でピンクにしました。
これはだいぶ前に買ったC&Sさんのキット布。
お弁当包みかなにかだったと思いますが
結局それは作らず、こんな風に内布に使ってることが多いです^^;

バイアスも同系色か反対色か悩みましたが
反対色にしてみました。

表にはレースもタグも付けず、すっごくシンプルにしてしまったので
飾りでどこかにボタンでもつけようか検討中です。


そして、昨日ちょっと大きな本屋さんに行ったら
ソーイングの基礎だとか、レッスン、みたいな本がたくさんあり
「バイアス、バイアス・・・」と探してみたら
角の包み方、載っているのがあったんです~^^
ふむふむと記憶して(買わない・・・)帰ってからチャレンジ!!
c0194813_13171371.jpg

ひひひ・・・^^
わかったかも~~~~^^
生地の厚みが違うので、本番でどうなるか・・・ですが
仕組みは分かりましたっ。
よし、またポータブルケース作るぞ!!(なかなか懲りない・・・)
[PR]
by green-43 | 2009-02-08 13:21 | 布小物

ポータブルケース

しっかり充電をしたら何とか持ち直しました~、デジカメ。
ほんとにそれだけだったのかなあ・・・^^;
もう調子悪くならないで欲しいです。

裁断していたポータブルケースをまた作ってみました。
忘れないうちに・・・と思って。
c0194813_846944.jpg


でもねえ・・・やっぱりバイアスの角のところがうまくいかないんですう><
皆さん、ここどうやっているんでしょう???
何度かほどいて、ショップの店主さんに聞いたようにしてみたんですけど
どうも納得のいかない感じで、結局自己流に・・・

c0194813_848549.jpg

練習もしたんですよ・・・^^;
仕組みがなんとなくわかって、「よし!!」と思えたので2作目に入ったんですけど
これは一枚布での練習だったので、やりやすかったのかも^^;
接着芯や接着綿、それに生地も何重かになっているので
こんなにかくっと角が出ないんですよね~。
ごろごろして丸くなっちゃう。
これじゃカードが入らないじゃん・・・って感じ。

c0194813_8501262.jpg

自己流なので角は出ましたけど、きったないの~~~><
とてもアップに耐えられません・・・^^;
布合わせは気に入ってルンルンだったんだけどなあ^^;
今度はペン挿しも付けよ~なんて共布で作ったりしてみたんだけどなあ。

あ~~~、もうPDさん早く助けて下さい!!

撃沈のあまり、作り慣れたものを作ろう・・・と
キッズポシェットを裁断してみました^^;
ゆっくり進めま~~す><
[PR]
by green-43 | 2009-02-05 08:57 | 布小物

がま口ポーチ

なんかね~・・・ほんとにデジカメが動かなくなっちゃって・・・><
電池が切れただけだと思って充電したのですが
それでも動きませんねえ・・・^^;

で、携帯画像になっちゃいました^^;
かなり暗いです・・・

c0194813_8543733.jpg

RRさんのコットンリネン ブーケ柄で
がま口ポーチを作りました。
なんか似たようなものばかりで・・・といった感じですが
これ、形がかわいいので
今度委託先に持って行ってみようかな、と思って。

c0194813_857871.jpg

中はタイムコレクションさんのピンクのギンガム。

小さく見えますけどわりとたくさん入るんです。
どなたかのお気に入りになれますように・・・^^

PDさんのカートもなかなかオープンせず
気になっているパターンはまだ買えないでしょ?
今月中旬頃届く予定のC&Sさんの予約布がこないと
あれ作ろう、と思っているものも進まないでしょ?
ってな感じで、ちょっと小康状態・・・

忘れないうちに・・・とまたポータブルケースを裁断し
進めているところです。

今日は午前中だけ長女の授業参観があるので
ちょこっと見てきてみようかな~。
[PR]
by green-43 | 2009-02-04 09:01 | 布小物

丸衿ブラウス

c0194813_8393756.jpg

先日自分用に作ったのと似たようなデザインで
次女用に作りました。
パターンは「女の子のおしゃれ服」から。

本では布帛で作ってあるので、ニットではどうかな・・・とも思ったのですが
逆はともかく、布帛→ニットなら大丈夫かな、と作ってみました。
本来は全部前開きで、上の二つだけ飾りボタンになっていて
あとはスナップ・・・なのですが
ニットならかぶりでも・・・と思い、ヨークから下は「わ」で裁断。
一応頭は入りました~^^;(ほっ)

c0194813_8434655.jpg

後ろもヨーク切り替えでギャザーが寄っています。

c0194813_8441981.jpg

裏襟がどうしても取れなくて
真ん中ではいであります、しかもミミぎりぎりまで使って^^;
ゴロゴロするかなあ・・・^^;
わざと裏だけ違う生地にすることもあるのですが
今回はニットだったので、ひとまず同じほうがいいかと思って無理矢理です^^;

この作り方だと、裏襟と表衿を2枚重ねたところ、表からステッチ・・・なのですが
丸衿は裏コバステッチのほうが好きなんですよね~^^
ストロベリーコットンさんのほうはそうなっているので
こちらもそのようにしました。
そうすると、裏襟はステッチがしてあって、縫い代も落ち着く感じなのですが

c0194813_8465845.jpg

表衿にはステッチが響かず、カジュアルすぎる印象にならなくていいんです^^

ボタンが一つ足りなかったので、買ってこなくちゃ。
ボタンホールまで開けちゃったけど
こういう時に限って同じのがなかったりするんですよね・・・^^;
あるといいなあ。


そして、今日は節分。
たまたま次女のお弁当の日だったので、こんな感じにしてみました~^^;
c0194813_8534974.jpg

デジカメの電池が切れていて携帯で撮ったのでちょっと・・・(言い訳)
キャラ弁を作るブロガーさんのを真似てみましたが
足元にも及ばない出来に><
ひとまず卵で枡を作るのはやってみたかったので入れたけど
何だか長方形になってしまった^^;
顔を作るのも難しいし、金棒と思って入れたソーセージも微妙???
センスがない・・・><
残してこないといいです・・・
[PR]
by green-43 | 2009-02-03 09:00 | 子供服

ニットパンツ

c0194813_8423055.jpg

昨年末位に作った、次女と三女のニットパンツです。
パターンは・・・多分図書館で借りた本からだったと思います・・・^^;
次女はGパンのようなパンツより、こういうほうが好きみたいで
毎日こんな感じにトレーナー、といった格好です。

何とか二人分取れましたが、三女はお揃いだと何でも嬉しいみたい^^

生地はslow boatさんの特価だった、
クラレニットコ-ルセージグリ-ン。
この色、ショップ画像ではどう見ても黄土色だったので
「何でこの名前???間違ってる???」と半信半疑でした。
本当はロンドントワイライトが欲しかったんですけど
買えなくて、黒とこちらに。
だってだって、生地幅150cm位あるのにメ-タ-500円だったんですよお!!
これは、気に入らない色でも買うしかない・・・?!

で、届いたら・・・
ほんとだ~~~グリ-ンだ~~~~と、その名前に納得しました^^;
思ったよりと~ってもいい色だったので
もっと買っておけばよかったと思いました。

c0194813_849735.jpg

ウエストリブはRRさんのカラフルネップ。
何でも合うのでよく使います^^
このニットコール、どちら方向にもよく伸びる、とのことだったので
どう取ろうか迷ったのですが
次女用はちゃんと地の目に沿って。
(そうするとボ-ダ-っぽくなります)
三女用は・・・横に置かないと取れなかったので横目に。
(そうすると・・・ストライプっぽくなります)
ぽっちゃりな三女には、このほうがすっきり見えてよい感じです^^

出来上がりを次女に見せて
「間違い探し、して^^」と言ってみたら
全然気が付かなかった><
そういうことはどうでもいいのか・・・な?!

少し光沢があって厚みも十分。
この時期大活躍の2枚です。
[PR]
by green-43 | 2009-02-02 09:00 | 子供服

エコバッグ

c0194813_17413356.jpg

今夜は鍋にしたので大方支度も整い
こんな時間に更新です^^;

エコバッグを作りました。
先日、ストロベリーコットンさんでお買い物をした時
「Freeレシピ」をエコバッグにしたんです。
大きさを見たら、Snowwingさんのお買い物トートと似ていたので
パターンは作ってあったそちらを利用し
「たためる」っていう所はストロベリーコットンさんの仕様にし・・・と
足して二で割ったようなエコバッグになりました^^;

c0194813_17442291.jpg

底はこんな風にまち付き。
(黄色いネップが付いてる???)
生地はタイムコレクションさんのリネンです。

c0194813_17452122.jpg

Snowwingさんの大きさでポケットが取れなかったのですが
ちょっと違う付け方で一応付けました。
やっぱりあったほうが便利ですよね。

c0194813_17463281.jpg

どちらの仕様でも、脇は縫った後にジグザグかロック処理、だったのですが
一度、お買い物トートをそのように作ってみたら
やっぱり内側の縫い目がむき出しな感じで汚く見えたので
今回はバイアスで包んでみました。ちょっとすっきり^^

c0194813_17481284.jpg

そしてこれがポイント~^^
たためるんです^^
きっと洋裁のお勉強をした人だったら
普通のぺたんこバッグからこんな風に作るの、簡単なんだと思うんですけど
私はその辺は全くの素人なので、やり方を指南されないとできないんですよね^^;
今回、それがわかって嬉しくなりました。
このほうが持ち運びやすいので、とても気に入りました^^

・・・そして・・・今日のお買い物には・・・忘れてしまいました><
あちゃ~~~~~?!
[PR]
by green-43 | 2009-02-01 17:54 | 布小物