<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

RRさんの予約布

待っていた予約布が届きました~♪
c0194813_8564893.jpg

上から・・・
・しもふりスパンフライス ブラウニー
未完成だったピーナツラインパーカーのリブに使います。

・双糸天竺ボーダー モカ×ベビーピンク
ボートネックTシャツやニットスカートを作る予定。
はぎれでまたモンキーパンツでも作ろうかな。

・チェリーブロッサム ピンク
ことごとくサイズアウトしている長女に、長袖カットソーと
足りれば次女用にも何か・・・と考えています。

・ヨーロッパリネン スカラップ アイビー ベージュ
ラップキュロットとリネンスカラップバッグを作る予定^^
バッグ、大小2個作れたら万々歳なんだけどな。

・リネンムラ糸スウェット ベージュ
薄手の裏毛。すっごくいい感じ~♪
スパッツやパーカー?と考え中。
来シーズン用になるかもしれないので、ゆっくり・・・♪

・リネン ムラ糸スウェット モカ
上の色違い。

今回のおまけは、ポストカードでした^^;
タグだったらいいな~、なんて思っていたんだけど^^;

明日はお天気崩れるようなので
これから頑張って(?)水通ししま~す^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-31 09:07 | お買い物

コインパース

昨夜は我が家の女性陣、思い切りスケートで盛り上がってました^^;
いや~~~~、真央ちゃん残念残念っ!!!
まさか表彰台を逃すとは思っていませんでした~><
でもオリンピック出場枠3は確保できましたから
今度はバンクーバーで頑張って欲しいですっ!!

キム・ヨナ選手は凄かった・・・!!
とっても綺麗だったし、安心して観ていられる滑りでしたね^^
200点超えにも驚き~~~~><

今日はエキシビションですけど、今朝TV欄を見て
・・・昨日はフジでやってたのに、なんで今日は12chなの???
と思ったら、番組の配列(?)が変わってました~。
旦那さん曰く、地デジ対応になったんじゃない?とのこと。
へ~、こんな所まで変わるんだ~。
目が慣れなそうです・・・


大きな物を作ればいいのですが
はぎれ整理と称して、小物が続いています^^;
「ほっこり手仕事」さんのフリーパターン、
コインパースというのを作ってみました。
c0194813_8225224.jpg

所謂、小銭入れです。
表はRRさんの麻デニム、ピンクストライプとベージュ無地です。
C&Sさんのリボンとレースをふたに付けてみました^^

c0194813_824412.jpg

中はどちらもストロベリーコットンさんのスケアフローネ。
これもあともう少しになってきました。

このパターン、Snowwingさんの「tatami」ってうのや
RRさんの多分新しく出る、コインケースと似ていると思います~。
小銭入れとしてはもちろんですが
ポイントカードやクーポン券を整理したり
救急セットを入れておいたり
試供品の化粧水などを入れて帰省・・・
などなど、いろいろに使えそうです^^

本当は(?)ドットボタンにするとかっこよさそうですが
まだチャレンジしたことがないので、今回はスナップボタンです^^;
今度やってみようと思います^^


何となく食べたくなって、昨日はパウンドケーキを焼きました。
c0194813_8292658.jpg

胡桃とバナナが入っています^^
ワンボウルで材料をどんどん混ぜていくだけなので
思い立ってからでもすぐできるのがいいところ。

c0194813_8315362.jpg

カットするとこんな感じ。
何となくキメが粗い感じなのかな???
外側はかりっと焼けて中はしっとりしていたので
みんなでおやつにしてなくなっちゃいました。
めでたしめでたし^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-30 08:34 | 布小物

ギャザーバッグ

とってもいいお天気だったので
午前中すっごく真面目に掃除したら、疲れた><
今、長女にお昼の仕度を頼んでみています~^^;
もう調理実習なんかもやっているし
こういう休みを利用して、たまには・・・なんてね^^;
パンを焼いたり苺を洗ったり。
この位なら頑張れるでしょう?!
あとは何を用意してくれるでしょうか。
できる範囲でよろしく~^^

とっても気に入ったギャザーバッグ。
また作りました~。
c0194813_11441412.jpg

RRさんのコットンリネンのブーケ柄。
これでほぼ使い切りかな。
このバッグ、はぎれでできるかと思いきや
そこそこ生地がないと無理なので
これで作ろう!とひっぱり出してきて、取れない生地もありました^^;
これは何とか大丈夫だったので・・・
総花柄なので、今回はわざとレースも何も付けませんでした。

c0194813_11455221.jpg

最初に作った生地より、しっかりした感じのものなので
ギャザーもちょっとごわつき気味かな?!

c0194813_11464521.jpg

内側はタイムコレクションさんのローンレースのカーキ。
作品を投稿したら頂けた生地だったのですが
少しだったので何に使おうか考えていたところだったんです。
うまく使えてよかったです^^

ポケットを前作とは違うやり方で付けてみたのですが
用尺の関係もあり・・・と言い訳しつつ・・・
何だかとっても下のほうに付いてしまいました><
これじゃあポケットの意味がない~^^;
デザインにないものをアレンジするって、ほんと難しいです。
[PR]
by green-43 | 2009-03-27 11:54 | 布小物

ペンケース

昨日から長女が春休みになりました。
子供達の休みが続くと、あっという間に冷蔵庫がカラになります^^;
よし、いっぱいになった♪と思っても束の間・・・^^;
午前中は買い物してきました。
三女と私だけだと自転車でちゃちゃ~なんですが
三人も連れて歩くとなると、結局車に・・・^^;
運動しなくちゃなあ><

姪っこが高校に合格したと聞いたので
ペンケースを作ってみました~。
c0194813_13372027.jpg

何個か作っていたので、もう大丈夫かな?と思って。
でもきっといろいろ持ってるでしょうね^^;
この布合わせで作っているかたがいて
こういう感じも合うんだな~と思ったので
まねっこしてみました^^;

c0194813_13371616.jpg

内側は汚れが目立たないように、ちょっと濃い目の色に。
バイアスはピンクのギンガムにしました。
ははは、針が落ちてますね~><

ただ・・・
c0194813_13381434.jpg

花柄がひっくり返っちゃいました~><
こういう所、もっとよく見て気を遣わないといけませんねえ^^;

どちらかというと、あまり女の子女の子してない姪なので
多分色合いも好みではないかも^^;
もうちょっと検討してから別のプレゼントにするか考えます><

c0194813_13413637.jpg

別にUPするようなものでもありませんが
やっと学校用の雑巾を作りました~~^^;
長女が2枚、次女が1枚必要だったので、きっちり3枚・・・
もっと作りためておけばいいんでしょうけどね^^;
ず~っと気になっていながら後回しにしていたので
片付いてほっとしましたっ!!
あとは入学準備用の品に名前付けがたっぷりと・・・
これは・・・4月に入ってからやろ~っと・・・^^;
[PR]
by green-43 | 2009-03-26 13:47 | 布小物

モンキーパンツ

一度作ってみたかったモンキーパンツを作りました。
初めて作りましたが、なんせちっちゃいのであっという間に完成!!
これ、はぎれ整理にもってこいかも^^;
既にもう一枚裁断してあります。
c0194813_1393116.jpg

本体はC&Sさんのフレンチパイルのベリー。
なんか朱色に見えますが、もうちょっと落ち着いた赤です・・・

c0194813_1393587.jpg

これはまちをRRさんのさくらんぼ柄のスウェットにしました。
これでほぼ使い切りかな~。
とってもかわいい生地だったので
すっごく小さいのも捨てられずにいたのですが
使えて嬉しいです^^
ちなみにサイズは80。
この生地だと今からでは暑いですね^^;

c0194813_13114236.jpg

これも、まちはRRさんのフルーツ柄のスムース。
(りんごが下向いちゃってます・・・^^;)
この生地も小さくなったものをなかなか処理できないでいました。
こちらは、このまち部分の縫い代が取れなかったので
全部縫い代なしにして、ウエストをカラフルネップのリブ仕様に。
サイズ70位かな。
どちらも小さくて、ウエストのゴムをどの位の長さにするか
すっごく迷いました~。
大きすぎるか、小さすぎるか・・・よくわかりません^^;

c0194813_13143776.jpg

お尻部分を白っぽくしたので、汚れが目立っちゃうかな?
どんどん汚してもらいたい気もしますが^^
季節を見て、委託先に出してみようかな、と思っています。


やっとRRさんから「発送準備完了メール」が届きました!!
待ってました、待ってましたよ~~~^^
今日は雨になっちゃったので、明日行ってこよう^^
これで途中になっていた、ピーナツラインパーカーも仕上がるぞ。
・・・この予約が届くことがわかっていながら
先日、実に見事にC&Sさんの新着に遭遇し
欲しいな~・・・と思うものがことごとくカートに入れられたので
思わずポチってしまいましたわ^^;
いつもsold outが多くて買えないのに、今回はラッキーでした^^
これも楽しみです^^

さて。どんどんはぎれ整理をしないと・・・^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-25 13:25 | 子供服

ギャザーバッグ

時々みかけるこのバッグ。
以前、本パターンから写したものと似ていたので
NunoyaさんのHPまで行ったものの、そこまでで終わっていました。

お友達のブロガーさんが、とってもかわいく作られているのを見て
わ~、やっぱりかわいいかも~、と型紙作って・・・始めてみました^^
c0194813_8482264.jpg

RRさんのリネンシャンブレーのライラックを本体に。
ラベンダーのような、うっすいピンクのような、綺麗な色です^^

c0194813_849322.jpg

ちょっとタックのようにもなっちゃいましたが
バッグの真ん中に寄っているギャザー^^
前後にあります。

c0194813_8513085.jpg

ポケットはないデザインだったのですが
あったほうが・・・と思い、付けてみました。
内布はストロベリーコットンさんの、ブロードガーデン紫。
ただ、口布に挟んで付けてみたので
内布にも寄っているギャザーが思い切り隠れてしまいました^^;
もうちょっと違う付け方のほうがいいのかな。

c0194813_8515895.jpg

右にあるのが、その、本からのギャザーバッグ。
(クロスが汚れていてお見苦しいです、すみません><)
何となく似ているんですが、大きさが微妙に違います。
Nunoyaさんのほうが少し縦長なので
本や雑誌、書類などが入れやすそうです。
特にまちはないのですが、口布の部分、脇が開いているので
思ったよりたくさん入りそうです^^

どれどれ・・・と始めたので、レースもタグも付けなかった^^;
無地にするなら何かあったほうがかわいいかもね~。


先日出かけた菜の花畑です。
c0194813_8592111.jpg

そんなに広くはないんですが、綺麗な黄色でした^^
夏にはここ、ひまわり畑になるんです。

c0194813_8595111.jpg

次女と三女。
三女・・・黄色が同化してます・・・
c0194813_903895.jpg

遊歩道の一角に、満開の桜が!!!
これ、桜ですよね???
なぜかこの一本だけ満開でした^^;
あとのほとんどはもうちょっとかな~って様子。
今週は寒いそうなので、そんなに早くは咲かないかな。

写真が多すぎました・・・
見難くてすみませ~ん><
[PR]
by green-43 | 2009-03-24 09:07 | 布小物

パフブラウス

ものすごい強風です・・・
きのうから風がほんっとにすごいです><
玄関マットもほうきもちりとりも
自転車のカバーも吹っ飛んでました><
お天気はいいのになあ。

昨日もこんな風で雨も降ったりやんだりだったので
少しづつ進めていたものを仕上げました^^
「ROBE ROUGE」という本からパフブラウスです。
c0194813_865423.jpg

HARUさんのジョアンエメラルドという生地で作りました。
この生地とってもお気に入りなんです^^
以前長女のOPも一枚作れたし、とってもお得な気分~♪

c0194813_882950.jpg

ブログを開設する前に、いろいろな方のブログをお散歩中、
とっても素敵に作られていたのを見て
ふむふむ・・・と図書館で本を探し、せっせとパターンを写しました^^
後ろボタンなので、着脱がちょっと大変ですが
パフスリーブがとっても気に入っています。

がしか~し!!
袖口のハイピングサイズを間違ったか、
もう腕がぱっつぱつ~><
秋冬には重ね着も・・・と思っていましたが到底無理・・・
一枚で着るしかなさそうです^^;
それでもひどくボンレスハムってたら
上に何か羽織らないと・・・
あ~、それじゃあポイントになってる後ろボタンが隠れちゃうじゃ~~~~ん><
・・・今更ですが、ダンベルでもやろうかな・・・
いやいや、袖口に余裕を持たせればいいんだわ♪
今度はそうします^^;
[PR]
by green-43 | 2009-03-23 08:18 | 大人服

上履き袋

幼稚園で使っていた次女の上履き袋。
2枚仕立てにしたのですが
どちらも薄手の柔らかい生地だったので
何となくくにゃくにゃしてしまって使いにくそうだったんです。
ちょうど同じ生地がまだあったので
もうちょっとしっかり気味に作り直してみました。
c0194813_911883.jpg

YUWAさんの綿麻スラブの小花柄パープルとリネンで。
この花柄、すっごくお気に入りなんです~^^
最近はネット意外でもYUWAさんの生地を見かける機会も増え
だんだん「いつでも買える~♪」的なものになってきました。
昨日もこの生地をホームセンター内の手芸ショップで見つけたのですが
とりあえず・・・やめときました^^;

c0194813_9141166.jpg

内側はベージュのギンガムのキルティングです。
普通キルティングって外側に使うことが多い気もしますが
しっかりさせる為に・・・と内側にもってきました。
YUWAさんの生地を表にしたかったので・・・^^;
これでだいぶ、くにゃくにゃ感はなくなりました。
絵本袋も同じ組み合わせなので、お揃いで持てるでしょう^^

次女は、上履き袋だけ持ち帰ってきて
中に上履きが入ってない・・・ってことがよくありました^^;
結構・・・抜けてるところがあります・・・^^;
同じ環境で育っているはず・・・ですが
長女はそんな事一度もなかったので
最初にそうしてきた時は、ほんっとに驚いて笑っちゃいました><
姉妹でも随分性格が違ってくるものですね~♪
入学後はどうなることやら・・・楽しみでもあります^^

今日は三連休の中日ですが
旦那さんが仕事になってしまったので
お天気もいいし公園に出かけてこようと思います。
近くに菜の花畑(?)があって、満開だったので
イベントをやっていたような記憶が・・・
次女までのレベル、といった感じですが
とりあえず行ってきま~す♪
[PR]
by green-43 | 2009-03-21 09:26 | 布小物

ルームシューズ

次女の卒園に関して
お祝いコメント、本当にありがとうございました^^
ひとつ、行事が無事に済んでほっとしています。
長女の卒園式の時に1歳だった彼女を連れて
ドタバタで終わったことを思い出しながら
あの時あんなに小さかった娘が
もう卒園か・・・ととっても感慨深いものがありました。
こうやって子供っていつの間にか成長してるんですねえ。
こちらも年をとるわけです・・・^^;

4月からは小学生が二人~。
授業参観やら役員の集まりやら
出向く機会が増えること、
そして何より、上履きよりも軽くてたためること
がポイントとなり、学校用のルームシューズを作りました^^
c0194813_16292885.jpg

小さい子を連れて出かけると、荷物がいろいろあります。
やれ喉が渇いた、やれ何か食べたい、それこぼしたタオル!!などと・・・^^;
そうすると今まで使っていた上履きではちょっと重いんですよね><
当の三女の上履きも持っていかなくてはいけないし。
(今度はこちらもルームシューズにするかも)
これなら、荷物が軽減されることでしょう!!
生地はRRさんのおととし位のスウェットです。
ビオラ小花柄 パープル×アーモンド
という名前だったと思います。
子供たちに、トレーナーやニットパンツやベストを作ったはぎれ。
すっごくちょっとしかなかったのですが、とれました~^^

c0194813_16351093.jpg

この生地のUP^^
地の淡いベージュがとっても綺麗で気に入っています。
アーモンドっていうネーミング、ぴったりだと思います。
履き口は今回、布帛にしてみました。
slow boatさんの4重ガーゼのパープルです。

c0194813_16342253.jpg

裏はやはりRRさんの霜降りスウェットのカーキです。

c0194813_16381544.jpg

裏地のUP。
この霜降り具合が何ともお気に入り^^
またこういうの欲しいです。
c0194813_16375879.jpg

平置きだとどうしてもぺちゃんこになってしまうので、着用。
前回作ったLサイズではちょっと大きかったので
これはMにしてみました。
一応、通年利用ということで作ってみたので
ジャストサイズでも大丈夫でしょう^^
それでも夏は暑苦しいかなあ。
これはニット専用パターンですが
ワンサイズ大きいもので作れば
リネンやガーゼなどでもOKかな???
などと、夏用を目論んでもいます^^;
[PR]
by green-43 | 2009-03-18 16:50 | 布小物

ヨークチュニック

CUCITOと迷ったのですが
初めてMパターン研究所のパターンを購入しました^^
これは手芸店販売用なので、近所のお店で購入。
皆さんとっても素敵に作られているのを見て触発されたのですが
・・・要リベンジ、といった感じになってしまいました~^^;
c0194813_8321142.jpg

生地はslow boatさんの綿麻フレーバーのパープル。
ヨーク部分の花柄はストロベリーコットンさんのものです。

もっとねえ、ヨーク下の前身ごろにギャザーが寄ってるデザインなんですが
そこを寄せるとヨークと合わなくなっちゃって、なんか変です^^;
前中心や折山を間違えたか、サイズミスかも・・・
SサイズとMサイズのパターンを両方カットしていたので
パターンが混在しちゃったのかなあ、とも思います><

どこも直さず作ってみましたが
袖口が調度ひじ辺りにかかるので
もっと長いか短いか・・・にしたほうがよさそうだったかな。
丈も、少々半端だったので、今度はもっと長くしよう~^^
でもこれ、ラグラン袖だからか、なんとな~く割烹着っぽくも見えて><
無地だと袖の合わせが目立つから余計なのかなあ。
袖のラインが目立たない、柄生地のほうがいいかも???
いろいろ考えなくてはいけないパターンでした^^;

c0194813_8372281.jpg

後ろはこんな感じ。
肩の辺りからぐるっとギャザーが寄っているんです^^
これはかわいい。
ラナンキュラスのブラウスみたいに苦戦するかと思いましたが
あれとはちょっと違う付け方だったので、何とか大丈夫でした。
CUCITOのデザインは、襟元がハイピングでした。

c0194813_8385638.jpg

参考写真ではこのヨーク部分も同一布ですが
何となく別布にしてみました。
これも・・・よくなかったか???
次は全部同じ布でまとめてみます^^;

横で長女が狙っていたので、結局長女行き~^^;
まあだ大きい感じだったけど、「Gパンと合わせる!!」と意気込んでました。
着てくれる人がいてよかったです^^;


昨日はとってもいいお天気でしたが
少し前からどお~~~~してもチーズケーキが食べたくて
午後から三女を傍らに作りました^^
c0194813_8452517.jpg

長女だけはこれ、あんまり好きではなくておやつにも食べなかったけど
あとの皆には好評だったかな~。


そして次女の登園は今日で最後!!
明日はいよいよ卒園式です><
記念に(?)朝、バスに乗り込む所をビデオ撮影してきました^^
無事に行けたので公表ですが、なんと皆勤賞です~!!
すごい、次女!!三人の中で一番小さく産まれたのに?!
全然病気をしなかったわけではないのですが
お休みの日とうまく重なったり、ひどくならずにすぐ治ったりで
頑張れました^^
本人も途中から気にしだしていたので、とても嬉しいようです^^
よかったね!!
[PR]
by green-43 | 2009-03-16 08:56 | 大人服