<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カシュクールブラウス

少し前に予約で届いていたC&Sさんの生地、
ヘリンボーンリネンウール ブラウンベージュで
カシュクールブラウスを作りました。
c0194813_9361788.jpg

質が良いので仕方がない(?)のですが
なかなかお高かったので、1m買えなかったんです^^;
本当は子供服を・・・と思ってけちけち買いをしたのですが
やっぱりもったいなくなってきちゃって
何とかとれそうな大人服にしちゃいました^^;

c0194813_938273.jpg

後ろはこんな感じ。
なんか・・・似たようなデザインが多いですね~^^;
好みが偏っているというか・・・^^;

c0194813_9391325.jpg

首の部分にタグを^^
これが生地の雰囲気が一番伝わるでしょうか。
ヘリンボーン、いいです~~~^^
初めて使ってみたのですが
とっても雰囲気があって、ぺた~っとした無地とは違って^^
c0194813_9415177.jpg

これはえっと・・・何の雑誌だったかなあ・・・
ポシェかコットンフレンドか・・・だったと思うんですが
雑誌パターンです。
で、思いのほかバイアスを使うデザインだったので
こちらの袖ぐりは襟ぐりと同じのでとれたのですが

c0194813_9422673.jpg

反対の袖ぐりは足りなかった~~~~~><
きゃ~~~~、大失敗?!
薄紫の生地は、近所に手芸店がオープンした時に
半額で売っていたダーラムのカットクロスなんです。
半端な大きさすぎて、ある時たっぷりバイアスにしたんですけど
もう同じのが作れない~~~・・・と似たような色味にした・・・つもり・・・^^;
・・・着ちゃえば見えないかな・・・^^;まいっか。自分用だし~><
自己流ハンドメイドでは、意外とよくある逃避法です・・・^^;


今日は午後から幼稚園の謝恩会です。
まだまだだと思っていたけど、あっという間にこの日が!!
次女は楽しみにしていますが
2時間弱、三女が飽きてしまわないかとっても不安~・・・
家の中ではご機嫌でも、外だとすぐ「ママだっこ」になるからな~^^;
園児と一緒に楽しんでくれるといいです~^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-13 09:55 | 大人服

パフスリーブTシャツ

確か昨年の夏位に届いていた
slow boatさんのオーベルジーヌの接結ニット。
とてもふわふわで肌触りも良く
柄も大好きなオーベルジーヌ♪~と思いながら
しばらくハサミが入れられず、観賞用と化していましたが
在庫布を消費しなくては・・・と焦り(?)形にしました。
c0194813_8531555.jpg

C&Sさんの「布屋の手作り案内」からのパフTです。
最初に作ったパフTのパターンは、LaLaLa2からのものでした。
同じの写してもな~・・・と思いながら
いろいろな所で皆さんが絶賛されているのを見て作る気に。

c0194813_8541840.jpg

袖が潔く短いんです!!恐ろしいくらい^^;
とってもためらいがありましたが
着てみるとすっきりしていてとてもいい。
私くらいのボンレスハムは、隠さず出しちゃったほうがいいみたい^^;

c0194813_857982.jpg

衿の開き具合がすごく気に入っている部分です。
びろ~んと開きすぎちゃう感じがなく
程よくフィットするので、首周りだけ焼けちゃう~ってこともないんです。

c0194813_8594021.jpg

昨年作ったLaLaLa2のパフTと比べると、こんな感じ。
・・・わかりにくいですかね~^^;
着ると全然違うんですよ。

c0194813_91795.jpg

今回は初めて裾をWステッチにしてみました。
紫のニット糸がなかったので紺なんですけど
あまり目立たないかな?!

昨年もこのパターンで量産しました^^
また一枚追加です^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-12 09:04 | 大人服

がま口ポーチ

小物が続いています。
いつも同じような画像ばかりですみませ~ん^^;
RRさんのがま口ポーチを作りました。
c0194813_8205413.jpg

このリネンブーケもRRさんのもの。
自分用もこれで一つ持っています^^
とてもかわいいと思っているので
委託に出してみようかな、と作ってみました。

今回は口金もRRさんのもの。
手芸店ではあまりみかけないシルバーです。
溝が市販のものより少し狭いのか
ボンドを付けて仕上げる前、試しに袋布だけ差し込んでみても
ストンと落ちてしまう感じがなく、
とっても付けやすい気がしています。
今までこういう口金はうまく出来なかったのですが
RRさんのだと失敗しないような気がしています。
気のせいかなあ・・・^^;

もし、がま口がうまく付けられない~~~という方がいたら
是非是非、RRさんの金具でチャレンジしてみて下さい!!
とってもお勧めです^^

そして中は・・・
c0194813_8265144.jpg

グリーンのギンガムにしてみました。

どなたかのお気に入りになれなすように・・・^^


昨日の幼稚園での撮影隊は・・・
次女にはよく自体がつかめていないような様子でした^^;
勝手に想像していた珍しい機材なども特になかったらしく
思いのほかコンパクトな撮影だったのかな???という感じです^^;

そして今日は幼稚園の大掃除に行ってきます。
1時間程度ですが、靴箱からロッカーからトイレから
果てはエアコンのフィルターに至るまでお掃除お掃除・・・です。
昨日より寒いので、園庭で三女が機嫌よく遊んでいてくれるかが問題ですが
奉仕作業、頑張ってきま~す。
[PR]
by green-43 | 2009-03-11 08:31 | 布小物

ペンケース

先日作ったStudio Clipさんのペンケースを
早速長女からリクエストされ、作ってみました。
裁断は済んでいたので、わりとすぐに仕上がりました。

c0194813_831406.jpg

長女はBWが好きなので、RRさんの麻デニムのBWを使いました。
ちょうど、使用中の連絡帳カバーもBWなので
別々に作ったものですが、お揃いっぽく見えそうです。
パターン通りに裁断できなかったので
真ん中での切り替えっぽくなってしまいました^^;
申し訳なさをレースで表現してみましたが(?)
なくてもよかったようで・・・^^;ちっ。

c0194813_8354768.jpg

タグにも申し訳なさが出ているんですよ~。
ちょっとお気に入りのリネンテープを使いました。
これは気に入った様子でした。

c0194813_8365164.jpg

中はシンプルに。
鉛筆の汚れがあまり目立たなそうな麻デニムのベージュを。
バイアスは表の花柄と同じにしてみました。
小さめだけど思っているより入るらしく、使ってくれています^^
よかった^^


今日で幼稚園のお弁当が終了~。
ほっとしたような寂しいような・・・^^;
明日から卒園式までは早帰りです。
大掃除やら謝恩会やら、出向く機会が多いです~。
そして今日ね、園に「さんまのスーパーからくりTV」の撮影隊が来るんだそうな。
全国の幼稚園児を対象に(?)インタビューをする企画の一部だそう。
多分マイクを向けられることはなさそうだけど
珍しい機材とかたくさんのスタッフとか、目にするでしょうから
貴重な経験だわ~、と思いました^^
楽しんでこれるといいです^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-10 08:45 | 布小物

ナチュラルスパッツ

ご心配をおかけしました三女の容態も
土曜日の夕方あたりから落ち着き始め
それまで何も食べられなかったのですが
苺3粒を皮切りに、夜はお粥とお味噌汁を食べられるまでに^^
昨日はだいぶ元気も出てきて
ずっとパジャマで床に臥していたのが
しっかり着替えて昼寝もせず、ずっと室内で遊べていました^^
本当に一時はどうなることかと心配し
再診して点滴でも・・・なんて思っていたのですが
回復してほっとしています。
温かいコメント、ありがとうございました!!

そんなこんなで、いつもは昼寝をしない三女が
ひたすら寝ていた時に作ったスパッツです^^;
看病・・・もしましたよ?!
でもほら、食べると吐いてたから水分だけ・・・ねえ?!
そうすると意外と好きなことできる時間もあったりして・・・^^;
c0194813_8382541.jpg

元気になったら着て欲しいな~という思いも込めて?!
PDさんのフリーパターンです。
三女くらいのサイズだと、半端に残ったニットで作れるので
これはたくさん持っています。
何となく、股上が浅い気がするので(ただお腹がぽっこりなだけかも・・・)
ウエストはリブ仕立てにしてあります。

c0194813_8412234.jpg

前後がわかりにくいと困るので、前にボタンを。
生地はWBさんの麻混ボーダーのグレーです。
私のタートルを作った残りなので
プチおそろです^^

c0194813_8423492.jpg

丈をもう少し長めにしたかったのですが
ちょっと足りなかったのでレースをつけました。
もっと幅広のを付けたかったんですけど
いまいちなくてこれが精一杯でした^^;

c0194813_843541.jpg

薄手なので春先、タイツの代わりにスカートの中にでも着せようかな^^
このところ春物ばかり作っていますが、なかなか暖かくならないですね。
私は花粉症ではないので、気持ちの良い春が待ち遠しいです^^
[PR]
by green-43 | 2009-03-09 08:48 | 子供服

ラップキュロット

糸がなくなってしまい
途中になっていたラップキュロットが出来上がりました^^
Slow boatさんの綿麻フレーバー レンブラントです。
c0194813_9253593.jpg

白っぽい茶色に写っていますが
もっと濃い~、ビターチョコっぽいこげ茶です。

薄手だったので、ボトムにはどうかな、と思っていたのですが
ラップがあるので透けたりはしなそうです。
先日の麻デニムより落ち感があって
試着した時の感じが違って見えました。
この位薄い生地のほうが、ギャザーは寄せやすかったです。

c0194813_9281462.jpg

後ろはパンツ~^^

c0194813_9285315.jpg

ポケット口のバイアスは、エメラルドにしました。
ピンク系にするか迷ったのですが
この間ピンクだったしなあ、と思って。
生地の色はこれが一番近いかな。

今日履いていく~と言っていたのですが
まだまだ、もっと暖かくなってから!と説得^^;
気に入ったようなのでよかったです^^

長女は学校でインフルが流行ってるし
次女はもうすぐ卒園式だし、と
二人には口すっぱく「手洗ってうがいして~~!!」と気にしていたのですが
三女がダウン~^^;あらら???
ごめんよ~、すっかり忘れていたよ><
どこでもらってきたものか・・・
ちょっと息苦しいみたいでゼーゼーしてます^^;
昨日病院には行ったので、今日は雨だし安静にさせてます。
ほんっとに元気ないの。ゼロ。喋んなくなってる。
いつもは三人でやかましいくらいなのにねえ^^;
やっぱり子供は元気が一番です><
[PR]
by green-43 | 2009-03-06 09:37 | 子供服

ペンケース

昨日から、茶色の無地でもう一枚ラップキュロットを作っていたのですが
糸がなくなってしまいました~~~><
今日はお天気もいまいちだし、三女が少々咳をこほこほ。
買ってくるのは明日にして、違うものを作ってみました。

c0194813_14482312.jpg

Studio ClipさんのHPから、ペンケースです^^
立体的じゃないタイプは作ったことがあったのですが
こんな風にコロンとしているのは初めて作りました。
ベージュの無地も麻デニムです。
この生地はしっかりしているので、芯を貼らなくても大丈夫で
重なりがゴロゴロせず、何とか縫えました。

c0194813_14521659.jpg

頭?の部分。この位まちがあります。

c0194813_14525359.jpg

後ろの部分。ピンクのほうはタグがちょっと曲がっちゃいました^^;

c0194813_14532672.jpg

中はバイアスで始末するようになっているのですが
距離も短いし、あっという間にできました^^
裏布を無地にしたほうは(表がピンクのほう)バイアスは花柄で。
裏布を花柄にしたほうは(表がベージュのほう)バイアスは無地で。
あまり見えない部分ですが、ちょっとかわいいかな、と思って^^

小ぶりですが普通にシャーペンやボールペンは入りました。
4月から、長女の分として学校の役員をやることになっているので
集まりとか話し合いとか多くなるかな・・・と。
普段はあまり使わないけど、そんな時に使うかな~と思って。
役員なんてちょっと重い感じがするけど
こんなんでブルーな気分が緩和されるといいです^^;
私は・・・ピンクのほうを使いま~す。

そして、これを見た長女が早速「作って!!」と。
い~っぱい持ってるのにねえ^^;
長女はBWが好きなので裁断はしたのですが
切り替え部分がパターン通りに取れなくて・・・
ちょうど真ん中切り替えみたいになっちゃいそうです。
変かな。どんな感じになるでしょうか~。
[PR]
by green-43 | 2009-03-04 15:04 | 布小物

ばねポーチ

降る降ると言われている雪は
まだ降ってきていませ~ん。
楽しみなような、積もっても困るような・・・^^;
幼稚園まで行かなければいけない用事を済ませ
買い物もしっかり!!
万全に(?)備えたんですが・・・降ってません・・・^^;

c0194813_13362625.jpg

気に入った麻デニムのピンクストライプで
小物を作りました。ばねポーチです。
パターンはSnowwingさん。
ダーツが入っているお陰で、わりとぷっくり。
いろいろ入ります^^
王冠スタンプをアクセントにしてみました。
まだアイロンをかけていないので
それはこれからYシャツと一緒にやろう。

c0194813_13374062.jpg

中はこんな感じ。
表が甘い色なので、ギンガムにしてみました。
口布はYUWAさんのスラブ。
とっても縫いやすいです。

幼稚園でも学校でもインフルエンザが大流行?!
学校は学級閉鎖になっているクラスもあります。
長女のクラスは、渡り廊下をこえた、意外と隔離されてるような部屋で
どの学年がはやっている時も大丈夫だったのですが
きのうから早帰りになっています。今日も。
かろうじて閉鎖ではないけど、明日も早いかもって。
幸い長女はかかっていませんが、時間の問題かも???

次女の卒園式も控えているし
体調管理に気をつけなくちゃ~~~><
[PR]
by green-43 | 2009-03-03 13:44 | 布小物

ラップキュロット

デジカメが退院してきたのでほっとしましたが
夜撮ったのでちょっと暗いですね^^;
すご~く作りたかったラップキュロットを作りました。
c0194813_8502729.jpg

RRさんの麻デニム ピンクストライプです^^
このピンク、やっぱりかわいい~!!
ちょっとくすんだ感じが派手派手しくなくていいです。
チェックミニをワークショップでちょこっと使ったことがありますが
ストライプも良かったです。ほとんど無地感覚。

前はこんな風にギャザースカートっぽいのですが
後ろは・・・
c0194813_8521963.jpg

しっかり(?)パンツになっているんです!!
鉄棒やっても一輪車やっても、下着が見えることはありません^^
すばらしい!!(パターンがね^^)

c0194813_8534485.jpg

先日の金ぴか型紙(?)も使って、ポケットもこんな感じに。
袋布が一枚しかなくて、面白い付け方でした。

c0194813_8544775.jpg

内側のバイアスはストロベリーコットンさんの花柄に^^
あんまり見えない所ですけどね。
幼稚園では自分のタオルをハンガーに掛けていて
手を洗うとそこに拭きにいく、という感じなんですけど
学校では自分でハンカチ持ってないといけませんから
ポケットは必須です!!
すばらしい!!(パターンがね^^)
私がとっても気に入ってしまいました、親目線で^^;
まだちょっと大きい感じでしたが
学校が始まる頃には何とか調度良くなるかな?
春夏は大活躍しそうなので、また生地を変えて作ろう~っと^^

今出ている「CUCITO」の4月号。
MPLさんのヨークチュニックにすごく似ているパターンが載っていて。
しかも親子お揃いで作れるの。
MPLさんのほうも、大人用が出たばかりだったから
子供用と合わせて買っちゃおうかな、と思っていたのですが
「CUCITO」を買っちゃうかも???
衿の部分がちょ~っと違う感じだったけど、激似でしたっ。

先月は、次女と三女の誕生日がありました^^
ちょうど、三女の日が日曜日だったので
その日にパーティーをする予定だったのですが
次女が体調を崩して一週間遅れに。
で、昨日やれました~^^
c0194813_95516.jpg

リクエストのココアシフォンを焼きました。
このあとちょっと飾りつけもしたのですが
・・・しないほうがよかったかも???的なケーキになってしまいました^^;

簡単だったのでまたポンテケージョも。
c0194813_972875.jpg

これは、私がケーキを作っている傍らで
指示を受けながら長女が作りましたよ^^
材料を測るところから全部!!
すごいじゃん^^
・・・ってゆーか、その位簡単っ、てことです^^;

やっと太陽が出てきたので、今日は真面目に(?)掃除しよ~っと!!
[PR]
by green-43 | 2009-03-02 09:17 | 子供服