ギャザーキャミソール

パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から
ギャザーキャミを作ってみました。
先日戴いた、ストロベリーコットンさんのガーゼです。
c0194813_10513149.jpg

これも細長い生地だったので、
うまく取れるか・・・誰用になるか・・・
作ってみないとわかりませんでしたが
三女用になりそうかな~、という大きさです。
試着させていないので、ゴムの感じがどうかな???ですが・・・^^;
本よりもう少し縮めました。

多分、自分では選ばなそうな色合い。
嫌い、というわけではないのですが^^;
オレンジ系の色が、私は似合わない気がしているので
あまり買わないことが多いんです。
でもこれは紫や白など、わりと凝った感じのチェックで
仕上がってみるとなかなかよい感じでした^^

c0194813_10551491.jpg

この生地、リバーシブルなのでしょうか♪
裏はこんな風にストライプになっていました。
脇の始末、本の通り折り伏せ縫いにしてみましたが
これとっても綺麗に仕上がりますね~?!
初めてやってみましたが、他にも使えそうです♪

重ねて着たり、夏は一枚でもかわいいかな♪
今度は次女用に作ってみようと思います。
[PR]
# by green-43 | 2009-05-17 11:01 | 子供服

ポータブルケース

タイムコレクションさんで、幅広レースを購入したので
届いたらこれを作ろう、と思っていました^^
BWでポータブルケースです♪
c0194813_828611.jpg

こんな風にレースをあしらって作っている方を見て
まねっこしたいな~と思っていました。
こういう小物はあまりお洗濯することもなさそうですが
レースって意外と縮むんですよね><
今回はちゃんと(?)これも水通ししました^^;
まっすぐ付けるのが難しかったです><

c0194813_8303571.jpg

中はYUWAさんの花柄をちょっとアクセントに。
葉っぱに緑があるので、BWとも合いました^^
このBWはC&Sさんのパリパリのです^^;
1m購入して、小物がたくさん作れています。
もう少しありますが、使用予定あり~♪
うまく使いきれるといいです。

周りのバイアスは最初リネンで付けてみたんですけど
思ったより幅広に作ったバイアスだったので、ちょっと変な感じに><
頑張ってほどいて、水色の水玉にしてみました。

これは、来月のイベント用にしてみようかな~、と思っています。
どなたかのお気に入りになれるといいです♪

これで、ポータブルケースを作れる金具類がなくなりました^^;
16㎝のファスナーもそうですが、
カッチンと止める、この差し込み錠も手芸店では見かけません・・・
もうちょっと作りたいような、少し後に回そうか・・・検討中です。

今日はとってもいいお天気♪
午後から学校で、引き渡し訓練があるので
それまでに家事もいろいろ済ませつつ
ガンガンに裁断してアイロンもかけたいなあ♪
[PR]
# by green-43 | 2009-05-15 08:44 | 布小物

タイムコレクションさんで

c0194813_15441594.jpg

春のファブリック福袋というのを販売していて
運良く(?)購入できました♪
これ、中身を公開してくれているので
何が入っているのかは、事前にわかっています。
麻紐で包んである2種はおまけ生地♪

ここは、60㎝単位で生地を販売しているショップで
どこで見つけてきたのか忘れてしまったのですが
初めてネットショップで購入したお店です。

お洋服まで作らなかった頃
小物などを試しに(?)作ってみたりするのに調度よく
かわいい生地も多いので、今も時々利用しています。

c0194813_15445673.jpg

上から・・・
コットン小花(ブルー) 50㎝
コットン小花(イエロー) 50㎝
スペック染めチェック(ライラック) 1.2m
コットンストライプ 1m
リネンヘリンボーン(白) 1.2m

c0194813_15573153.jpg

麻混トーションレース(細いほう。幅広の方は追加で) 1m
YUWAスラブパッチワーク風(パープル) 50㎝
YUWAスラブ 水玉(ブルー×茶) 60㎝
コットンリネン(セピア) 60㎝
オーガニックコットン ブロックチェック(茶) 60㎝
リネン(シナモン) 60㎝

使ったことのある生地もいくつかあり
これが入っているなら・・・と決意した部分もあります^^
色合いを合わせてパックにしてくれているので
小物も、小さめの子供服も作りやすそう^^
1.2mあるものは、もしかしたら大人服も取れるかも♪

早速水通しをしたので、何を作ろうか妄想中です^^
[PR]
# by green-43 | 2009-05-14 16:13 | お買い物

キャスケット

↓のパンツを作ったのと同じ生地で
キャスケットも取れました^^
お揃いっぽくできて嬉しいです♪
c0194813_8411528.jpg

パターンレーベルさんから出た「まいにち着る女の子服」のバルーンキャップです。
ショップパターンのバルーンキャスケットとよく似ている感じです。
ショップのは持っていなかったので、この本が出た時これに一番釘付けになりました^^;

c0194813_8451410.jpg

内側もストロベリーコットンさんの、ブロードガーデン紫♪
いやいやこの帽子・・・ほんと大変でした~><
脇にタックが入るので、クラウンのパターンが3つも!!
裏もあるし芯も貼るし、なかなか進みませんでした^^;
ステッチかけるところも多かったしね><

c0194813_8471981.jpg

次女用と思って作ってますが(53㎝)、三女に試着してもらいました^^;
この、脇クシュクシュっていうタックがとてもかわいい♪
いろいろと・・・あまりうまく縫えてはいなくて
トップの縫い合わせも微妙にズレ気味だったので
くるみボタンを付けちゃいました^^;

c0194813_8493010.jpg

反対側にもタックが入っていて
一応(?)本の通りに飾りリボンも作って付けてみました♪
ピンなので取り外しできます。
三女・・・もう撮影が嫌になっちゃっていて、変な風にかぶってます^^;

これ、長女も三女も気に入ったみたいで
もう少し作ってみようかな~、と思っています^^;
三女用はこのサイズでもいいとして、
長女のはね~、どうしようかな~・・・
2サイズ展開なんです。49㎝と53㎝。
でも、パターンだけ見ると1㎝位しか差がないの。
ってことは、縫いしろにさらに1㎝足せば、53㎝が57㎝になる???

キャスケットって、一歩間違えると「布袋様」になっちゃうので
やみくもに大きくするのはちょっと怖いんですけど^^;
どうしようかな~。
[PR]
# by green-43 | 2009-05-13 08:57 | 布小物

RRハーフパンツ

戴いた生地が続いています♪
これはわりと用尺があったのですが
縦に細長い感じだったので(マスクにした生地は横長でした)
パンツが作りやすそうかな、と思って
RRさんのハーフパンツを作りました。
c0194813_1342737.jpg

これ、150㎝のパターンで、長女にたくさん作ったのですが
簡単に形になるし、ポケットもあるし、着心地もよさそうなので
下がってくるのを待たず、やっぱり作ってやろうかな、と思い
120㎝を写して作りました。
さすがに小さく感じて、あっという間にできあがりました♪

ストロベリーコットンさんのショップを見てみると、
多分、綿麻スラブ無地パープル、という生地かな、と思われました。
とっても綺麗な紫で針通りもよく、縫いやすかったです♪

c0194813_138573.jpg

ポケットにはオーベルジーヌのダンボールニットを。
ウエストもslow boatさんのスパンフライスです。

こういう動きやすい服装が、次女は好きみたいなので
これからどんどん着てほしいです♪
テンションがあがるように・・・ね^^;
[PR]
# by green-43 | 2009-05-12 13:13 | 子供服

マスク

先日戴いた、ストロベリーコットンさんの生地の中から
ガーゼでびろ~んと細長いのを、マスクにしました^^
c0194813_14363522.jpg

ストールにしようか、コサージュにしようか、シュシュにしようか迷いましたが
とってもかわいい花柄に水玉も入っていて、ガーゼなら・・・と
やっぱりマスクに。

冬場はもちろんですが、学校では給食当番の時に
着用しないといけないようなので
意外と使えるかも?と思って。
3つ作れたので、バザーにも出すことにしようかな。
(秋の話ですが・・・><)

そう言えば・・・と思い出したのですが
先日、連休中にいつもと違う公園に出かけたら
四つ葉のクローバーを見つけたんです♪
c0194813_14405752.jpg

しかも3つも?!
探して探してようやく・・・という感じではなく
ふっと目をやった先にちらほら・・・と簡単に探せて♪
もしかしてはぎれ当選も、予告してくれてた?!
あと2つのいいことって何だろ~と
ちょっとわくわくしています♪

今日は、午前中にPTAの集まりがありました。
同じ委員を以前やったことのある方が何人かいるので
とても心強いのですが
右も左もわからない初心者への説明や手順がなく
勝手のわかっている方だけで進めている感があり・・・^^;
私のような者は、いてもいなくても変わらないのでは???
と思いながら帰ってきました~^^;
今月はまだ何度か集まる機会があるのですが
まあ・・・足手まといにならないようにやってきま~す^^;
[PR]
# by green-43 | 2009-05-11 14:50 | 布小物

三女用おパンツ

一番最後までおむつをしていた三女^^;
次女と同じ生まれ月なので
いろいろと、今頃はこうで・・・と
参考にしながら、なこともありつつ
全く同じようにいかないことも多く
母の怠慢で延び延びになっておりました~^^;

で、半月くらい前にやっと「よし!」と
私がやる気になり(?)、トイレトレーニングスタート。
それがね~^^一番遅かった割にとても順調なんですっ。
偉いぞ、三女!!

だんだん暑くなってくると
おまたの部分が何重にもなっているトレパンでは
かぶれたりあせもができたり・・・になるかな~と思って
普通のおパンツを新調してやりました^^
c0194813_1754917.jpg

ピンク、一番左は長女用です^^;
LaLaLa3からのパターンなんですが
長女用の140㎝で取ったらさすがに大きくて(当たり前だ・・・)
110㎝サイズを写し直して作りました^^;
三女はピンク好きなので、とっても気に入った様子でした^^

C&Sさんのフレンチフライスのマカロンと
RRさんの数年前の水玉スムースです。
紫のはオーベルジーヌの接結ニット。
どちらも肌触りがいいので、「きもち~♪」と言っていました。

c0194813_1710514.jpg

ピンクの方は、長女用と混乱しないよう
三女のお尻部分を水玉にしました^^
前後がわかるように、前にリボンも付けたので
間違えないではけるといいです。
[PR]
# by green-43 | 2009-05-09 17:14 | 子供服

ストロベリーコットンさんから・・・

「お買いもの」とはちょっと違うのですが
ストロベリーコットンさんに作品投稿をしたら
4月のはぎれお楽しみ袋が当たりました~?!
え~、こんなの初めてだ~、嬉しい♪
届いたのがこちら。
c0194813_98058.jpg

布帛は、綿麻スラブやガーゼやリネンいろいろ♪
いちご柄や気になっていたガーゼや
リバティ風プリントが入っていたのは嬉しい~^^
茶や薄紫の無地も使えそうです。

c0194813_910385.jpg

こちらはニットいろいろ。
天竺やスラブ天竺っぽいもの、
無地のエンジェルニットやイカリ柄は嬉しいな~^^

どれもまだ広げてはいないので
用尺がわからないのですが、
手持ちの生地とうまく合わせて
何か形にできるといいです♪

それにしても・・・
ストロベリーコットンさん、太っ腹!!
恐れ入りました~~~?!
[PR]
# by green-43 | 2009-05-08 09:15 | お買い物

バッグインバッグ

学校も今日から始まりましたね。
長女は長過ぎた連休にちょっと飽き飽きモードで
早く学校行きた~いと言っていましたが
次女はちょっぴり五月病?!

今週初めて給食当番をやるらしいのですが
数日前から「やりたくない。。。」とメソメソ^^;
多分、お当番さんの分って、お友達が準備してくれると思うのですが
皆に配り終わってから自分のを用意すると思っていて
それだと遅くなっちゃうし食べる時間があ~~~><ってとこみたいなんですよね^^;

大丈夫、大丈夫~、と登校させましたが
お昼過ぎから気が気ではなかった母でした^^;
だんだん慣れてくると思うよ?!最初だけだよ。
変に心配症というか、取り越し苦労が多いというか・・・^^;
頑張れっ、次女っ。

そして、ソーイング。
委託に持っていったバッグインバッグが好評だったようなので
また作ってみました。
なんか・・・似たような感じになっちゃいましたけど・・・^^;
YUWAさんの花柄を使ったのがポイントかな^^
c0194813_1351731.jpg

持ち手のテープ、これは少し細いタイプにしてみました。

c0194813_13521953.jpg

タグは表ではなく、内側に。
どうかな、やっぱり表の方がいいかな~。

c0194813_13532298.jpg

中のポケットもYUWAさんに^^
BWってちょっとシャープ(?)な印象がありますけど
花柄とだったらちょっとかわいいかな。

今度はもっと仕切りポケットをたくさん付けてみようかな。
[PR]
# by green-43 | 2009-05-07 13:59 | 布小物

ノースリーブOP

少し前に9割方仕上がっていたのですが
ポケットを付けよう!!と思い、ちょっと止まっていました。
今日やっと(?)パターンレーベルさんからの
「まいにち着る女の子服」を、図書館で借りられたので
シームポケットを付けて完成させました^^
c0194813_2126416.jpg

C&Sさんのワッシャーグレンチェックで
「おんなのこのおしゃれ服」よりノースリーブOPです。
少し前に私のスイートパンツを作った生地と同じ。
細長く残ったので、どうかな~、とパターンを置いてみたら
何とか取れました^^

c0194813_21283192.jpg

これは次女用。
今、ちょっと大きめですが120㎝で作るとよい感じなんです。
この位のサイズが一番作りやすくて、つい次女用が多いような・・・^^;
ランドセルを背負うので、いつもはボタンをくるみボタンにしてしまうところですが
今回はちょっと平たいボタンにしてみました。
でも黒っぽいのがなくて、これも↓で使った旦那さんのリサイクルボタンと同じです^^;

c0194813_21321182.jpg

なんか、どうでしょうね~^^;
こういう生地には、どんなボタンが合うのでしょう?!
見返しを花柄か何かで・・・と思ったりもしたんですが
同じ生地で取れたので、ポケット以外は全部この生地で作ってありますっ。
これでほとんど使い切り^^

c0194813_21335335.jpg

そしてポケット。
ポケット口だけを縫い残して、あとは全部縫ってしまっていたので
ちょっとやりにくい工程もあり、はしょっている部分もあります^^;
少しツレちゃっているようなところも・・・
本来の大きさより小さくもなってしまったようで
指が全部入りませんでした~^^;
3本位の指ではんかち出し入れしてね、と言っておきました^^;
中の袋布は、↓で使ったすみ黒ヘリンボーンです。
子供用にしては地味すぎちゃったかな^^;
体操服などに着替えない日に、着ていってほしいです。

シームポケット、作り方が何となくわかったので
また作ってみたいです^^

この本から作りたいのがたくさんあって・・・^^
まず、バルーンキャップのパターンを写しました♪
でも帽子って芯も貼らないといけないし
パーツも多いし、裏表あるし・・・と
取りかかるまでに気合がいりそうです><
まずは生地選びから・・・^^
[PR]
# by green-43 | 2009-05-04 21:48 | 子供服