C&Sさんの新着布

運良く購入できたC&Sさんの新着生地が昨日届きました♪
c0194813_1602536.jpg

上から・・・
・タグセット
・ボーダーコードレーンドット刺繍
 50cm買いなので小物類を予定
・しっかりもののブラックウォッチ
 ほんとしっかりしてました?!パリパリで紙みたい。
 これもバッグや小物にしようと思っています。
・リネンベージュ
 実はC&Sさんでは初めてリネンを買いました^^;
 とっても柔らかくて良い感じ^^これも小物メインに・・・
・すみ黒のヘリンボーン
 とってもお買い得だったので!!
 厚みも程よかったので、パンツにしようかな、と思っています。
・ワッシャーグレンチェック
 これもお買い得でしたっ。スイートパンツになる予定~。
・Wガーゼ春のフラワープリント
 これもまたお買い得でした^^;チュニックOPにしようかな。
・春のブラックウォッチ
 これもお買い得でした^^;2mカットだったので、これもOP?

こんな感じです^^;
すぐにわかると思いますが、ほんとにお買い得な生地ばかりです~><
すっごく高いのもあれば、こんな風に買いやすいものもあって
面白いな~と思います^^;

c0194813_1685657.jpg

タグセットにはこんな物が入ってました^^
これを購入できたのはこれで2回目なんですが
今回もはずれはなかったかな~♪
かえってもったいなくて使えないかも?!
赤いひもみたいなのは、ワンちゃんです。
黄色いお花のタグは大きめ。これ気に入りました^^

c0194813_1611169.jpg

先日もパウンドケーキを焼いたのですが
数日前にTVでやっていたレシピを試してみたくなって
昨日焼いてみました~。
「混ぜるだけ」という工程は同じなのですが
膨らみ方が前回とは全然違って、ふっくら焼けました♪
中に胡桃もバナナも入っていないからかな。
これと合わせて、ブラウニーも紹介されていたので
次はそれを作ってみたいと思っています。
そのうち登場すると思います^^
[PR]
# by green-43 | 2009-04-05 16:17 | お買い物

昨日のお出かけ

いつもここに行く時は、とても綺麗なX’masシーズンが多かったのですが
だんだん寒い時に寒い所へ行く元気がなくなってきて・・・^^;
陽気のいいこの季節に、行ってきました!!
c0194813_10363524.jpg


ディズニーランドです~♪
思い起こしてみたら、なんと5年ぶりでした^^;
そんなに行ってなかったかなあ。
ということは、次女が1歳の時・・・
当然、何も記憶にはないようで
三女と同様、初めて行く、といった感じになりました^^;

新しく始まるアトラクションは4/15からだし
春休みとはいえ、実は穴場かも???なんて思っていましたが
・・・ぜえ~んぜん・・・でした><
すっごく混んでました~~~~^^;
ここは一体、いつ行けばすいてるんでしょうね・・・^^;

旦那さんはもう、食料調達係と化していて
ポップコーンや昼食、ちょこっとつまむ物などなどを
並んで購入してくれました~。

私は子供達と、三女レベルのもので待ち時間が30分位の物・・・
を選びつつウロウロ。
乗せてやりたかったな~と思うものにはなかなか・・・でしたが
私も久しぶりだったのと初めて組が二人いたのとで、結構喜んでいました^^

c0194813_10192914.jpg

身長132cm以下の子だけ入れる、グーフィーのはずむ家。
念の為(?)身長確認をする三女です^^;
ミニーちゃんになって行きました^^
これ、長女はた~くさん着て連れて行けたけど
次女は着ないまま大きくなってしまっていました><

c0194813_10225039.jpg

パーク内にこんなものがあったんです~!!
芽キャベツ!!
私は初めて見ましたっ!!
他にもセロリとかブロッコリーとかも
栽培(?)されていたんですよ~、びっくり。

c0194813_102369.jpg

アトラクションに乗るのと同じ位の待ち時間を使って
長女はどうしてもこれが欲しいと言い張り
頑張って(?)並んで買ってきました、ドリームキー。(ピンク)

二人で並んで買うの1本?というのも残念だったので
次女用にも購入~^^;(ターコイズブルー)
やっぱり三女がひがんでました><
これ、受け取りでも結局並ぶし、組み立ては自分でだし・・・だったけど
とっても喜んでいたのでよかったかな^^;

c0194813_10282832.jpg

そして買ってしまったスーベニアカップとプレート。
これは並ばず買えました~。結局3個・・・
割らないようにしなくちゃ><

写真だらけになりそうなので、この位にしておきます^^;
自分も楽しかったですけど、子供がいるとやっぱり
楽しそうにしている子供達を見るのが、楽しくなりますね^^
なるべく夢を壊さないようにと、「あ、今ミニーちゃん三女のほう見てたよっ♪」
なんて言ってみたり^^;
反応がストレートなので、とっても面白いんですよねえ^^

来週辺り、パーク内から出した葉書が届くはず・・・♪
ええ、3人分出してきましたよ~^^;
どんなスタンプか楽しみでもあります♪
[PR]
# by green-43 | 2009-04-04 10:51 | その他

ボートネックTシャツ

RRさんの予約到着生地が続いています^^;
双糸天竺ボーダー モカ×ベビーピンクで
C&Sさんの「布屋の手作り案内」から
私用のボートネックTシャツを作りました^^
c0194813_657456.jpg

これ、昨年実店舗に伺った時
スタッフのお一人がとってもかわいく着こなしていて^^
あ~、ボーダーのTシャツってかわいいかも~と
この生地を棚から探したんですけど、生憎在庫なし・・・
そしたらすっごくタイムリーに予約にあがってきたので
思わず即ポチってしまったひとつです^^

数年前、やはりRRさんの生地で
もっとランダムな感じのボーダーを購入し
こういったTシャツを作ったのですが
!!!私を横から見ないで!!!状態で柄合わせがボロボロに・・・
それ以来、どうしても総柄か無地、が多くなっていました^^;
「ソーイング基礎BOOK」の中で、柄合わせの方法が載っていたのを見て
自分がやっていたのと全然違うことに目からウロコ。
意外に簡単そうだったので、チャレンジする気になったわけです^^;

c0194813_725458.jpg

いひひ。見て見て~~♪
一応ちゃんと合っているでしょ♪
やった~!!

c0194813_735926.jpg

首の辺りに付けるか迷って、今回は袖にタグを^^
でも失敗しています・・・
こういうのが袖に付いている時って、たいてい左袖ですよね?
一応それは注意して付けたつもりなんですが
出来上がったら右袖についてました^^;
あれ~~~~、なんで~~~~><
・・・ま、いっか・・・^^;


そして今日は、私の誕生日♪
・・・あんまり喜べない歳になっていますが
やっぱりちょっぴり嬉しいです^^
で。これから出かけてきます!!
そんなわけでこんな時間に更新してます^^;
お出かけ報告はまた後日・・・^^
[PR]
# by green-43 | 2009-04-03 07:10 | 大人服

長女服

到着した予約布、少しずつ形になりつつあります^^
サイズアウトが激しいので、まず長女のタートルを作りました。
チェリーブロッサム ピンクです。
c0194813_85325.jpg

どのパターンを使おうか悩んだ末、
私の、ストロベリーコットンさんのタートルをちょっと補正。
丈と袖を少し短くして作ってみました。
もうこんなサイズを着るようになってきているんだねえ、としみじみ。

c0194813_88244.jpg

変わり映えしない画像ですが、畳んだところ^^;
試着してもらいましたが、なかなかぴったりな感じでした。
「ピンク」って名前ですけど、そんなにうるさい柄でもなく
黄緑や水色も入っているので、「ピンクを着てる」って印象は意外にも薄かったです。
仕立て栄えする感じ。

すっごくふわふわで、「接結ニットだったっけ???」と思うくらいでした!!
確かRRさんのスムースの最終購入は、昨夏のレインボードットだったと思うのですが
あれは、普通にTシャツを縫っていても針を3本位折ってしまって><
なんかこのスムース、かたいなあ・・・と思って、ちょっとがっかりした経験がありました。
それまで、RRさんのスムースはとっても定評があったので・・・
それからはあまりスムースを購入していなかったのですが
今回のこれは当たりですっ^^

次女のものも裁断したので、アウターだけで終わってしまいましたが
通常販売に出てきたら、インナー用にリピ買いしてしまうかも。
予約で迷った方、似てるのあるから・・・と見送った方、
これ、お勧めですっ♪
今回、おパンツも作れない位しか残ってないのがほんと残念!!
クロッチくらいなら取れるかなあ・・・^^;


c0194813_8174230.jpg

それから、slow boatさんのオーベルジーヌの接結ニットで
Tシャツも追加しました。
パターンはRRさんの「ソーイング基礎BOOK」からです。
以前、自分用にパフTを作ったのと同じ感じです。
どうせならパフに・・・と思ったのですが
こういう普通のTシャツなら体育の時間でもOKだから・・・
とのことで、パフりませんでした^^;
母的には残念?!


どうでもいいんですけど。
春休み、子供達・・・9時起きって・・・どうなの???
最初の数日は目をつぶりましたけど
このところ・・・ずっとです~^^;
そろそろ早起きの練習したほうがいいんじゃない???
[PR]
# by green-43 | 2009-04-02 08:27 | 子供服

未完成の・・・

ピーナツラインパーカー、かぶりタイプが完成しました^^
c0194813_88188.jpg

リブの到着待ちでしばらく経ってしまいましたが、やっと!!
茶色の感じが微妙に違うような気もしますが
まあまあいいかな~。
生地の厚みがこれからにぴったりな感じなので
色合いは秋冬っぽいけど着てもらいます^^;

c0194813_895896.jpg

ポケット部分のリボンUP。
C&Sさんのものです。
先日のコインケースにも付けました^^

そして、茶色の糸がついていたので
裁断済みだったモンキーパンツも一緒に仕上げました^^;
c0194813_8113563.jpg

これはRRさんの麻混ニット。
ぽこぽこした針抜き(?)の模様入りで
とっても表情があってかわいい生地です^^

c0194813_8123322.jpg

マチはストロベリーコットンさんのエンジェルニット。
どちらも、ボトムにはちょっと薄手???といった感じなので
これから活躍してくれるといいのですが・・・^^;
もうすぐ委託先の更新があるので
その時に持っていってみようかな~と思っています。


昨日届いたRRさんの生地は、少しずつ裁断し進めています♪
こっちのほうが早く済みそうなんだけど
今かかってるのがニットの糸だし・・・と
どういう順番で進めるか考え中^^;
近日中にご紹介できると思います^^

今日から4月!!
RRさんは今日で7周年なんですね~。
へ~。お買い得なイベント、やるようなので楽しみです^^
[PR]
# by green-43 | 2009-04-01 08:23 | 子供服

RRさんの予約布

待っていた予約布が届きました~♪
c0194813_8564893.jpg

上から・・・
・しもふりスパンフライス ブラウニー
未完成だったピーナツラインパーカーのリブに使います。

・双糸天竺ボーダー モカ×ベビーピンク
ボートネックTシャツやニットスカートを作る予定。
はぎれでまたモンキーパンツでも作ろうかな。

・チェリーブロッサム ピンク
ことごとくサイズアウトしている長女に、長袖カットソーと
足りれば次女用にも何か・・・と考えています。

・ヨーロッパリネン スカラップ アイビー ベージュ
ラップキュロットとリネンスカラップバッグを作る予定^^
バッグ、大小2個作れたら万々歳なんだけどな。

・リネンムラ糸スウェット ベージュ
薄手の裏毛。すっごくいい感じ~♪
スパッツやパーカー?と考え中。
来シーズン用になるかもしれないので、ゆっくり・・・♪

・リネン ムラ糸スウェット モカ
上の色違い。

今回のおまけは、ポストカードでした^^;
タグだったらいいな~、なんて思っていたんだけど^^;

明日はお天気崩れるようなので
これから頑張って(?)水通ししま~す^^
[PR]
# by green-43 | 2009-03-31 09:07 | お買い物

コインパース

昨夜は我が家の女性陣、思い切りスケートで盛り上がってました^^;
いや~~~~、真央ちゃん残念残念っ!!!
まさか表彰台を逃すとは思っていませんでした~><
でもオリンピック出場枠3は確保できましたから
今度はバンクーバーで頑張って欲しいですっ!!

キム・ヨナ選手は凄かった・・・!!
とっても綺麗だったし、安心して観ていられる滑りでしたね^^
200点超えにも驚き~~~~><

今日はエキシビションですけど、今朝TV欄を見て
・・・昨日はフジでやってたのに、なんで今日は12chなの???
と思ったら、番組の配列(?)が変わってました~。
旦那さん曰く、地デジ対応になったんじゃない?とのこと。
へ~、こんな所まで変わるんだ~。
目が慣れなそうです・・・


大きな物を作ればいいのですが
はぎれ整理と称して、小物が続いています^^;
「ほっこり手仕事」さんのフリーパターン、
コインパースというのを作ってみました。
c0194813_8225224.jpg

所謂、小銭入れです。
表はRRさんの麻デニム、ピンクストライプとベージュ無地です。
C&Sさんのリボンとレースをふたに付けてみました^^

c0194813_824412.jpg

中はどちらもストロベリーコットンさんのスケアフローネ。
これもあともう少しになってきました。

このパターン、Snowwingさんの「tatami」ってうのや
RRさんの多分新しく出る、コインケースと似ていると思います~。
小銭入れとしてはもちろんですが
ポイントカードやクーポン券を整理したり
救急セットを入れておいたり
試供品の化粧水などを入れて帰省・・・
などなど、いろいろに使えそうです^^

本当は(?)ドットボタンにするとかっこよさそうですが
まだチャレンジしたことがないので、今回はスナップボタンです^^;
今度やってみようと思います^^


何となく食べたくなって、昨日はパウンドケーキを焼きました。
c0194813_8292658.jpg

胡桃とバナナが入っています^^
ワンボウルで材料をどんどん混ぜていくだけなので
思い立ってからでもすぐできるのがいいところ。

c0194813_8315362.jpg

カットするとこんな感じ。
何となくキメが粗い感じなのかな???
外側はかりっと焼けて中はしっとりしていたので
みんなでおやつにしてなくなっちゃいました。
めでたしめでたし^^
[PR]
# by green-43 | 2009-03-30 08:34 | 布小物

ギャザーバッグ

とってもいいお天気だったので
午前中すっごく真面目に掃除したら、疲れた><
今、長女にお昼の仕度を頼んでみています~^^;
もう調理実習なんかもやっているし
こういう休みを利用して、たまには・・・なんてね^^;
パンを焼いたり苺を洗ったり。
この位なら頑張れるでしょう?!
あとは何を用意してくれるでしょうか。
できる範囲でよろしく~^^

とっても気に入ったギャザーバッグ。
また作りました~。
c0194813_11441412.jpg

RRさんのコットンリネンのブーケ柄。
これでほぼ使い切りかな。
このバッグ、はぎれでできるかと思いきや
そこそこ生地がないと無理なので
これで作ろう!とひっぱり出してきて、取れない生地もありました^^;
これは何とか大丈夫だったので・・・
総花柄なので、今回はわざとレースも何も付けませんでした。

c0194813_11455221.jpg

最初に作った生地より、しっかりした感じのものなので
ギャザーもちょっとごわつき気味かな?!

c0194813_11464521.jpg

内側はタイムコレクションさんのローンレースのカーキ。
作品を投稿したら頂けた生地だったのですが
少しだったので何に使おうか考えていたところだったんです。
うまく使えてよかったです^^

ポケットを前作とは違うやり方で付けてみたのですが
用尺の関係もあり・・・と言い訳しつつ・・・
何だかとっても下のほうに付いてしまいました><
これじゃあポケットの意味がない~^^;
デザインにないものをアレンジするって、ほんと難しいです。
[PR]
# by green-43 | 2009-03-27 11:54 | 布小物

ペンケース

昨日から長女が春休みになりました。
子供達の休みが続くと、あっという間に冷蔵庫がカラになります^^;
よし、いっぱいになった♪と思っても束の間・・・^^;
午前中は買い物してきました。
三女と私だけだと自転車でちゃちゃ~なんですが
三人も連れて歩くとなると、結局車に・・・^^;
運動しなくちゃなあ><

姪っこが高校に合格したと聞いたので
ペンケースを作ってみました~。
c0194813_13372027.jpg

何個か作っていたので、もう大丈夫かな?と思って。
でもきっといろいろ持ってるでしょうね^^;
この布合わせで作っているかたがいて
こういう感じも合うんだな~と思ったので
まねっこしてみました^^;

c0194813_13371616.jpg

内側は汚れが目立たないように、ちょっと濃い目の色に。
バイアスはピンクのギンガムにしました。
ははは、針が落ちてますね~><

ただ・・・
c0194813_13381434.jpg

花柄がひっくり返っちゃいました~><
こういう所、もっとよく見て気を遣わないといけませんねえ^^;

どちらかというと、あまり女の子女の子してない姪なので
多分色合いも好みではないかも^^;
もうちょっと検討してから別のプレゼントにするか考えます><

c0194813_13413637.jpg

別にUPするようなものでもありませんが
やっと学校用の雑巾を作りました~~^^;
長女が2枚、次女が1枚必要だったので、きっちり3枚・・・
もっと作りためておけばいいんでしょうけどね^^;
ず~っと気になっていながら後回しにしていたので
片付いてほっとしましたっ!!
あとは入学準備用の品に名前付けがたっぷりと・・・
これは・・・4月に入ってからやろ~っと・・・^^;
[PR]
# by green-43 | 2009-03-26 13:47 | 布小物

モンキーパンツ

一度作ってみたかったモンキーパンツを作りました。
初めて作りましたが、なんせちっちゃいのであっという間に完成!!
これ、はぎれ整理にもってこいかも^^;
既にもう一枚裁断してあります。
c0194813_1393116.jpg

本体はC&Sさんのフレンチパイルのベリー。
なんか朱色に見えますが、もうちょっと落ち着いた赤です・・・

c0194813_1393587.jpg

これはまちをRRさんのさくらんぼ柄のスウェットにしました。
これでほぼ使い切りかな~。
とってもかわいい生地だったので
すっごく小さいのも捨てられずにいたのですが
使えて嬉しいです^^
ちなみにサイズは80。
この生地だと今からでは暑いですね^^;

c0194813_13114236.jpg

これも、まちはRRさんのフルーツ柄のスムース。
(りんごが下向いちゃってます・・・^^;)
この生地も小さくなったものをなかなか処理できないでいました。
こちらは、このまち部分の縫い代が取れなかったので
全部縫い代なしにして、ウエストをカラフルネップのリブ仕様に。
サイズ70位かな。
どちらも小さくて、ウエストのゴムをどの位の長さにするか
すっごく迷いました~。
大きすぎるか、小さすぎるか・・・よくわかりません^^;

c0194813_13143776.jpg

お尻部分を白っぽくしたので、汚れが目立っちゃうかな?
どんどん汚してもらいたい気もしますが^^
季節を見て、委託先に出してみようかな、と思っています。


やっとRRさんから「発送準備完了メール」が届きました!!
待ってました、待ってましたよ~~~^^
今日は雨になっちゃったので、明日行ってこよう^^
これで途中になっていた、ピーナツラインパーカーも仕上がるぞ。
・・・この予約が届くことがわかっていながら
先日、実に見事にC&Sさんの新着に遭遇し
欲しいな~・・・と思うものがことごとくカートに入れられたので
思わずポチってしまいましたわ^^;
いつもsold outが多くて買えないのに、今回はラッキーでした^^
これも楽しみです^^

さて。どんどんはぎれ整理をしないと・・・^^
[PR]
# by green-43 | 2009-03-25 13:25 | 子供服