人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ

エコバッグ_c0194813_17413356.jpg

今夜は鍋にしたので大方支度も整い
こんな時間に更新です^^;

エコバッグを作りました。
先日、ストロベリーコットンさんでお買い物をした時
「Freeレシピ」をエコバッグにしたんです。
大きさを見たら、Snowwingさんのお買い物トートと似ていたので
パターンは作ってあったそちらを利用し
「たためる」っていう所はストロベリーコットンさんの仕様にし・・・と
足して二で割ったようなエコバッグになりました^^;

エコバッグ_c0194813_17442291.jpg

底はこんな風にまち付き。
(黄色いネップが付いてる???)
生地はタイムコレクションさんのリネンです。

エコバッグ_c0194813_17452122.jpg

Snowwingさんの大きさでポケットが取れなかったのですが
ちょっと違う付け方で一応付けました。
やっぱりあったほうが便利ですよね。

エコバッグ_c0194813_17463281.jpg

どちらの仕様でも、脇は縫った後にジグザグかロック処理、だったのですが
一度、お買い物トートをそのように作ってみたら
やっぱり内側の縫い目がむき出しな感じで汚く見えたので
今回はバイアスで包んでみました。ちょっとすっきり^^

エコバッグ_c0194813_17481284.jpg

そしてこれがポイント~^^
たためるんです^^
きっと洋裁のお勉強をした人だったら
普通のぺたんこバッグからこんな風に作るの、簡単なんだと思うんですけど
私はその辺は全くの素人なので、やり方を指南されないとできないんですよね^^;
今回、それがわかって嬉しくなりました。
このほうが持ち運びやすいので、とても気に入りました^^

・・・そして・・・今日のお買い物には・・・忘れてしまいました><
あちゃ~~~~~?!
by green-43 | 2009-02-01 17:54 | 布小物
<< ニットパンツ 丸衿ブラウス >>