人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルームシューズ

次女の卒園に関して
お祝いコメント、本当にありがとうございました^^
ひとつ、行事が無事に済んでほっとしています。
長女の卒園式の時に1歳だった彼女を連れて
ドタバタで終わったことを思い出しながら
あの時あんなに小さかった娘が
もう卒園か・・・ととっても感慨深いものがありました。
こうやって子供っていつの間にか成長してるんですねえ。
こちらも年をとるわけです・・・^^;

4月からは小学生が二人~。
授業参観やら役員の集まりやら
出向く機会が増えること、
そして何より、上履きよりも軽くてたためること
がポイントとなり、学校用のルームシューズを作りました^^
ルームシューズ_c0194813_16292885.jpg

小さい子を連れて出かけると、荷物がいろいろあります。
やれ喉が渇いた、やれ何か食べたい、それこぼしたタオル!!などと・・・^^;
そうすると今まで使っていた上履きではちょっと重いんですよね><
当の三女の上履きも持っていかなくてはいけないし。
(今度はこちらもルームシューズにするかも)
これなら、荷物が軽減されることでしょう!!
生地はRRさんのおととし位のスウェットです。
ビオラ小花柄 パープル×アーモンド
という名前だったと思います。
子供たちに、トレーナーやニットパンツやベストを作ったはぎれ。
すっごくちょっとしかなかったのですが、とれました~^^

ルームシューズ_c0194813_16351093.jpg

この生地のUP^^
地の淡いベージュがとっても綺麗で気に入っています。
アーモンドっていうネーミング、ぴったりだと思います。
履き口は今回、布帛にしてみました。
slow boatさんの4重ガーゼのパープルです。

ルームシューズ_c0194813_16342253.jpg

裏はやはりRRさんの霜降りスウェットのカーキです。

ルームシューズ_c0194813_16381544.jpg

裏地のUP。
この霜降り具合が何ともお気に入り^^
またこういうの欲しいです。
ルームシューズ_c0194813_16375879.jpg

平置きだとどうしてもぺちゃんこになってしまうので、着用。
前回作ったLサイズではちょっと大きかったので
これはMにしてみました。
一応、通年利用ということで作ってみたので
ジャストサイズでも大丈夫でしょう^^
それでも夏は暑苦しいかなあ。
これはニット専用パターンですが
ワンサイズ大きいもので作れば
リネンやガーゼなどでもOKかな???
などと、夏用を目論んでもいます^^;
by green-43 | 2009-03-18 16:50 | 布小物
<< 上履き袋 ヨークチュニック >>