人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャスケット

↓のパンツを作ったのと同じ生地で
キャスケットも取れました^^
お揃いっぽくできて嬉しいです♪
キャスケット_c0194813_8411528.jpg

パターンレーベルさんから出た「まいにち着る女の子服」のバルーンキャップです。
ショップパターンのバルーンキャスケットとよく似ている感じです。
ショップのは持っていなかったので、この本が出た時これに一番釘付けになりました^^;

キャスケット_c0194813_8451410.jpg

内側もストロベリーコットンさんの、ブロードガーデン紫♪
いやいやこの帽子・・・ほんと大変でした~><
脇にタックが入るので、クラウンのパターンが3つも!!
裏もあるし芯も貼るし、なかなか進みませんでした^^;
ステッチかけるところも多かったしね><

キャスケット_c0194813_8471981.jpg

次女用と思って作ってますが(53㎝)、三女に試着してもらいました^^;
この、脇クシュクシュっていうタックがとてもかわいい♪
いろいろと・・・あまりうまく縫えてはいなくて
トップの縫い合わせも微妙にズレ気味だったので
くるみボタンを付けちゃいました^^;

キャスケット_c0194813_8493010.jpg

反対側にもタックが入っていて
一応(?)本の通りに飾りリボンも作って付けてみました♪
ピンなので取り外しできます。
三女・・・もう撮影が嫌になっちゃっていて、変な風にかぶってます^^;

これ、長女も三女も気に入ったみたいで
もう少し作ってみようかな~、と思っています^^;
三女用はこのサイズでもいいとして、
長女のはね~、どうしようかな~・・・
2サイズ展開なんです。49㎝と53㎝。
でも、パターンだけ見ると1㎝位しか差がないの。
ってことは、縫いしろにさらに1㎝足せば、53㎝が57㎝になる???

キャスケットって、一歩間違えると「布袋様」になっちゃうので
やみくもに大きくするのはちょっと怖いんですけど^^;
どうしようかな~。
by green-43 | 2009-05-13 08:57 | 布小物
<< タイムコレクションさんで RRハーフパンツ >>