人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリーツスカート

昨日の記事に、たくさんの温かいコメント、どうもありがとうございました^^
隠していたわけではないんですけど
マメに更新できなくなる時期が出てくるので
ご心配をおかけしてしまうのもな~・・・と思ってお話しちゃいました^^;

経済的にも精神的にも体力的にも・・・どうなの???と
不安材料は尽きませんが、まあ・・・何とかなるでしょう!!!
長女の同級生にも、4人きょうだいが3世帯います。
この辺りの地域は、子供3人が結構スタンダードな感じなので
それよりちょっと多いかな、位で・・・^^;
あまり頑張らないようにしようかな^^;

ではでは、ハンドメイドです^^
パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から
プリーツスカートを作りました。
シームポケットの作り方がどうにも「???」だったので
これを作れば分かるかな?と思って。
生地は、先日のタイムコレクションさんの福袋から
YUWAさんの綿麻スラブの水玉です♪
プリーツスカート_c0194813_9133627.jpg

難しそうな気がしていましたが、ポケットの袋布以外、全部直線ばかり。
プリーツをたたんだ部分に、ステッチをかける作業が
どうしても他のデザインより余計ですけど
子供用なのでわりとすぐに仕上がりました^^

プリーツスカート_c0194813_9153367.jpg

よくわからないでいたシームポケットも
手順に従って進めていったら形になりました♪
何となく、分かった分かった~、と思えました。
別の生地にしてみたかったんですけど
これに花柄ではちょっと・・・とか
無地にしちゃうなら同じ生地でも・・・とか思って
どこも同じ生地に落ち着きました。

これ、説明を見ると、タックの部分にかけるステッチが
前と後ろとでちょっと違うんですよね。
これでいいんでしょうか?!
前スカートは、プリーツの「山」にかけるらしく
プリーツスカート_c0194813_9184922.jpg

こんな風に表からもステッチが見えます。
(プリーツの合わせがちょっと離れちゃいました><)

でも後ろスカートは、プリーツの「奥」にかけるようになっているので
プリーツスカート_c0194813_9195828.jpg

裏からステッチをかける感じで、仕上がりはこんな風。
これを裏から見ると・・・
プリーツスカート_c0194813_9252060.jpg

こうなっています~。
これで合ってます?

作った方がいらしたら、お伺いしたいです~♪
このパターン、120㎝で次女用なんですけど
丈も調度よく、本人も気に入った様子でした^^
最近、この本からの製作が多いので
長女が「私のは?!」とひがみ気味^^;
だってパターン、ないんだもお~ん、と言うと
「拡大してっ!!」だって~。
3サイズも拡大は・・・やっぱりデザイン変わっちゃいますよねえ・・・

新型インフル。とうとう首都圏でも出ましたね><
昨日学校から、毎日朝晩熱を計って提出するように、
と健康観察表なるものが配布されました^^;
1学期中、ずっとやるみたい~。
うまく治まっていくといいですね。
気をつけましょう!!
by green-43 | 2009-05-21 09:34 | 子供服
<< ギャザーポシェット おむつポーチ >>